プロヴァンスの贈り物を観て・・・鶏のマジョラム風味 ♡ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

 ゴンママ日記


プロヴァンスの贈り物 を見終わって、「えぇ~!?どのワインに合うおつまみ???」って思ったけど、誰もが吐き出した シャトー・ラ・シロックじゃないことは確か・・・


マックスが子供の時に飲んだ1969年物のタンピエ・バンドール(DVD観ながら メモった!笑)に合うおつまみではなく、プロヴァンスの地元のブティックワイン ル・コワン・ペルディ に合うおつまみを考えました。


プロヴァンスと聞くと、何故だか思い出すのが マジョラムというハーブ ♡


 ゴンママ日記

パリに行った時に エルブ・ド・プロヴァンスというハーブミックスを買って、どんなハーブが入ってるか調べたらマジョラムだけが知らないハーブだったのです。


それ以来、プロヴァンスと聞くと マジョラム! 


マジョラムを入れると 勝手にプロヴァンス風って思ってます!


なので今日紹介するおつまみは、プロヴァンス薫る♡鶏のマジョラム風味です! 


 ゴンママ日記

鶏のマジョラム風味 ♡


≪材料≫ 2人分

鶏もも肉      1枚

塩・白胡椒     少々

玉ねぎ       1/2こ

トマト缶      1/2缶

白ワイン      大さじ2

塩          小さじ1/2

白胡椒       少々

マジョラム     小さじ1/2

生クリーム     大さじ2


≪作り方≫

1)鶏を適当な大きさに切り、塩・胡椒する。

2)フライパンで1)の鶏を両面、色よく焼く。

3)焼き目が付いたら、スライスした玉ねぎ、トマト缶、白ワイン、塩、白胡椒、マジョラムを入れ、蓋をしコトコト煮る。

4)5分くらい煮て、鶏が柔らかくなったら、生クリームを加えて、出来上がり~♪ 

5)お皿に盛り付けて、マジョラムを振る。

*付け合せはペンネとサラダにしました。


 ゴンママ日記


 ゴンママ日記

我が家にあるフランスワインを開けました♪


鶏のマジョラム風味 ♡ のお陰で、今夜は飲みすぎました~♪


 ゴンママ日記

プロヴァンスの贈り物 とても素敵な 映画なので まだ観てない方は 是非、ご覧くださいネ♡



レシピブログさんの「第3回東京ごはん映画祭」特別コラボ企画!おいしい映画にちなんだアイデアレシピを大募集♪ に参加中します♪

                              

                            *******


ここで、お知らせです♡


いつもブログの応援ありがとうございます!感謝の気持ちを込めて私が参加するレシピブログから読者の皆さまにプレゼント。抽選で20名様に人気ブランドのミトンが当たりますので参加してみてください♪レシピブログのミニバナーをクリックした先に応募バナーが掲載されているので、そちらからご応募ください。これからも応援よろしくお願いします★

ということで、応援クリックお願いします!



コメントもお気軽に!
ブログをお持ちの方はブログをご訪問してコメントさせていただきますね♡
お持ちでない方は私のブログでコメント返しということで
よろしくお願いします♪