ナツメグ薫るカリフラワーのミルク煮&トマトとキヌアのごはん |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)



美味しそうなカリフラワーを見つけたので、ミルク煮にして、バケットにのっけて食べようと思ってたのに 肝心のバケット買い忘れてしまいました。


で、前から作ってみたかったトマトをまるごと入れて炊くトマトごはんに。


キヌアもつかってみたかったので、入れてみたらバッチリ!思いのほか 美味しくできました。


カリフラワーのミルク煮と一緒に食べたら美味しい~♪


お試しで作ったので、過程の写真を殆ど撮っていませんが、レシピです。


ナツメグ薫るカリフラワーのミルク煮トマトとキヌアのごはん


【材料】2人分

バター         5g

小麦粉        大さじ1/2

牛乳          100cc

白だし         小さじ1

カリフラワー     1/2こ

ナツメグ        少々

生クリーム      100cc

塩・胡椒        少々


米            1C

玉ねぎ(みじん切り) 大さじ2

キヌア          大さじ1

トマト          1/2こ

浄水           1C

白だし          小さじ1

塩・胡椒         少々


【作り方】

1)小ソースパンをIR2にかけ バターと小麦粉をねり牛乳でのばして、白だしを加え、小房に切ったカリフラワーを入れ蓋をし、IR5にかけ蓋がカタカタしたらIR2にし10分煮る。

2)ナツメグと生クリームを加え、さらに10分煮て、塩・胡椒で味を調え出来上がり。

3)トマトとキヌアのごはんは小ソースパンに洗った米・玉ねぎのみじん切り、キヌア、真ん中にトマトを置き、浄水・白だし・塩・胡椒をし、炊く。






明日はいよいよハロウィンですね!


っといっても なにもないですが、、、


まだまだレシピアップしないといけないレシピがあるので、とりあえずこれで、


ごきげんよう❤ さようなら(^ ^)v

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ スパイスレシピ検索