メイソンジャーサラダ♡ No.1 |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

最近のお気に入り、メイソンジャーサラダをご紹介します!


先月届いた ELLE a tableの表紙が メイソンジャーサラダで、前からほかの雑誌やTVで見て気になってたので 早速メイソンジャーを注文して、まずはELLE a tableに載ってる通りの材料で作ってみました。



ELLE a tableは ドレッシングにすし酢を 使っていたので、ドレッシングは いきなりアレンジ~♪


作り方はシンプル!


材料を入れる順番のルールを守って、空気が入り込まないように詰めてあげることです。


さて、そのルールは…

  1. 瓶の一番下にドレッシングを入れる。
  2. にんじん、豆類など固くて浸りにくい野菜を入れ、ドレッシングが全体に浸食しないようにする。
  3. 順番に材料を入れ、最後に葉野菜で蓋をして、鮮度を閉じ込める。
  4. 密閉して冷蔵庫で保存。

 *お好みでチーズ、ナッツ、パスタなどのを入れてもOK!


では レシピです!(アレンジしたもの)


メイソンジャーサラダ♡ No.1


【材料】

オリーブオイル(orエサンテ) 大さじ3

米酢            大さじ1

砂糖            小さじ1

塩               少々

クミンシード        小さじ1/2

ガラムマサラ       小さじ1/2

ひよこ豆の水煮     30g

にんじん          1/2

ハム             50g

紫キャベツ          4~5枚

チェダーチーズ       30g

アーモンド         10~15粒

ベビーリーフ         適宜


【作り方】

1)にんじん・ハムは1cm弱の立方体に、紫キャベツは千切り、チェダーチーズは適当な大きさに、アーモンド粗く切っておく。

2)メイソンジャーにドレッシングの材料を入れ、順番に詰めていく。

3)蓋をして、冷蔵庫へ! 食べるときはよく振って器にど~っと出してどーぞ!!!



今日は午前中たっぷり時間があると思って、レシピアップする予定でしたが、義母のケアマネージャーの方が定年で 新しい方と代ることになって 引継ぎに来られて、 思っていた以上に 時間がかかったので、紫芋のポタージュのレシピアップはできなくなりました。


また今夜か明日、レシピアップしますね~


メイソンジャーサラダも違うバージョンもアップします!!!


では、では、ごきげんよう!!!Have a nice day♪



Kerr Mason Jar メイソンジャー レギュラーマウス 480ml
¥408
楽天
★BALL ボール★メイソンジャー用密封フタ(替用) MADE IN USA
¥205
楽天