洋ナシのパンナコッタ の紅茶のジュレがけ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)



今月は月初から忙しく、やっと suipa さんのモニターのカップで、スイーツを作りました!


今調べたら、可愛いこのカップはもう売り切れちゃっていました(^_^;) ごめんなさいm(u_u)m


たまたまですが、もう1種類いつでも販売しているプリンカップ を使って 作っていました。



このカップ10こで560円!お手頃ですよね♡


suipa さんは 可愛いお菓子作りの容器やパッケージ包材がお手頃ですよ~


洋ナシのパンナコッタ の紅茶のジュレがけは 蘇州園でいただいたフルコース(ブログアップしていませんが・・・)デザートのひとつに洋ナシのムース紅茶のジュレがけがあって、とても美味しかったので、ムースをパンナコッタに替えて真似して作ってみました。


それではレシピです!


洋ナシのパンナコッタ の紅茶のジュレがけ


【材料】プリンカップ5つ分

(パンナコッタ)

洋ナシ     1/2こ

浄水      100cc

砂糖      大さじ3

牛乳      200cc

ゼラチン    6g 

生クリーム  100cc


(紅茶のジェレ)

紅茶 (ティーパック) 1

浄水         200cc

砂糖         小さじ1

ゼラチン       1・5g


【作り方】

1)洋ナシは1cm弱角に切り、小ソースパンに浄水・砂糖と一緒に入れ、柔らかくなるまで煮る。(フタをし、中火でカタカタしたら 弱火で3分位)

2)火を止め、牛乳を加え よく混ぜ、ゼラチンを加える。ゼラチンがしっかり溶けたら 生クリームを加え、プリンカップに注ぎ入れ、冷蔵庫で固める。

3)小ソースパンに200ccの浄水を沸かし、火を止め、紅茶のティーパックを入れ3分。 ティーパックを取り除き、砂糖とゼラチンを入れ、よく溶かし、冷蔵庫で固める。

4)2)と3)がそれぞれ固まったら、3)をスプーンで混ぜ、2)にかけて出来上がり~♪







ジュレとパンナコッタ、一緒に食べるとおいしいですよ~(写真ヘタですが~)



是非お試しくださいネ~♡