*金柑の甘露煮* |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)



 ゴンママ日記

前にめぐみの郷(産直のお店)で金柑を買ってて、野菜室を開けては1つパクリという感じで食べてましたが、甘露煮にしたほうが、風邪によさそう・・・と作ってみました。


ネットで色々検索して、分量の割合とかも参考にさせてもらって作ってみました。(いろんな方の作り方が混ざっています)


今日は、残ってたので試験的に作ったので、もう一度沢山作ろうかなーと思っています。


*金柑の甘露煮*

≪材料≫(今日はすごく少ないです)

  金柑      180g

  砂糖       90g

  お水       90cc


≪作り方≫

1)金柑をキレイに洗いヘタを取る。包丁で縦に4ヶ所切り込みを入れる。

2)お鍋にお水(分量外)と金柑を入れ火にかけ、沸騰したらザルに上げる。

3)少し冷めたら、金柑を軽く押して、爪楊枝で種を出す。(面倒なら食べるときに種を出せばよい)

4)お鍋に金柑・砂糖・水を入れ、中火にかけ蓋をし、沸騰したら弱火にして30分。

5)蓋を開け、少し強めの弱火にして10分で、出来上がり~♪


 ゴンママ日記  

長期保存は焼酎で煮るといいそうです。



お手数ですが、クリックの応援お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村