寒~い夜にぴったり 簡単グラタン~♪ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)


 ゴンママ日記

寒くなってきたので、昨夜は久しぶりにグラタンを作りました~♪


お鍋1つでできる簡単グラタンです!


具はお好みで・・・ 


昨夜は冷蔵庫にあるもので、鶏・エビ・玉ねぎ・マッシュルーム・野菜を練りこんだマカロニ!


最近、スープにもほとんどコンソメやブイヨンを使わず、美味しいお塩と素材の味だけで作るようにしているのですが、味に深みを出したい時は 化学調味料無添加の白だしを使っています。


ほぼ出来上がって味見をしたら、ちょっと物足りなかったので、白だしを小さじ1加えたら、すごく美味しくなりました!白だしLOVEです!


ではレシピです!


簡単グラタン~♪


《材料》 2人分

玉ねぎ        1/2こ(スライス)

鶏胸肉        100g(そぎ切り)

マッシュルーム   1/2P(スライス)

海老(大)       4尾

マカロニ       50~80g

小麦粉        大さじ2

生クリーム      100cc

牛乳          150cc

浄水          150cc

塩           小さじ1/2

胡椒          少々

白だし         小さじ1

モッツァレラチーズ 適宜


《作り方》

1)中フライパンに材料を上から順番に胡椒まで入れ、蓋をし、中火(IR7)にかける。

2)蓋がカタカタしたら、弱火(IR2)にして、マカロニの茹で時間。

3)味見をして、白だしを加え、モッツァレラチーズをのせて余熱で溶かして、頂くもよし!グラタン皿に入れてオーブンで焼くもよし。


 ゴンママ日記

昨夜はオーブンで5分くらい焼きました~♪


 ゴンママ日記

昨夜の晩ご飯は



 ゴンママ日記

バーニャカウダ


 ゴンママ日記

ブルスケッタ


 ゴンママ日記

美味しい晩ご飯でした~♪


今日はこれからプチセレブランチ会~♪ お昼からシャンパンパーティーです!


お料理を担当するので、後ほどレポしますね~