青い石♪ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

今日は、先月に引き続き京都へ


70ちゃん・Tちゃん・Hさんと4人で・・・


今日の私の目的は、八坂神社の青い石~♪


先月、Hさんがご主人から頼まれて買って帰ったんだけど、なんだかすごい石だったみたいで・・・


青龍石と言います。


 ゴンママ日記

青龍石の云われ

古くから、八坂神社本殿の位置は平安京の東(青龍の神に護られた土地)にお祀りされています。

陰陽道の思想(風水思想 等)では 青龍は気が集結する場所と考えられ、御本殿の床下の池(龍穴)には大地の気(力)が水と共に湧き出ているとされています。その青龍の地から湧く水で清め 八坂の大神様に供えた 石が「青龍石」も云われです。青龍石をお持ちになり 八坂の大神様の御利益と 平安京の大地の大いなる「力」をお受けください。

青龍石は 御自身でお持ちになると「力」を頂き家の神棚か、家の中心より東(青龍)の位置にお祀りすると「福」を呼ぶと言われています。



オーリングテストをしてそれぞれに合う石を選びました。



それと・・・今回は絶対行きたかったのが、、、竜馬!!


 ゴンママ日記

ここで記念撮影したのですが・・・頼んだ相手が悪くてあせる ひとり目:斜め45度くらいに傾いた写真ショック!、ふたり目:竜馬像の前なのに像は全く写らず私たちだけ、、、えっ、3人目:シャッター押せない シラー、やっと4人目でちゃんと撮ってもらえた得意げ


おじいちゃんたちの団体さんだったけど、お陰でかなり笑わしてもらったニコニコ


それと、今回 私は、もう飾る所がないので買いませんでしたが、キラキラ猫の京銀座堂さんへ


看板猫のセイちゃんとヒメちゃんです音譜


 ゴンママ日記    ゴンママ日記
 

かわいいでしょ~?


そうそう、ネットでいっぱいキラキラ猫が出ていますが、ネット販売はしてないそうですよ~


そして、お昼は・・・前回よねきんさんに教えてもらって行って、すごく美味しかった「ちもと」へ


 ゴンママ日記

今日も、大満足~ニコニコ


 ゴンママ日記

季節感いっぱいで美味しゅうございました~合格


そして、錦市場へ


 ゴンママ日記

流石は、京都の台所目 キョロキョロ、結構楽しめました~ニコニコ 


・・・で、最後に京都ドッグカフェへ(ハニーさん・とくちゃんに会いに・・・)


 ゴンママ日記

いつもは車だけど、今日は名神高速が1車線規制。しかも京都南の入り口閉鎖。


ドッグカフェのハニーさんにも、行けるようだったら、とメールしていましたが、意外と平気で歩けましたチョキ


ドッグカフェはケーキがすご~く美味しいんだけど、ごはんお替りしたからお腹いっぱいで食べれなかった~


今回、阪急電車で行きましたが、三ノ宮⇔河原町600円!


「阪急、安っ!」と思いましたが、帰りのチケットは甲南チケットで買ったら400円!ビックリ!!!


しかも、JRの昼特切符は10時⇒17時しか使えないけど、阪急は終日使えるんだって~


京都へは、阪急がお得ですね~(阪急の回し者じゃないけどね)



・・・で、今夜の晩ご飯は、塩屋でHちゃん(Kの幼なじみ)のおばあちゃんのお惣菜屋さんで


ひじきやおから・白和えとかを色々買って帰ろう!と、思っていたのに・・・(美味しいから、すごい人気♪)


揚げ物しか残ってなかった~!


天ぷらを二人前買って、天ぷらうどんにしました。


 ゴンママ日記

↑これで280円!安すぎ~!!!


 ゴンママ日記

美味しかった~ニコニコ







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村