カリフラワーのポタージュ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)



一昨日の晩ご飯に作った カリフラワーのポタージュです~♪


スパイス大使のモニターのローリエとホワイトペパーを使いました。


カリフラワー好きの我が家で、人気のポタージュで、特に寒~い日に、フーフーしながら食べると美味しさ倍増です(o>ω<o)


ではレシピです。


カリフラワーのポタージュ


《材料》 2~3人分

カリフラワー(小)    1こ

玉ねぎ           1/2こ

じゃがいも        1こ

セロリ           1/4本

ローリエ          2枚

浄水            200cc

白だし           小さじ1

牛乳            300cc

塩             小さじ1/2

ホワイトペパー     少々


《作り方》

1)ソースパンに適当な大きさに切った野菜・ローリエ・浄水・白だしを入れて、フタをし中火(IR8)にかけ、フタがカタカタしたら(沸騰したら)弱火(IR3)にして10~15分。(野菜が煮えたらOK!)

2)フードプロセッサーで、ペースト状にし、ソースパンに戻して、牛乳を加え よく混ぜながら、温める。

3)塩とホワイトペパーで味を調えて出来上がり~♪





めっちゃ美味しいよ~!!!


この日の晩ご飯は・・・



ツナとシュレッド野菜のサラダ



鯛とフレッシュトマトのオイルソースのパスタ でした~!!!



今日はちょっと寒さがましだったような・・・


早く暖かくなってほしいな。




煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ スパイスブログ