*12時間で出来ちゃう 梅ジュース* |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)


 ゴンママ日記

*12時間で出来ちゃう 梅ジュース*

≪材料≫

 梅           1kg

 砂糖          1Kg (なんでもOK!私は精製されていない粗精糖を使いました) 


≪作り方≫

1)梅は丁寧に洗い、3時間位水につけておく。


2)ヘタを爪楊枝で取り、ペーパータオルで丁寧に拭いておく。


3)お鍋に梅と砂糖を入れ蓋をして IR保温90℃ にかけ、12時間。


4)砂糖が底にたまるので時々混ぜる。


5)12時間で出来上がり~♪ジュースは 瓶に入れ、残った梅はジャムにしました♪


 ゴンママ日記

昨年 梅ジュースを作るのに、色々ネットで調べて面白そーっと思ったのが、炊飯器の保温で作る梅ジュースの記事!


我が家には炊飯器はないので、(お鍋でごはんを炊くので) お鍋でIRの保温で作ってみました~!!!


超簡単ですご~く美味しかたので、今年は都市生活で梅酒・梅ジュース用の梅を注文しました。


もちろん、粗製糖も・・・


ところが、配達の日、梅は来たけど・・・粗製糖が見当たらない!


代わりに注文した覚えのない冷凍のミニ肉マンが・・・


注文ミスです!慌てて都市生活に電話したら やっぱり注文ミス!交換ダメだけど、粗製糖はあったので分けてもらえた~!あー、よかった~♪


梅ジャムは種を取るのが、かなり面倒ですが・・・種を取って潰して煮込みます!


昨日のベーグルにつけても美味しかったし、今日の豚の煮込みも大好評でした~!!!


鶏のスペアリブでも美味しいよ!あっ!もちろん豚のスペアリブも美味しいです♪


梅ジュース超簡単なので、お試しあれ~





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村