すだち蕎麦~♪ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)




今日のお昼ご飯です! 


2年前に登録だけしていたFOODIESレシピさんのすだちのモニターに応募してみたら、当選しました。


放置しすぎたので、何かきっかけがないと、投稿しにくかったので、これをきっかけにFOODIESレシピさんにも投稿しようと思います!


モニターでいただいたすだちです!いっぱいあるので、色々作ってみようと思います!



まずは大好物のすだち蕎麦を紹介しますね!


お蕎麦はナナファームで購入した半生タイプのもので、おつゆはお気に入りのつゆの素なので、レシピアップと言うほどではないのですが、簡単な方がいいですよね~


ではレシピです。


すだち蕎麦~♪


【材料】  2人分

すだち      3こ

そば       2玉

つゆの素    150cc

浄水       600cc


【作り方】

1)すだちは薄切りにする。

2)中ソースパンに浄水を600cc入れ、中火にかけ、沸騰したら、つゆの素を150cc入れる。

3)大ソースパンでお湯をたっぷり沸かし、そばを茹でる。茹であがったら、ざるに上げ、冷水でよく洗い水を切る。

4)2)に3)を入れて温まったら、丼に入れ、1)のすだちを万遍なく全体に並べる。お好みで、七味をかけてどーぞ!!!





さっぱりして美味しいですよ! 


夜は同興楼に中華麺を買いに行ったら、餃子の皮がちょうど出来上がったところで、分けてもらっていたので、3種の餃子を作りました~♪



左:海老餃子、中:ニラ餃子、右:シソ餃子 


食べるのに夢中で、私としたことが、この1枚しか写真を撮ってなかったので、餃子のレシピはまた次回~


同興楼の餃子の皮はヤバイくらい美味しかった~!!!


これからは餃子をするときは 同興楼にわざわざ買いに行っちゃいそうです。




同興楼
神戸市中央区北長狭通3-2-18
078-331-0292


ナナファーム

神戸市須磨区外浜町4-1-1