和膳に合う晩ご飯~!!!かつおのたたきと百年小夏の和風サラダ  |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

東京から帰ったら、嬉しいものが レシピブログ さんから届いていました!


和食の生ビール「和膳」


「きゃあ~!!!嬉しい!!!」早速、冷やして、お風呂上がりにいただきました!


「うわ!美味しい~~~!!!」が 正直な感想ですヽ(・∀・)ノ


そして昨日も 和膳を頂きたかったので、和膳に合う和食の晩ご飯にしました~!!!



ちょうど、高知の友達から土佐の百年小夏というみかんを頂いてたので、「かつおと絶対合うな!」っと思って入れてみたら、Good!!!



かつおのたたきと柑橘系合いますね! 日向夏や甘夏でもおいしくできると思います!


5日間私が留守にしていたら、ゴンパパの家庭菜園(植木鉢やプランターですが・・・)のお野菜がスクスク育っていて、一気に収穫~!!!


レタス・からし菜・ベビーリーフ・ルッコラ・大葉などと 母作紫玉ねぎで、おいしいポン酢で食べる和風サラダを作りました~!!!


めっちゃ 和膳に合うサラダになりましたよ~


では早速 レシピ紹介しますね~♪




かつおのたたきと百年小夏の和風サラダ 


《材料》

かつおのたたき   1パック

野菜          たっぷり

紫玉ねぎ       1/2こ

百年小夏       1こ

ポン酢         たっぷり


《作り方》

1)野菜は 浄水でキレイに洗って しっかり水分を切る

2)玉ねぎはスライス。百年小夏は薄く皮をむき食べ易い大きさに切る。(白い部分も食べます)

3)かつおは食べ易い大きさに切る。

4)大皿に野菜を敷き、かつお、百年小夏を並べ、上から野菜をかける。ポン酢をたっぷりかけて召し上がれ~!!!







あとは コストコのお気にいりの塩さば~!脂が程よく乗ってておいしいですよ(*^^)v



それと これは海の近くに住んでる特権かも・・・生わかめのしゃぶしゃぶ!


こちらもおいしいポン酢でどうぞ!!!



和膳で美味しい晩ご飯でした~♪




ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ