タコのラグーソース |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)




今夜は 久々にタコのラグーソースを作りました~♪


ゴンパパはオイルソースが好きなので、最近はずっとタコもオイルソースにしてたけど、今Kが帰省中なので、喜ぶかな~と思って作ったら、なんと、、、夕方Tooth Toothでタコのラグーソースのパスタ食べて、お腹すいてないって。


タコのラグーソースって、何でやねん!!!


「うまそっ!!!明日食べる」って言って、京都にいるNZ時代の先輩に会いに行っちゃいました。


久々に作ったタコのラグーソース 美味しかったので 紹介しますね~♪


タコのラグーソース


[材料] 3人分

たこ     200g

玉ねぎ    1/2こ

人参     1/3

セロリ    1/3

にんにく   1片

鷹の爪    1本

オリーブ油  大2

白ワイン   50cc

トマト缶   1缶

塩、胡椒   少々


[作り方]

1)フライパンにオリーブオイル・にんにくのみじん切り・鷹の爪を入れ弱めの中火(IR4)にかけ、香りがしてきたら玉ねぎ・人参・セロリのみじん切りを加えしっかり炒める。

2)タコを粗みじんにし、1)に加える。白ワイン・トマト缶も加え、煮込む。

3)水分がなくなるくらいまで煮込んで、塩・胡椒で味を調え、出来上がり~♪




茹でたパスタに絡めてね~!





今日の晩ご飯は~




夏野菜(ズッキーニ・コリンキ・アボカド・オクラ)のフリット



鶏ハムサラダ



野菜は我が家産~


気が付けば、ワインが美味しい晩ご飯~♪ もちろん、いただきましたヽ(・∀・)ノ



今日は、ワールドカップの準決勝!


5時に起きて、眠い目をこすりながら見てたら、ドイツのゴールラッシュ!!!


ビックリして、眠気吹っ飛んじゃいました~!!!


ドイツが勝つって予想はしてたけど、まさかまさかの結果!


明日はどっちが勝つかな~ オランダかな。


ワクワク♪ 早く寝よう!!!


ではでは、おやすみなさい♡