イカ墨ペーストを使って簡単*イカ墨パスタ* |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)


 ゴンママ日記

*イカ墨パスタ* イカ墨ペーストを使って

≪材料≫2人分

イカ        100~200g(今回は小さいスルメイカ2杯 お好みで)

にんにく      1片(みじん切り)

玉ねぎ       1/4こ(みじん切り)

オリーブオイル 適宜

イカ墨ペースト  1袋(4g)
 ゴンママ日記
白ワイン     100cc

塩・胡椒      少々

パスタ       160~200g

水         2㍑

塩         20g


≪作り方≫

1)イカは胴と足がくっついている所を指で引っ張ってはずし、足を持って胴から引き抜く。胴は水洗いして軟骨を抜き取り、1cm弱の輪切りにする。足は目の際で切り落としてクチバシを取り、足先を切り揃える。吸盤は包丁でこそげ落し、1~2本ずつに切り分ける

2)お鍋にお湯を沸かしておく。沸騰したら塩を入れる。(0.1%の塩分)

3)フライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたにんにく・玉ねぎを入れよく炒める。

4)パスタを茹で始める。(アルデンテに)

5)3)にイカ、白ワイン、イカ墨ペースト、2)の茹で汁大さじ2を加え煮る。

6)5)を塩・胡椒で味を整え 茹で上がったパスタを絡め、オリーブオイルを加えかるく絡めて出来上がり~♪


 ゴンママ日記

すごく新鮮なイカが手に入れば 墨袋から墨を搾り出して作ると一層美味しいと思いますが、ペーストだと簡単にお手軽に作れて、かなり美味しいですよ!


是非、お試しあれ~


 ゴンママ日記
イカスミペーストは輸入食材のお店で買うか、ネットでお取り寄せしてね!

《montebello》イカスミペースト【4g×2】
¥273
楽天

※モバイル非対応

@COOKPADにもレシピアップしました。印刷はCOOKPADが簡単です!


Cpicon 簡単で美味しいイカ墨パスタ! by Gonママ



いつもありがとうございます!今日もクリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村