今夜の晩ご飯~!しらすの和風パスタとプチトマトのマリネのレシピ ♡ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

今夜の私の晩ご飯は・・・ 前菜色々~!!!

 ゴンママ日記
                                   +
 ゴンママ日記

しらすの和風パスタ!のパスタ抜き~! しらすのサラダです!


ゴンパパはカッペリーニを冷製で100g

 ゴンママ日記

美味しかったらしいので、レシピアップしますね~


しらすの和風パスタ

 

≪材料≫1人分

パスタ(カッペリーニ)   100g

水               1.5L

塩               大さじ1

しらす(釜揚げ)      1/2パック

大根             5cm分

水菜             適宜

大葉             1枚

カイワレ大根        少々

ぽん酢            適宜 


≪作り方≫

1)大根はおろし、水菜は3cmくらいに切り、大葉は千切り、カイワレ大根は根を切っておく

2)お湯を沸かし、塩を加え、パスタを茹でる。

3)茹で上がったら、ザルに取り、冷水(氷水)で冷たくする。

4)よく水分を切り、器にパスタ・大根おろし・水菜・しらす・大葉・カイワレ大根の順に盛り付ける。

5)ポン酢をかけてどーぞ!!!


 ゴンママ日記

私のパスタ抜きは


 ゴンママ日記
       

前菜は かつおのたたき


 ゴンママ日記

いわしのチーズ焼き


 ゴンママ日記

ホタテのカルパッチョ トッピングのマイクロトマトは我が家で今日、初収穫~ かわいいね~


 ゴンママ日記

そして、だいぶ前に雑誌、多分ELLE a table に載ってた プチトマトのマリネ~♪  


 ゴンママ日記

分量はちゃんと覚えてなかったので、アバウトですが・・・


プチトマトのマリネ


≪材料≫  2~4人分

プチトマト      1P

コリアンダー     小さじ1

塩           小さじ1

ワインビネガー   大さじ1

オリーブオイル   大さじ2

にんにく       小さじ1/2


≪作り方≫

密閉容器にコリアンダー~にんにくを入れよく混ぜ、半分に切ったプチトマトを入れよくマリネして、冷蔵庫で1~2時間寝かす。


 ゴンママ日記

しっかり漬かった方が美味しいかも・・・    明日が楽しみ~♪

 ゴンママ日記

ホタテにのっけたマイクロトマト♡ 夕方、水やりしてて見つけました~!!! 初収穫です!


 ゴンママ日記


 ゴンママ日記

1つはすぐに味見して、あとの2つがホタテのトッピングに。


これからいっぱい出来そう~~~♪ ワクワク(((o(*゚▽゚*)o)))