プルーンピューレ de 全粒粉のころころパン♪ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

こんばんは~♪ 今日も暑かったね!


今日は、Kに車を貸していたので、家でできる仕事をし、もうすぐ締め切りの「バターの代わりに自家製プルーンピューレで!ヘルシー焼菓子&パン作りコンテスト」に投稿するパンを焼きました~!


シンプルなパンの方が、プルーンの良さがわかるかと思い、超シンプルにしました!


 ゴンママ日記

ではレシピですぅ~


プルーンピューレ de 全粒粉のころころパン♪


《材料》

強力粉     300g


全粒粉        100g

ドライイースト 小さじ2

砂糖      小さじ1

塩       小さじ1

(1こ)+浄水=260cc

プルーンピューレ 30g

上新粉       少々


《作り方》

1.FP(ドゥブレード)にすべての材料を入れ、生地をこねる。なめらかな、つるっとした状態ならOK

2.1次発酵する。鍋に1Cのお湯を沸騰させ、2Cのお水を入れぬるま湯にする。内鍋に生地を入れ、蓋をして約20分発酵させる。(季節により時間は異なる。真夏は涼しい場所に置く。)乾燥に注意!

3.生地を取り出し分割して丸める。上新粉を仕上げにまぶす。

4.生地が乾燥しないように注意し、二次発酵させる。(約2倍になるまで)

5.200℃のオーブンで10分焼く。


*いつものバターをプルーンピューレにし、砂糖大さじ1を小さじ1に変更しました。

*いつもはクィーンウォックというお鍋で焼いていますが、今日はモニターなのでオーブンで焼きました。


   ゴンママ日記



 ゴンママ日記

ゴンパパが私のカメラいじってたと思ったら、日付が入ってた~(;゚Д゚)!


いらんことせんといて~!


バターが入ってないとは思えない!しっとり~♪ 全粒粉のパンだけど、冷めても柔らか~


バターをプルーンピューレに変えるとカロリーダウンになるし、繊維質が増えるし、砂糖減らせるし、いいことだらけ~


パン好きなゴンパパは 私が焼いたパンにいつもはケチつけるけど、今夜は、「このパンやったらなんでも合うな~」って。


わぁ~い!やったー!


暑いので、中々パンを焼く気になれないのですが、アレンジ版のパンも焼いてみたいです。



焼き菓子・パンの料理レシピ
焼き菓子・パンの料理レシピ