チャプチェ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)


 ゴンママ日記

チャプチェ


≪材料≫

韓国春雨          100g

牛肉             100g

醤油             小さじ1+大さじ1

砂糖             小さじ1

ニンニク(みじん)     小さじ1

ごま油            大さじ1+小さじ1

塩・胡椒           少々

人参(千切り)        1/4本

ニラ(3cmに切る)     1/4束

椎茸(スライス)       2枚

錦糸卵            1こ分

松の実            小さじ1

炒りごま           少々


≪作り方≫

1)春雨は沸騰したお湯で10分茹で、茹で上がったらザルに上げ水洗いをして水気を切っておく。

2)フライパンを温め、ごま油で千切りにした牛肉を炒め、醤油・砂糖・にんにくで味を付け、人参・ニラ・椎茸を加え炒める。

3)2)に1)の春雨を加え、醤油・塩・胡椒・ごま油で味を調え、仕上げに錦糸卵、松の実、炒りごまを混ぜ合わせて出来上がり。


 ゴンママ日記

昨夜は韓国料理♪ 


私は韓国料理が大好きなのに ゴンパパは苦手。


だから滅多に夕飯で作りませんが、チャプチェはゴンパパも食べるし、一昨日の豚汁が余ってたし、いかなごのくぎ煮、明太子があったので、ゴンパパにはそちらを食べてもらって、Kと韓国料理にしました。


 ゴンママ日記

チゲ風スープ♪


 ゴンママ日記

エゴマの葉はなかったので大葉でサムギョプサル


 ゴンママ日記

キムチは先週つけた今シーズンラストの自家製だよ~


 ゴンママ日記

美味しかった~♪ やっぱり韓国料理 Love ❤だわ~