早苗さん・あじゅじゅフラスタの話 4thLIVE フラスタデザイン編 | クソ逆毛メガネのアレ。

クソ逆毛メガネのアレ。

(*´ω`*)←その顔文字は流行らない

ごんやで。
シンデレラ4thライブの早苗さん、あじゅじゅフラスタの最終報告を兼ねてフラスタ・寄書きのアレやコレやを書きたいと思います。

途中まで書いていてフラスタの解説に入る前に2500文字を超えてしまったので、まずはフラスタのデザインお話を先に。

フラスタの作り方って本当に色々あるので、こういう作り方もあるという一つの参考や、フラスタを見る際のネタとして見て頂けたらと思います。

ツイプラのページはこちら
http://twipla.jp/events/202300


まずは写真から

・全体
全体

・イラストパネル
イラスト

・ネームボード 
参加者ボード

【お花製作】フラワーショップ ルッホ様
http://www.flower-lujo.com/

今回はこんなイメージのお花でした!

■テーマ
テーマはザ・早苗さんらしさ!
一目見て「早苗さん宛ての花だ!!!」って思ってもらえる物にしようと思い作りました。良くも悪くも早苗さんってネタ色が強いので振り切った事ができるアイドルだと思ってます。

勿論もっと深い部分を言えば、すごく面倒見がよくて、年下の子達からも身近に感じてもらえる親しみやすいお姉さんだったり、P君を誘うような思わせぶりな発言も目立つけど、心からP君を信頼していて背中を預けて一緒に歩んで行ける…

シリアスもコメディもできて、更に踏み込めば気分爽快の歌詞のような恋愛もいけるすごく幅が広くて多彩な魅力があるアイドルです。

…これを語り始めるととんでもない長文になるのでここではこれくらいにします…(今回イラストを書いてくださった浅見さんの早苗本の感想を原稿用紙4枚分くらい送った過去があります…)


と、そんな「早苗さんらしい」を前面に押し出した花でした。



あじゅさん本人にも喜んでもらえ、あまつさえ「私も嬉しいけど、絶対早苗さんが喜ぶね!」の一言が嬉しすぎて…

更に参加者の方からも暖かい言葉を頂き、当日フラスタを見て頂いた方達からも驚いたり、笑ったりして頂けたようでもう本当に嬉しかったです。泣きました。真面目に。


中にはこちらの意図を見事に汲み取って頂けて、しょれ!!!!!と、心の中で8万回ふぁぼした方もいました…(*´ω`*)
主催冥利に尽きますし、こうして感想を見ているとやっと肩の荷が下りた気がします。


因みに今回浅見さん(@hebi_15 )と、寄書きで早苗さんとひなちゃんを描いてくれてたうなさん(@una113_idol )とDMグループを作って色々会議とかもしてました。

方向性を決めた初期の呟き↓

こ

こ



■デザイン

今回お花を作るに当たって色々デザインを考えました。
前回のお花(http://ameblo.jp/gonbuto-sakage/entry-12135014920.html )はテーマが舞踏会の登場シーンだったので、デザインもそれに沿ったものにすればよかったのですが、今回は「早苗さんらしさ」というあまりにも漠然としたテーマ…
なのでまず要素をひたすら挙げてみました。



ちょっと当時書いたメモが見当たらないのですが…

「早苗さん:ビール、バブル、ジュリ扇、ヒョウ柄」

「あじゅさん:食べる、ピザ、お好み焼き、イラスト」


と、こんな感じでそれぞれ50個ずつくらい要素を挙げてデザインのベースを模索してました。
これをDMグループに投げて色んな意見出し合って、大まかに3案を出しました。


①居酒屋型 
いざかや
早苗さんといえば!ビール!居酒屋!
ということで居酒屋で飲み食いしてるシーンをイラストに居酒屋建てるか!というものです。
あと幸せそうに食べてる食べてるあじゅさんがとても好きなので…w



②秋型 

あき
開催が秋ということで秋で2人はどうする?という季節物。
デザインが煮詰まったときに別方向からのアプローチで考えたもの。


③気分爽快型
気分爽快
当時出たばかりだった早苗さんのカバー曲「気分爽快」。
この曲すごく早苗さんらしくて語りたいのですが長くなるので別の機会に…
気分爽快といえば飲もう!ということで思い切ってビール花に!


と、この3案を出した中で一番やりたかったのが①居酒屋型。
最終的にこれがベースになり、インパクトがあった③のビール花と合体して大まかな形に。
ですが案にとらわれず考えることの大事さを今回学びました。


実は②の秋型。ぶっちゃけ捨て案でしたが、思わぬアイデアに繋がりました。
この案は、買い物のあとカフェでおいものスイーツを食べる女性らしい早苗さん!というテーマ。
そういう早苗さんも勿論居るのでしょうが、あんまり早苗さんらしくは…ない…ですがあえて煮詰めてみることに。

カフェならよく外にブラックボードみたいなメニュー看板あるよなぁ→参加者ボードにしたらおしゃれかも?という考えでデザインしたのですが…これが居酒屋のメニュー型参加者ボードに繋がりますw
エゴサする限りかなり好評だったのですが、実はボツ案から出てきたアイデアでした。



そんな3つの案を合体させたゲートガーディ案がこちら
改
提灯!のれん!ビール!居酒屋メニュー!とインパクトのいいとこ取りのデザインに。
ここからさらに、ビールだし気分爽快的には乾杯じゃん!?とビールが増えましたw
そして最終的にお花屋さんとの打ち合わせに持っていった資料がこちら。
ふぁいなる



サイズはとりあえずで書いて、お花屋さんとの打ち合わせで調整しました。
前回成功して調子に乗っていたので、今回も光らせたくて光らせました!!
でも今回はちゃんとビールジョッキの水滴という名目でキラキラさせましたから!!w


またどうしようもなく何も思いつかなかった時の保険として、前回のバブリーなジュリ扇花のパワーアップ版という案も。
前回の反省点を直してパーフェクトジュリ扇花!!!…は同じことの繰り返しなので本当に最後の最後に苦肉の策で使う用でした。


■パーツ作り

今回自分でイラストを描かないので、何かフラスタで出来ないかと考えパーツを手作りすることに。
このあたりは僕が尊敬している†刹那†さんって方をリスペクトしています。フラスタ本とか作られてるトンでもねぇ方です。


◎のれん…文字はアイロンプリントで貼っています。文字を書こうと思ったのですが、仲良くさせてもらってるレイヤーのくもとさんから布に文字を書くのは難しいし時間が掛かるのでアイロンプリントのが簡単だよとアドバイスを頂きました。布の扱いならと思って相談したのですが想像以上の回答で本当に助かりました…

材料
・白い布 →手芸屋さんで購入
・いい感じの棒 →ホームセンターで購入
・アイロンプリント →アマゾンで購入



◎ちょうちん…1個単位からオーダーメイドで提灯を作ってくれる業者さんに頼みました。大体4500円くらい。文字の種類と太さに注文いれたくらいです。




◎扉…実は反省点のひとつ。ちょっと大きすぎたのと、パッと見て扉って分からなくなってしまった…

材料

・アクリルボード →2枚使って1つに。ホームセンターで購入
・細い木の板 →8本を組み合わせ。ホームセンターで購入

またお花屋さんに送ると壊れそうだったので、手持ちで直接持って行きました…
でかくて最高に持ちにくかったです…





■イラスト

お待ちかね!!!浅見さんの超絶素敵なイラスト!!!!




素敵!!!!!もうイラストの途中経過見るたびに興奮してました!!!
そして実はイラストには早苗Pならニヤニヤする小ネタを仕込みまくってました。
どれくらい分かりましたか?(ドヤァ



早苗が焼いたイカとか、早苗が作った栗ごはんとか懐かしいですよね!!!
意外と食べ物と一緒に描かれてるイラストが多くて、メニューには困りませんでしたw
あじゅさんピザ大好きなので、ボンバーロワイヤルのピザは必須でした!!



因みにイラストのお願いはこんな感じのメモと資料添付で行いました

-----------------------------------------------------------------
■締め切り
9月18日(日)
※多少余裕を持って設定してます

9/19~9/25の週でパネル出力・カットしてもらい、お花屋さんに送る予定です。

10月頭にはお花屋さんの手元に。
配送トラブルや都合で遅れても1週間は遅らせられる計算です。


■イラスト規定
カンバスサイズ:A3ヨコ(出力はA2ヨコ)
モード:CMYK
dpi:300


■イラストイメージ
テーマ:大衆居酒屋でのライブ打ち上げ。楽しく明るく。2人でテーブルを囲んでもぐもぐぷはー!左右の配置はどちらでも。

・早苗さん
ビール片手に笑顔。
衣装はある程度お任せします!
浅見さんの描かれる衣服素敵なのでオリジナルでもOKです!
既存絵ならボディコン、ボンバーロワイヤル、極楽お姉さん辺り?


・あじゅ
お酒ではなくジュース。
食べ物を美味しそうに食べてて欲しいです。本人はピザが好物。アルコールに弱く飲むと寝る。ビールは美味しくない。

衣装はライブ後なのでラフな感じがいいかなぁと。最近は変なTシャツ集めが好きらしいです。


■テーブルの上の食べ物案

↑優先度・高

・ロワのハートピザ
・早苗が用意した焼きイカ
・栗ご飯(お茶碗も再現)

・ロワのデザート
・酔いどれのやきとり(皿に載せて?)

・早苗が焼いたイカ
・鬼樽(空けてるor背景に?)
・鍋

↓優先度・低

-----------------------------------------------------------------

自分も絵を書くので出来るだけ分かりやすく書いたつもりでしたが、本当にこの指示だけでこんな素敵なイラストを描いて下さった浅見さんには感謝してもし切れません…!
あじゅさんも、ピザ食べてるのだったりTシャツの柄に気付いてくれたみたいでガッツポでしたw



■参加者ボード
最後に参加者の皆様の名前を居酒屋のメニュー風にした参加者ボード!
生まれた経緯はデザインの項目で書いた通りです!



参加者ボード


メニューはアマゾンで買いました。なんでも売ってるアマゾン。
これはA4サイズで開いてA3というサイズ。

Twitterでも少し書きましたがフラスタを贈って終わりにしたくなかったので
今回はあじゅさんに参加者ボードの小さいのをプレゼントしています。




B5の見開きB4サイズで、喫茶店とかに使われてるようなものです。
両面にものがはいるので、内側に参加者ボードを。
外側にはイラストを使った表紙と、フラスタの写真、元ネタの紹介を載せています。


これは僕の想いなのですが、どうしても参加してくれた方の名前を届けたくて。
フラスタって現場でしか見れないし、参加者ボードって一度じゃ見切れないと思うんです。
参加した方は自分の名前があると嬉しいじゃないですか!それがあの場だけで終わりは勿体無い!と思ってやりましたw


そしてあじゅさんがフラスタのパネルとか持って帰ってるのを知ったので、というのも。
家でどんなPさんが参加してくれたのかな?と見て欲しかったんです。いつか接近戦で名乗ったら「あ!」って言われたりして欲しいんですw


また今回フラスタの構造上、ガチガチに固める必要があったので「取れない」とお花屋さんから前以て言われてたので、別途作りました。
結果として「持って帰りたかったと」いうあじゅさんの要望を見越すことが出来て、フラスタと併せて成功したのではないかと思っています。
小さいイラストのパネルも作るべきだったかなぁと今ではモヤモヤしたりもしていますが…w



■最後に
と一連の作業はこんな感じで行いました!
今回は見た目のインパクト重視でのデザイン!

フラスタといいつつ、お花の種類とかには拘りを入れてないフラスタです。


逆にお花の種類や意味に本当に重きを置いたフラスタの例を置いておきます。
http://mossanmaster.hatenablog.com/entry/2015/12/02/210501

かな子Pのもっさんのフラスタです。本当に本当に熱過ぎる想いを込めたフラスタです。
色んなフラスタ主催者に影響を与えたすごいお花。勿論僕も影響されています。


じゃあ花にこだわれよ!って言われそうですが、今回はこだわる部分が違っただけです。
今回はあくまで見た目で勝負。ファーストインプレッションで早苗さんが伝わるお花。
じっくり見なくてもすごい、面白いと感じてもらえるお花。
そしてじっくり見るとイラストに拘りが見えてくるというお花です。
想いは負けないくらい込めています。


冒頭で書いた「フラスタの解説に入る前に2500文字を超えた」というものはウソではなく、フラスタを作る前に一番大事なのは想いを込めること。という内容で今回のお花の想いを書いていたら2500文字を超えてしまいました。

分けることが果たして正解かは分かりませんが、ひとまずお花のデザインについて投稿します。
明日以降で別途「想い」の部分について、そして寄書きについてを投稿したいと思います。

3部作ですかね…



分けても長くなってしまいましたがお礼を。


素敵なイラストを描いて下さった浅見樹羅さん
3rdのあじゅさん宛ての寄書きで知り合い、歌姫でご挨拶したり、デレパの公録ではミニキャライラストを寄稿してくださいました。デレパの後はみんなで飲みに行ったり、誘ったらハニプラのライブにも来て下さってとっても嬉しかったです!!!
浅見さんの描かれる早苗さんは可愛い・キレイだけでなく女性らしいんです。
浅見さんの本を読んで頂ければ分かりますが、めっっっちゃくちゃ「しょれ!!!!」を連発できる早苗Pに読んで欲しい内容です…
早苗さんはコメディリリーフだけじゃない!


寄書きのイラストを描いてくれ、フラスタの相談にも乗ってくれたうなさん
親分主催の3rdの全員宛企画で知り合って、同じく3rdの駆逐艦さんの早苗花のイラストにと推薦したって事もありましたw
今回は神戸・SSAと薫花の主催をされてにも関わらず、こちらにも時間を割いてもらって本当に助かりました!
薫花のデザイン画を見て負けてらんねぇ!!と対抗心を燃やしたのはナイショですw


今回もイラストのパネル発注からお届けまでやってくれた雪季さんこと、おっさむ
よろしく~の一言で見積もりからなんでもやってくれるので本当に心強かったです。
親分の企画で忙しいの分かってましたがついつい頼ってしまいました。いつもいつも本当にありがとうございます!


そして今回フラスタ・寄書きに参加してくださった皆様
運営チーム併せて50名超という人数でフラスタを贈れた事が本当に本当に嬉しいです!
しかも今回は香港、アルゼンチンからのPさんも参加してくださってまさにワールドワイド和氣(略してWWW)…
参加者ボードも圧巻の人数で素敵なものにする事ができました!本当にありがとうございました!



最後にいつもいつも無茶な注文を聞いてくださるフラワーショップルッホさん
この早苗花の話をして、作ってもらうまでの間に2回別イベの楽屋花も作っていただきお世話になってます。
ついでに言えば今現在も楽屋花企画を1つ動いてもらってます…w
打ち合わせが楽しくて毎回2時間は打ち合わせという名のお喋り会になるのが楽しすぎますw
またよろしくお願い致します!




ということでフラスタデザイン編これにて終わりになります!
想い編、寄書き編でまた!