サーモンとブロッコリーのクリームパスタ(オレキエッテ) |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)


 ゴンママ日記

今夜は モニターの無印良品の粉からつくる 手打ちパスタで オレキエッテ を作りました~♪


無印良品に食品があるのは知ってたけど、手打ちパスタの粉は、今回のモニターまで知りませんでした。


今回は手打ちパスタボローニャ風ミートソースをモニターさせてもらいますが、今日は手打ちパスタの粉で オレキエッテ!


 ゴンママ日記   

普通にフィットチーネにしようかと思いましたが、レシピブログのモニターのページを見たら、フィットチーネとニョッキとラザニアが載ってたので、載ってないオレキエッテに!


オレキエッテは 耳たぶのような形のパスタ!


 ゴンママ日記

まずはパスタ作りから


オレキエッテ


≪材料≫2人分

粉からつくる手打ちパスタ        1袋(160g)

浄水                     100cc

塩                       小さじ1

オリーブオイル               小さじ2


≪作り方≫

1)ボウルに全材料を入れ混ぜ合わせよく捏ねる。(約8分) or FP(ドゥブレード)で捏ねる。

2)ひとまとめにしラップをして30分位ねかせる。

3)生地を棒状(直径1.5cm位)にし、1cm位に切る。ナイフで生地を伸ばすようにすると貝の様に巻くので、手で開く。そうすると耳たぶのような形になる。10~15分乾燥させてから 茹でる。


 ゴンママ日記

では 次にソースを作りましょう♪


サーモンとブロッコリーのクリームパスタ(オレキエッテ)


≪材料≫2人分

オレキエッテ        2人分

浄水             1.5L

塩               15g


オリーブオイル      大さじ1

にんにく(みじん切り)   小さじ1

サーモン           2切れ

生クリーム         100cc

ブロッコリー        1/2房

胡椒             少々


≪作り方≫

1) お鍋にお湯を沸かしておく。沸騰したら塩を入れる。(0.1%の塩分)

2) サーモンを焼いてほぐしておく。

3) 1)が沸騰したら、オレキエッテを茹でる。6分切りタイマー!

4)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ炒め、サーモンも入れ炒め、生クリームを加える。

5)パスタの茹で時間2分になったら、パスタの中にブロッコリーを入れて一緒に茹でる。

6)4)にパスタの茹で汁大さじ2を入れる(これが、塩味)

7)パスタとブロッコリーが茹で上がったら、6)と和えて、お好みで胡椒を少々で、出来上がり~♪


 ゴンママ日記


 ゴンママ日記

麺がモチモチして美味しいよ~!!!


簡単に手打ちパスタができるので、是非見かけたらお買い求めくださいね!






手打ちパスタの料理レシピ
手打ちパスタの料理レシピ