たっぷり野菜のバーニャカウダ&ポタージュスープ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)


 ゴンママ日記

 ゴンママ日記

たっぷり野菜のバーニャカウダ


≪材料≫

✩野菜              た~ぷり

 (写真は Aかぼちゃ・なす・レンコン・ごぼう Bパプリカ・オクラ・ベビーコーン Cセロリ・トマト・ラディッシュ)


 ゴンママ日記

✩バーニャカウダソース

 オリーブオイル       大さじ2

 にんにく(ペースト)    小さじ2(2片分くらい)

 アンチョビペースト     小さじ1~2(お好みで)

 生クリーム         大さじ3


≪作り方≫

1)Aの野菜はスチーマー(ポタージュスープの上で。重ね調理)で蒸す。だいたい蒸せたらBをざるに入れ3分くらい蒸す。Cは生やさいなので、食べやすい大きさに切リ、大皿に盛る。(スープの写真参照)

✩ソース

2)小ソースパンにオリーブオイル・にんにく・アンチョビを入れ弱火(IR4)にかける。

3)混ぜながら加熱し、いい香りがしてきたら生クリームを加える。

4)さらに混ぜながら加熱し、乳化してきたらOK!
5)バーニャカウダポットか器に移して出来上がり~♪


 ゴンママ日記


 ゴンママ日記

このソース、どんな野菜にも合うよ~  レンコン・ごぼうが意外と美味しいです❥


さて次は 


たっぷり野菜のポタージュスープ


≪材料≫ 

かぼちゃ      100g

にんじん       1/2

玉ねぎ       1/4

セロリ        1/2

(セロリの葉も野菜を煮込む時だけ入れる)
浄水         2C

塩・コショウ      少々

牛乳        1C

生クリーム     大さじ3

イタリアンパセリ 少々


≪作り方≫

1。かぼちゃ・たまねぎ、人参、セロリ、を適当な大きさに切って大ソースパンに入れ浄水を加えてやわらかくなるまで煮る。

2.フードプロセッサーで1)をピューレ状にする。

3.2)を大ソースパンに戻し牛乳を加え塩、こしょう、生クリームで味をととのえて出来上がり~♪


器に入れてから、もう1度生クリームを入れて混ぜながら飲むと美味しいよ♪


✩↓スープの野菜を煮ながら、スチーマーで野菜を蒸しました~♪ 重ね調理です。


 ゴンママ日記

どちらも美味しく出来ました~♥


タカナシの生クリーム35はクセがなく、いろんなお料理にバッチリ!普段からよく使っている生クリームです。




 


生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ

応援クリックしていただけると嬉しいです♥

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村