メイソンジャーサラダ♡ No.3 本きざみ柚子こしょうドレッシング |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)



ただ今、スパイス大使でモニター中の 本きざみ柚子こしょうを使ったドレッシングで、メイソンジャーサラダを作ってみました~♪


まずは 復習でメイソンジャーサラダの作り方


材料を入れる順番のルールを守って、空気が入り込まないように詰めてあげることです。

さて、そのルールは…


1.瓶の一番下にドレッシングを入れる。

2.にんじん、豆類など固くて浸りにくい野菜を入れ、ドレッシングが全体に浸食しないようにする。

3.順番に材料を入れ、最後に葉野菜で蓋をして、鮮度を閉じ込める。

4.密閉して冷蔵庫で保存。

 *お好みでチーズ、ナッツ、パスタなどのを入れてもOK!


ジャーサラダに入れる野菜はお好みでいいのですが、レシピでは今回私が入れた通り書きますが、アレンジ自由、色々試すと楽しいですよ~

ではレシピです!


メイソンジャーサラダ♡ No.3 本きざみ柚子こしょうドレッシング


【材料】

本きざみ柚子こしょう     小さじ1

オリーブオイル(orエサンテ) 大さじ3

米酢                大さじ1

砂糖                小さじ1

塩                  少々

紫にんじん            1/2本

ひよこまめ            30g

ブロッコリーの芯の部分    30g

カリフラワー           1/4こ

紫玉ねぎ(スライス)      1/6

パプリカ              1/2こ

グリーンアスパラ        1本

ブロッコリースプラウト     1/3パック


【作り方】

1)野菜は1cm角に切り、ブロッコリーの芯の部分・カリフラワー・グリーンアスパラは固ゆでにする。

2)メイソンジャーにドレッシングの材料を入れ、順番に固いものから詰めていく。

3)蓋をして、冷蔵庫へ! 食べるときはよく振って器にど~っと出してどーぞ!!





お皿に出してどーぞ!!!



おうちパーティーにも 持ち寄りパーティーにも 便利なメイソンジャーサラダ、是非作ってみてね!


おうちパーティーの料理レシピ

おうちパーティーの料理レシピ スパイスレシピ検索

Made In USA【Ball】ボールMason Jar メイソンジャーレギュラーマウス 4...
¥4,800
楽天
Kerr Mouth Lids and Bands(メイソンジャー 替え蓋 / レギュラーマウス)
¥194
楽天


Made In USA 【Ball】ボール Mason Jar メイソンジャー レギュラーマウ.../【Ball】ボール
¥価格不明
Amazon.co.jp