*牡蠣と小松菜のオイルソースのパスタ* |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)



ゴンママ日記

*牡蠣と小松菜のオイルソースのパスタ*(2人分)

≪材料≫

牡蠣          1P

牛乳          少々

小松菜         1/2束

オリーブオイル    適宜

にんにく        1片

白ワイン        大さじ2

パスタ         200g

水            2L

塩            20g

(黒胡椒        好みで少々)


≪作り方≫

1)牡蠣を少しの牛乳で軽く揉み、水でキレイに洗う。


2)小松菜は食べやすい長さに切っておく。


3)大きめのお鍋で水を沸かし、沸騰したら塩を入れ、パスタをアルデンテに茹でる。


4)3)と同時進行でフライパンを温め、オリーブオイルでにんにくを中火で炒める。いい香りがしてきたら、牡蠣と白ワインを入れ蓋をする。小松菜を加える。


5)茹で時間、残り1分くらいで、4)に茹で汁を大さじ2~3加え、オリーブオイルと乳化させる。


6)5)に茹で上がったパスタを入れ素早く絡め、仕上げにオリーブオイルをひとまわし~♪で、出来上がり~!


ゴンママ日記

昨夜の忘年会で食べ過ぎて、今日は食欲なし!


晩ご飯は昨日、牡蠣を2P買ってて、1P残っていたので、牡蠣で何か作ろうと思ったら、ゴンパパが昨夜と同じ牡蠣と小松菜のオイルソースのパスタがいいというので、最近クッキングに目覚めたKにレクチャーしながら作りました。


Kは夕方、自分でオリジナルカレーを作って、いっぱい食べ過ぎたので晩ご飯はパス!


お昼間、大掃除頑張って、疲れたので、今夜は手抜きでパスタだけ~~~


そうそう、牛乳で洗う方法は先日、Hさんから教わりました。キレイに洗えて、プリプリになるんだってー


牡蠣美味しいよね~!大好き~♪


あぁ~~~、生牡蠣も食べたくなってきた~!!!



  

いつも応援ありがとうございます!今日もポッチッとよろしく~!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村