昨日と今日の晩ご飯~♪ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

〆切り間近のモニターが色々あって 月末だし、あたふたしてますが、昨日は友達のお店で買った材料で沖縄ご飯だったので、紹介しますね~♪


 ゴンママ日記

昨日、 三ノ宮の沖縄物産ショップ 琉風酒販  で 色々買いました!


 ゴンママ日記

ソーキそば、青パパイヤ、海ぶどう、グァバを買いました。


青パパイヤは ソムタムを作るつもりなので、昨夜は使いませんでした。


グァバはフルブラを作ろうと思っています!(もうあまり日がないのに 大丈夫???)


ということで、ソーキそば と 海ぶどう と ゴーヤチャンプルです!


このソーキそば、メッチャ美味しいです! 沖縄そばとスープとソーキ肉(レトルトパック)が入ってます。


 ゴンママ日記

紅しょうがは、今年漬けた梅干のうめ酢で漬けた自家製です! 


沖縄好きのKoが 「このソーキそば 沖縄で食うより旨い!」と言ってるので、美味しいソーキそばが食べたい方はどーぞ!


海ぶどうはさっと浄水で洗って、ポン酢で。 これも新鮮です!


 ゴンママ日記

プチプチがたまらん~~~


ゴーヤチャンプルは レシピアップしてないね!簡単にレシピアップしましょうか。


 ゴンママ日記

ゴーヤチャンプル


≪材料≫

ゴーヤ(スライス)    1本

豚バラスライス      100g

木綿豆腐         300g

エサンテ(サラダ油)  大さじ2

つゆの素(白だし)   大さじ2

塩               少々

たまご           2こ

かつお節         1P


≪作り方≫

1)大スライパンを IR10(強火)で温め、エサンテを入れ、豚バラ、手で潰した豆腐を入れ焼き目をつける。

2)ゴーヤを入れ、蓋をし、火が通ったらつゆの素を入れ混ぜ合わせ、塩で味を整え 溶き卵を全体にかけ、鰹節をさっとかけたら出来上がり~♫


******************************************


そして今夜は、ほとんどモニターの為の晩御飯!


 ゴンママ日記

まずはコンテと生ハムでシンプルサラダ!


 ゴンママ日記

こちらも コンテでパンdeグラタン♫


 ゴンママ日記

そして、コンテ入りヴァカモーレ(アボカドのディップ) フルブラのフルーツを入れようかと思ってたけど、コンテを加えたほうが美味しそうだったので、、、


 ゴンママ日記

3つとも 別々に明日レシピアップしますね!


ワインに合うメニューでしたが、味見してないフルブラがあったので、今夜はフルブラで。


あと一つ作ってた~


パパイヤのブランデー漬け、生ハムを添えて・・・


 ゴンママ日記

これはブランデーに漬けすぎて 失敗!!!


もう1週間位 漬けてたからな~ この食べ方は 1~2日であげないとダメだね!


明日は、漬けすぎたフルーツを使って何かデザート作ろうかな~


フルブラの〆切りも近づいてきたからね!


さて ここで、お知らせ!


いつもブログの応援ありがとうございます!感謝の気持ちを込めて私が参加するレシピブログから読者の皆さまにプレゼント。抽選で20名様に人気ブランドのミトンが当たりますので参加してみてください♪レシピブログのミニバナーをクリックした先に応募バナーが掲載されているので、そちらからご応募ください。これからも応援よろしくお願いします★

ということで、応援クリックお願いします!



コメントもお気軽に!
ブログをお持ちの方はブログをご訪問してコメントさせていただきますね♡
お持ちでない方は私のブログでコメント返しということで
よろしくお願いします♪