サフランライスと鱈の煮込み♪ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

本日、3度目の投稿です!


実は、今日はいかなごの釘煮を炊くつもりで、空けていました。


朝1番(10:00)にナナファームへ Kさんと買いに行ったのですが、入荷が11:10で 1Kg1700円!


そんなに待ってられへんし、1700円は高すぎるでしょ~ 普通は1000円前後。


ほかのお店も電話してみたけど、もうすでに売り切れてたり、何時に入荷かわからないって。


で、潔く今日炊くのは あきらめました~!


と言うことで、アップしそこねているレシピをアップしますね~♪



サフランライスと鱈の煮込み♪


【材料】    4人分

 浄水      1,5C

 サフラン    ひとつまみ

 白だし     小さじ1

 塩        少々

 ホワイトペパー  少々

 米        1.5C

 玉ねぎ     1/8こ(みじん切り)


 鱈        4切れ

 マヨネーズ   1/3C

 生クリーム   1/3C

 マスタード   大さじ1


【作り方】

1)小ソースパンに浄水を入れ中火にかけ、沸騰したらサフラン、白だし、塩、ホワイトペパーを入れ、火を止める。

2)1)に米とみじん切りの玉ねぎを加え、蓋をして中火にかける。(IR5)

3)蓋がカタカタしたら 蓋を開け、軽く混ぜて、再び蓋をし弱火(IR2)にして、12分。

4)マヨネーズ・生クリーム・マスタードを混ぜておく。

5)中フライパンにクッキングシートを敷き(敷かなくてもいいが、敷いてる方が取り出しやすい) 鱈を並べる。中火で、約5分。裏返して、4)をかけ蓋をし、5~10分。(ソースが分離した方が美味しい)

6)サフランライスと鱈の煮込みを一緒に盛りつける。





サフランライスと鱈の煮込み♪を作った日の晩ご飯~♪



今朝、紹介した カチュッコ と タリアータ♪




サフランも モニターです!



少量ですごくキレイな色が付き、香りもいいですよ~


是非、お試しあれ~!!!






オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ スパイスレシピ検