抹茶味の ふわふわホットケーキ 焼いてみました~♪ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)



最近 和菓子をよく作っていて、餡子が残ってたので、ふわふわホットケーキを抹茶味にして、餡子のっけたらどーかな?と思ってやってみました!


抹茶を10g入れたので、いつものふわふわホットケーキより 少しだけ膨らみは悪かったけど、ふわふわで、餡子と一緒に食べると美味しい~~~


抹茶味は バターともよく合うし、メープルシロップとも合いました!


でもメープルより黒蜜の方が、より和で、いいかな~


また色々やってみますね!


とりあえず、まだ研究中ですが、レシピです!


抹茶味のふわふわホットケーキ


《材料》    2個分

小麦粉        70g
抹茶         10g

たまご         2こ

サラダ油       大さじ2

砂糖         大さじ2

豆乳(or牛乳)   80cc

餡子         適宜

バター        適宜

メープルシロップ  適宜


セルクル      2こ (市販のクッキングシート30cm幅を31cmで切り、さらに15cm幅に切って半分に折り輪っかにし、ホッチキスで留める。)


《作り方》

1)FPで卵白をしっかり泡立て、一旦ボウルに取り出す。
2)FPをメタルブレードに替え、卵黄・砂糖・豆乳とサラダ油・小麦粉・抹茶を加え混ぜる。

3)2)に1)の卵白を1/3加えて混ぜる。

4)1)のボウルに3)を加えてさっくり混ぜる。

5)グリルパンに作ったセルクルを並べ3)を流し入れ、弱火(IR3)で30~35分焼く!生地を触ってみて指につくようなら、セルクルを外してから1~2分焼いても良い!


今回は生地の作り方を シフォンケーキの要領でやってみました。



作り方は 先日紹介したふわふわホットケーキ の作り方 でも 今回の作り方でもやりやすい方でいいと思います!


簡単で美味しいので 是非トライしてみてくださ~い!!!