草餅 を 素敵な菓子箱に入れてみました~♪ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

半年間 モニターをさせて頂いた suipa さんの最後のモニターは 春らしい素敵な菓子箱 です~♪



和菓子苦手で、不恰好ですが、お味の方は バッチリでした♪


簡単なので、器用な方なら もっと上手に作れるはず!!!


では レシピです~


草餅

【材料】  6個分

 上新粉       50g

 白玉粉       50g

 砂糖         20g

 浄水         180cc

 よもぎ(冷凍)   30g

 片栗粉       適宜

 粒あん       150g  

【作り方】

1)上新粉・白玉粉・砂糖を内鍋に入れ、浄水を加えてよく溶く。

2)蒸し器(大フライパンに仕切り板セットでドームカバー)で約五分蒸し、一旦取り出して、ヨモギを加え、よく混ぜる。

3)もう一度、蒸し器に戻して五分蒸す。粒あんを丸めておく。

4)蒸し上がったら、六等分し、あんこを包んで出来上がり~♪



  


白くなったのは 片栗粉をつけすぎた~~~  


草餅はまだまだ研究しないとね~   また上手にできたら 改めてレシピアップしますね!




すごく凝った菓子箱でしょ~




外人さんに喜ばれそうですね~




ヘタッピーな 草餅も 素敵な菓子箱に入れると 少しは上等に見えるかな~



*******************************************


昨日は 母と妹と3人で 新歌舞伎座の 五木ひろし 芸能生活50周年記念 歌・舞・奏スペシャル に行ってきました♪


    

さすが50周年!!! 素晴らしいステージでした。


先日のダニエル・オストも、昨日の五木ひろしも やはり本物は すごいです!!!


いつも素晴らしい環境を 提供してくれる Kさんに感謝です❤