ウルトラ蒸し生姜 de 寄せ鍋~♪ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)


 ゴンママ日記

ウルトラ蒸し生姜 de 寄せ鍋~♪


≪材料≫

・お湯・・・1.2リットル
・昆布・・・1枚(ダシ用)
・酒・・・30ミリリットル
・鶏もも肉・・・400グラム(一口大)
・たら・・・4キレ

・白菜・・・2~3枚(100グラム)
・しいたけ・・・大2個(50グラム)

・しめじ・・・1/2パック

・えのき茸・・・1/2パック
・長ネギ・・・1本(130グラム)
・絹こし豆腐・・・1丁(300グラム)
・水菜・・・2分の1束(50グラム)
・菊菜・・・2分の1束(50グラム)
・酒かす・・・50グラム

・白だし・・・大さじ4

・塩・・・小さじ2
・ウルトラ蒸しショウガ・・・4グラム


 (もち・・・4こ)


≪作り方≫

1.昆布に水を入れて15分放置。塩(小さじ1/2)を適量入れて火にかける。

2.沸騰したら、ウルトラ蒸し生姜、鶏もも肉を入れる。

3.鶏もも肉に火が通ったら、白菜、キノコ類、ネギ、豆腐、たらを入れ、最後に菊菜と水菜を入れる。

4.鍋から出汁をお玉に1杯取り出し、酒粕をよく溶き、鍋に戻し、白だし・塩で味を調える。

(お好みで 餅を入れても美味しいですよ~♪)


 ゴンママ日記


お餅は餅好きのゴンパパのアイデア!ゴンパパだけが食べました~!!!すごく美味しかったそうです。


Sさんから頂いた厚揚げ!も頂きました~♪ ゴンママ日記


フライパンにクッキングシートを敷いて温めて付いていたお出汁とおネギ・水菜をかけました!


 ゴンママ日記

〆は玄米で雑炊♪ 黒七味が良く合います~


 ゴンママ日記

昨日と今日は 京セラドームでBigイベントがあって2日連続通います!


なんと今日は、クリントン元大統領と ジェニファー・ロペスがスペシャルゲスト♡


楽しみ~~~~~♪


今日は遅くなるので、ゴンパパにどこかで恵方巻きを買ってきてもらう予定・・・


さあ、京セラドームに行ってきます~♪