お腹に優しい 玄米スープ ♡ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)


 ゴンママ日記

一昨日からお腹の調子が悪くて、玄米スープを飲んでいます。


このスープ、モロッコにご一緒したM子さんから教えて頂きました。


忘れたくないので、覚え書きです。


玄米スープ


煎った玄米   万能カップ1(70cc)

浄水       大ソースパンにひたひた


1)1Cの玄米を大フライパンで煎る。大フライパンの底一面に玄米を広げ、フタをして、IR5(弱めの中火)で約30分煎る。途中フタを開け、フタの内側に付く水分を何度か拭く。

2)大ソースパンに煎った玄米と浄水を入れ、IR7中火にかけ、沸騰したらIR2にし20分。しばらく蒸らして、器に入れゆっくり飲む。玄米も食べてもいいですよ~


*モロッコから帰ってすぐに玄米を煎ったので煎ってる写真はないです。1カップで3回位作れます。


 ゴンママ日記

体調が悪いときには、いいですよ~