モロッコ風サラダ ♡ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)


 ゴンママ日記

モロッコ旅行中、毎日のように食べていたモロッコサラダ♡


日本に帰ってからもヤミツキで、しょっちゅう作ってます。


今月のスパイス大使は ↓の3点+1袋


 ゴンママ日記

締切近くなってきて、慌てて開けたら、おいしい&楽しい♪ハロウィンレシピということで クミン・ジンジャー・クローブそれにおまけでハウススパイスクッキングのミネストローネ♪


なんだクミンだったら 毎日使ってるやん!ジンジャーもモロッコ料理でよく使ってる~~~


ということで、毎日使ってるクミンから~


すごく可愛い色のサラダなので ハロウィンにもピッタリだと思いますよ~


ではレシピです!


モロッコ風サラダ


《材料》 (2~3人分)

トマト         1こ

紫玉ねぎ       1/2こ

ピーマン       1こ

きゅうり        1本

ブラックオリーブ  10こ


クミン         小さじ1

オリーブオイル   大さじ2

レモン汁(or酢)   大さじ2

塩           小さじ1/4

イタリアンパセリ   適宜 (みじん切り)


《作り方》

1)トマト~きゅうりを7mm角位に切る。

2)クミン~イタリアンパセリをよく混ぜ、1)を入れよく和え、仕上げにブラックオリーブを加えて、軽く混ぜて出来上がり~!


 ゴンママ日記

毎日食べても飽きないよ~


 ゴンママ日記


ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ


******************************************


今日は、母のいとこのM子姉ちゃんのところに行って来ました。


私がお邪魔するのは、なんと10年ぶり~


ゴンを連れて10年前に遊びに行って、ゴンが可愛かったからって、M子姉ちゃんがすぐ姫ちゃんを飼いだして~、今日初めて会ったら、もう10歳!ゴンとよく似てる~


ゴンはカメラを向けたら、カメラの方を見てたけど、姫ちゃんは目をそらす~


何枚も撮って、やっと撮れた~


 ゴンママ日記

姫ちゃん可愛かった ♡ ゴンと遊ばせたかったな~ 


M子姉ちゃんちには 姫ちゃん以外に にゃんこの みかんくん と ちゅうちゃんがいます。


みかんくんは21歳~♪ みかんくんが私に近づくと姫ちゃんが、邪魔します!「私と遊んで~」って。


     ゴンママ日記

21歳とは思えない毛並みで、おとなしいいい子です。


ちゅうちゃんは M子姉ちゃんの長男の獣医のTが、開業する前に勤めてた動物病院で、輸血用に飼われてた猫で、院長が捨てると言うので、Tが怒ってもらってきた子。


院長 獣医のくせにムカつく! 病院ではずーっとケージで飼われてたんだって。 


最初は 怖がりだったちゅうちゃん、M子姉ちゃんが可愛がって、今はとってもHappyです♡


 ゴンママ日記

姫ちゃん・みかんちゃん・ちゅうちゃん、また遊びに行くね!


******************************************


モロッコ旅行の最後のブログ昨夜書き上げました。


15日から書き出して、下書き保存しながら約2週間もかかってしまいました~


よかったら、ご覧くださいね!  マラケシュ~カサブランカ さようならモロッコ ♡

モロッコ旅行記、最初から読んでもいいよ!って方は Morocco  ⇒ ただいま~!!  ⇒ カサブランカ2日目 ⇒・・・・・・の順で。


今回の旅行は、ミラーレス一眼を買ったので、いつもよりいっぱい写真を撮ったので、時間はかかりましたが、私にしては 気合入れてブログアップしました~!


モロッコの素晴らしさ伝えれたら嬉しいです(≧∇≦)