8月のCooking~♪ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)


今月は ハーブと夏野菜たっぷり スパイシーなタイ料理です♪ 


 ゴンママ日記

暑~~~い夏を乗り切る 細胞が元気になるメニューですよ!


まず 今日のメインは我が家産のバジルがた~ぷり入った ガパオごはん です!


 ゴンママ日記


トムヤムクン ♥ エビとイカの辛酸っぱいスープ! クセになります。


 ゴンママ日記



トムヤムクンを作りながら重ね調理で クン オップ ウンセン!



これはホントはムール貝の蒸し物の予定でしたが、ムール貝が手に入らなかったので、急遽変更したメニューだけど、好評でした!

 ゴンママ日記




タイ料理では有名な ヤムウンセン♪ スパイシーな春雨サラダです。


 ゴンママ日記

ライム人数分に切ったから薄~い!



こちらはおまけメニュー ゴーヤと夏野菜のサラダ♥ ムール貝がなかったので 急遽おまけ。


   ゴンママ日記

我が家の定番サラダです。 大好評でした♪ 


デザートは クルアイブアッチー (バナナのココナッツミルク煮)♪


 ゴンママ日記


簡単で美味しいデザートです♥ デザートは写真を撮り忘れましたが、もう一品!


昨日のブログ スイカとバナナのスムージー こちらも大好評でした!
 ゴンママ日記


今日も楽しいお料理会でした~♪