*八角香る な~んちゃって 豚の角煮* |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)



 ゴンママ日記

GABANのスパイスを使って「本格中華」★ 


花椒は結構思いつくし、五香粉もお肉の煮込みや魚料理に使うといいってLeeくんにアドバイスしてもらったけど、八角は豚の角煮しか思いつかなくてあせる


で、角煮しか思いつかないから、角煮をアレンジ~♪


前に厚揚げに豚肉を巻くのを本で見たことがあったので、冷蔵庫にある大根に巻いてみた!


 ゴンママ日記

意外といい感じ~♪お肉が出来たので、いつもの通りで煮込む時間を少なめで作ってみました~!!!


*八角香る な~んちゃって 豚の角煮*

≪材料≫

 豚バラ(スライス)    200g位

 大根            1/3本

 土しょうが        1カケ(親指大)

 白ねぎ(青い部分)   適宜

 八角            1カケ

 砂糖            大さじ3

 しょうゆ          大さじ3


≪作り方≫

1)大根を適当な大きさに切り、豚肉を巻く。


2)たっぷりの水で1)をゆで、1度ゆで汁を捨てる。


3)お水をひたひたに入れ、ねぎ・しょうが・八角を加え 蓋をじ沸騰してきたら弱火にし約20分~30分煮込む。


4)ねぎ・しょうが・八角を取り除きしょうゆと砂糖を加えさらに煮込み、仕上げに中火にし照りをつける。


 ゴンママ日記

すご~くあっさりしてて美味しかった~♪これはヒット!いや、ホームランかな~


普通の角煮の半分の時間で作れて、しかもカロリー控えめ!是非お試しください!


角煮は我が家では、超人気メニューこのBlogにも過去に2回登場しています!


1回目の角煮  ・ 2回目の角煮  よかったらクリックして見てね!




やっと3つのスパイスを使ったお料理考えれて、ほーっとしました!


3つのスパイスの中で私が1番好きなのは、やっぱり花椒かな~(ピリッが好きなので・・・)

でも五香粉も八角も少し入れるだけで、本格中華になるからすごいですね!


これからもどんどん使いたいと思います。


★スターアニス(八角茴香)★別名「八角」
  定番の「豚角煮」はもちろん、中国料理に必須のスパイス!


 ゴンママ日記


カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!

いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村