牡蠣のオイル漬け |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)


 ゴンママ日記

*牡蠣のオイル漬け*

≪材料≫

牡蠣            300g

オイスターソース    大さじ2(李錦記なら大さじ1)

エサンテ(サラダ油)  適宜

鷹の爪          1~2こ

ローリエ         1~2枚

(にんにく)        1カケ

白髪ネギ         適宜


≪作り方≫

1)牡蠣を浄水で丁寧に洗う。


2)水分をよくふき取り、フライパンに入れIR10(強火)で乾煎りする。すぐに水分が出てくる。


3)身がぷっくりしたらオイスターソースを入れ中火で煮汁を絡める。汁気がなくなったら火を止める。


4)粗熱が取れたら保存容器に牡蠣・種を取って刻んだ鷹の爪・ローリエ(・潰したにんにく)を入れ、ヒタヒタにエサンテ(サラダ油)を入れ出来上がり~♪2日目くらいが食べごろ。(すぐに食べても美味しいけど・・・)


 ゴンママ日記


 ゴンママ日記

美味しさの決め手は新鮮な牡蠣と美味しいオイスターソース&エサンテ(サラダ油)!


やっとレシピアップできました。


牡蠣のオイル漬けずーっと前はK原Hみさんのレシピで作ってたけど、雑誌かTVかで見て今の作り方をメモってて、1回違う作り方で作ってみようと思って作ってみたら、こっちの方が美味しかったのでそれ以来このレシピで作っています。(っと言っても久々に作ったんだけどね。)


今回は美味しいオイスターソースを開けたので、作りたくなりました。


300g位作っても「あっ!」という間になくなってしまいます。


来月、牡蠣を食べに行くので、その時いっぱい買って作ります。



応援クリックお願いしま~す♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村