神戸発 ぼっかけ入りオムそば飯~♪ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

モロッコ旅行記、書下ろし中ですが、とりあえず、下書き保存して、17日に〆切りが近づいてきた モニター中のブルドック うまソースでつくる うま!うま!レシピコンテストのレシピアップします!


 ゴンママ日記

ブルドック うまソースが届いてすぐキャップを開けて、味見して、「これは絶対そば飯作ったら、美味しいだろうなぁ~」って思ったんだけど、やっとこさ、お尻に火がついて作りました~!!!


 ゴンママ日記

届いてすぐ作ってたら、ただのそば飯だったかも・・・ですが、延ばしに延ばしたので、神戸のそばめしには ぼっかけ(牛すじ&こんにゃくの甘辛煮)が入ってること多いので、ぼっかけサービス!


そして、もひとつおまけに卵でくるんでオムそば飯にしました~!!!


で、作ってみての感想ですが・・・ 美味くない訳ないだろ!!!って感じです~


それでは レシピです!


ぼっかけ入りオムそば飯~♪


《材料》 2人分

豚バラ      50g

塩・胡椒     少々

キャベツ     3~4枚

玉ねぎ      1/4こ

焼きそば    1玉

ご飯       1杯

ブルドック うまソース   大さじ3 (濃い味が好きな方は+してね)

ぼっかけ    適宜 (大さじ山盛り2杯位入れました)   レシピは *ぼっかけ* を見てね!

たまご      3こ


《作り方》

1)豚バラをしっかり炒めて、塩・胡椒し、みじん切りにしたキャベツと玉ねぎを加えてさっと炒める。

2)ザクザクと5mm~1cm(FPのメタルで、パルス10回位)に切った焼きそばとご飯・ブルドック うまソースを加えて炒める。

3)2)にぼっかけを加えてさっと混ぜて、そばめしの出来上がり!

4)3)をたまごでくるんで、オムそば飯の出来上がり~!!

5)仕上げに ブルドック うまソース をお好みでかけてどーぞ!!!


ノンスティックのフライパンを使ったのでサラダ油を使いませんでしたが、普通のフライパンのときはサラダ油を使ってください。


 ゴンママ日記
 ゴンママ日記

*ぼっかけ*

《材料》

牛すじ     200g

こんにゃく   1/2丁

醤油      大さじ2 (辛いのが好きならもう少し増やしてもOK!)

酒        大さじ1

砂糖      大さじ2 (甘いのが好きならもう少し増やしてもOK!)


《作り方》

1)こんにゃくはスプーンで小さく切って、下茹でする。

2)すじも下茹でし、適当な大きさに切る。

3)小ソースパンに1)と2)を入れ調味料を入れ、蓋をしてコトコト煮込んで、スジが柔らかくなったら出来上がり。
 ゴンママ日記

めっちゃ美味しいので 是非作ってみてね~!!!

        




うまソースの料理レシピ
うまソースの料理レシピ