シソ味噌 |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

こんばんは~♪


今日は梅雨らしい雨が降ったり止んだりの一日でしたね。


今夜は お好み焼きだったので、先月作ってレシピアップしそこねていた 和膳に合う和食 シソ味噌のレシピをアップしますね~


シソ味噌は 冷奴にのせても、きゅうりにつけても、ご飯にのっけても美味しいお味噌です。


もちろんビールにもよく合いますよ (^_-)-☆



我が家産の大葉で作りました~!(お味噌も自家製です!)


では紹介しますね~


シソ味噌


[材料]

大葉        約30枚

青唐辛子     1/2本

サラダ油     大さじ1/2

味噌        大さじ2

みりん       大さじ1

砂糖        大さじ1/2


[作り方]

1)大葉は縦に半分に切って、千切り、青唐辛子はみじん切りにする。(辛いのが苦手なら種は取る。今回は種も入れました)

2)中フライパンを中火にかけ サラダ油と青唐辛子を炒め、大葉を加えて炒める。

3)味噌・みりん・砂糖をよく混ぜ、2)に加えてしっかり混ぜ合わせて、出来上がり~♪







この日は他のオカズも和膳にピッタリ~♪



ほかのオカズは~



ナスポン(ナスを揚げて、ねぎとポン酢をかけただけ。自家製ゆず大根! 鶏ハムと海藻のサラダ♪ 筍の豚巻き~


でもなんといってもなんといっても シソ味噌~




ぜひお試し下さい~♪



ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ