蓮根豆腐団子入りみぞれ鍋~♪ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

先日の「最近は鍋ばかり~」  で紹介した 蓮根豆腐団子入りみぞれ鍋~♪のレシピアップしますね!



蓮根豆腐団子入りみぞれ鍋~♪


【材料】2~3人分

大根            1/2~1本

【肉団子】

 豚コマ肉         150g

 れんこん        100g

 豆腐           1/2丁

 白ネギ          1/3本

 生姜           1片

 小麦粉          大さじ1・5

 卵白            1こ分

 塩・胡椒         少々

餅              2枚

エサンテ(サラダ油)   適宜

焼き豆腐          1/2丁

青ねぎ   1束

三つ葉           1束


うどん           2玉


【A】

浄水            2C

白だし           大さじ1

しょうゆ          大さじ1

酒             大さじ1

みりん          大さじ1

塩             小さじ1/4


ポン酢            適宜


≪作り方≫

1)大根はすりおろしておく。(FPグレイティングディスクですりおろすとあっという間!)ボウルを重ねたザルに上げ、水気を切る。おろし汁はとっておく。


2)肉団子を作る。FPメタルブレードで生姜・れんこん・白ネギ・豚こま肉・豆腐を入れ ミンチ状になったら、小麦粉・卵白・塩・胡椒を加えよく練る。


3)中フライパンにエサンテを入れフライモード160℃で1/4こに切った餅を揚げ、続いて2)の肉団子を落とし揚げにする。


4)鍋に【A】と大根のおろし汁を合わせ、煮立ったら豆腐とざく切りにし青ネギ、3)の餅と肉団子を入れフタをする。再び煮立ったら1)の大根おろしとざく切りにした三つ葉を散らしてもう一度煮立てば出来上がり~♪ポン酢をかけてどうぞ!








温まりますよ~~~♪



〆の写真は撮り忘れましたが、うどんです!


みぞれたっぷりで食べると、優しくて~、つるっと一玉くらい食べれちゃいます(怖い!!!笑)


この冬、何度も登場すること確実のヤミツキ鍋の紹介でした~!!!