豚とジャガイモの甘辛ガーリック煮~!!! |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)



こんばんは~☆


10日位前の晩ご飯で作って、アップしそびれていたレシピです。


豚 と じゃがいもの甘辛ガーリック煮~!!!


【材料】 2人分

豚ロース      2枚(150g)

塩・胡椒       少々

じゃがいも     2こ

サラダ油      大さじ2

にんにく      2片

みりん       大さじ3

しょうゆ       大さじ2

ざらめ       大さじ1/2

粗挽き黒胡椒   少々


【作り方】

1)豚肉は 塩・胡椒し、食べやすい大きさに切っておく。じゃがいはきれいに洗って、4等分にしておく。

2)フライパンにサラダ油と潰したにんにくを入れ 中火で香りを移す。豚肉とじゃがいもを加え、よく炒める。

3)2)にみりん・しょうゆ・ザラメを加え 蓋をし 煮込む。(5分くらい)

4)仕上げに 煮汁を絡めて、粗挽き黒胡椒 をかけて出来上がり。



ビールにもワインにも合います。もちろんご飯にも・・・



豚は豚バラでもいいし、じゃがいもは小さい新じゃが丸ままが手に入ればより美味しいです。


簡単だけど美味しいので是非作ってみてね!





みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ
みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ