ブランデー薫る甘夏と小アジのエスカベッシュ ♡ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)


 ゴンママ日記


レシピブログさんからブランデーが届いて、早速作ったフルブラ「甘夏とパイナップルミントのフルブラ」を使って ブランデー薫る甘夏と小アジのエスカベッシュ ♡ を作りました~♪


前に鯵のマリネにオレンジを入れたことがあって美味しかったので、柑橘系は絶対に合うなって、思ってました。


オレンジのフルブラはあまりに基本だから、何か違う柑橘系と思って買いに行って、目に付いたのが甘夏。


絶対、鰺とも合う!


ミントを加えた爽やかな甘夏のフルブラ~♪ 


ルンルンで小アジを3枚におろしました~!!!(魚屋さんでおろしてもらうか、開いたりおろしたりして冷凍してるの買ってもいいよ~)


ではレシピです♪


ブランデー薫る甘夏と小アジのエスカベッシュ ♡


≪材料≫5~6人分

小鯵        10尾位

塩・胡椒        少々

カレー粉       大さじ1

強力粉        大さじ2

サラダ油        適宜

人参        5cm

セロリ         1/4本

パプリカ(赤)      1/2こ

玉ねぎ         1/2こ

ピーマン        1こ

フルブラ甘夏      2/3こ分

オリーブオイル    大さじ2

米酢          大さじ4

フルブラ(甘夏)    大さじ2

塩           小さじ1/2

胡椒          少々

ミント         適宜


≪作り方≫

1)鯵は3枚におろし、塩・胡椒し、カレー粉と強力粉を混ぜた粉をつけ、揚げる。

2)野菜は千切りにしておく。

3)ボウルにオリーブオイル~胡椒までを入れよく混ぜ、野菜と揚げた鯵、フルブラ甘夏を加えよくマリネする。

4)器に盛りつけ、ミントを飾る。


 ゴンママ日記



 ゴンママ日記


 ゴンママ日記

昨日もKの友達も一緒に晩ご飯でしたが、「美味しい~♪」って大好評でした。


昨日の晩ご飯は・・・  


 ゴンママ日記


ティーンエイジャーのお腹をいっぱいにするのは大変!


私の頭は 甘夏と小アジのエスカベッシュ でいっぱいだったから、考える余裕なく、いつも常備してある材料で、我が家の定番パスタ2種。


ペンネアラビアータ
 ゴンママ日記

大葉とツナのオイルソースのパスタ
 ゴンママ日記

昨日は絵画教室で、一昨日W先生のお誕生日だったので、先生の好きなマカロンを作って、卵黄が残ったので、カタラーナプリンを作りました~!!! 


ドルチェまであって みんなラッキー♡


 ゴンママ日記

お昼の先生の誕生会!


Mちゃんが可愛いケーキを焼いてきてくれました♪


 ゴンママ日記

チョコレートチーズケーキ♡ 美味しかった~   Mちゃんありがと!


Happy Birthday!センセー♪


 ゴンママ日記