• 23 May
    • 京都木工芸展 無事終わりました

       京都木工芸展は、2日とも良い天気に恵まれて無事終了いたしました。  今回、初参加でもあり、周りの方々に助けていただきながらの二日間でした。  これほど「おかげさま」という言葉が身にしみて感じたことはありませんでした。    会場は、京都中心部で御池通りに面している、京都の伝統的町家空間で、もと酒屋、蔵や土間、クセのない美味しい井戸水が印象的です。  撮影禁止で載せる写真がなくて残念ですが、彫り物や、茶道指物、桶、照明具などの伝統工芸士や木工職人の作ったすばらしい工芸品がずら~り。  茶道指物では、普段あまり見たことのない、面白い物がたくさんあってず~っと見ていても全然飽きない。  しまだいギャラリーでは、年一度の工芸展で来年は、六月に開催だそうです。  次回が今から楽しみです!    さて、大東漆木工の仕事も、来年に向けての出展作品も、職人さん(主人)はまたコツコツと頑張らないといけません。。。     最後まで御覧いただき  ありがとうございましたm(_ _ )m

      10
      テーマ:
  • 21 May
    • 京都木工芸展、5月21日までやっています

        京都木工芸展(しまだいギャラリーにて) https://www.facebook.com/events/2121761284717028/?   しまだいギャラリー 〒604-0844 京都市御池通東洞院西北角    「京都木工芸展」最終日は、5月21日17:00までやっています。    大東漆木工からは、普段からコツコツと仕上げてきた、「拭き漆仕上げ桐箪笥(3尺)」、「なぐり御膳」、「木地仕上げ桐小たんす」や「草木染小引出し(7段)」が並んでいます。    拭き漆のたんす?。。。なぐり?。。。。草木染ってどんなん?。。。。って思われた方、是非、是非、実際にお手に取ってご覧いただけたらと存じます。  草木染の引出しには、カラクリが。。。。    他にも素晴らしい作品がいっぱい!    お近くにお住まいの方、少し遠いけどの方、ご興味のおありの方。。。。どうぞ、お気軽にのぞいてみてください!   たくさんのお越しを心よりお待ちしております。    最後まで御覧いただき  ありがとうございましたm(_ _ )m  

      18
      テーマ:
  • 14 Feb
    • うさぎの赤ちゃん、元気に育っています

       「うさぎの赤ちゃん」は、生後、40日が経過しました。  みな仲良く、コロコロと部屋の中を走り回って遊んでいますよ~    仲良し2匹が、里子として我が家から旅立っていきました。。。。  里親さんがお近くの方なので、嬉しくもあります。    引き続き、里親になっていただける方、どなたかいらっしゃたらメッセージいただけたら有り難いのですが。。。  よろしくお願いいたします。      子供たち、お昼ねタイムです^^      お母さん(ジャージーウーリィー)    お父さん(ライオンうさぎ)   最後まで御覧いただき ありがとうございましたm(_ _ )m  

      28
      2
      テーマ:
  • 06 Feb
    • 「ウサギの赤ちゃん」生まれたよ!!

       「ウサギの赤ちゃん」の「里親になろう。」と、思われる方、おられたら、  「メッセージ」にて、お知らせ頂けたら幸いです。      生後、30日経ちました  ふわふわの毛で小柄で足が短いよ      お父さんとお母さん(左側)     「ウチの庭で放し飼い」になっている「ライオンウサギ」の 「ゾゾ丸」がお父さん、手と足と耳が短くて、頭が大きく、モサモサしてい ます。(体重2100g、体長30cm) https://www.facebook.com/nobuya.ohigashi/posts/806922002740364    お母さん「ドラちゃん」は、小ぶりで、耳が短く、目が大きくて、毛が長く、フサ フサしている「ジャージーウーリー」という種の血を引いたウサちゃんです。(体重1500g、体長25cm)    お正月、1月3日に6匹の赤ちゃんが生まれました。     生後、9日目      生後、14日目  こっそり巣から出して。。。。成長してた!!    生後、19日目  巣から出てきて並びました    生後、22日目  お父さんにそっくり!       生後、28日目  毛も長くなってきたよ       生後、30日目  かわいさ満開! 食欲もあり、元気です!     生まれて、ちょうど、「ひと月」経ち、「乳離れ」しました。  皆、オスですが、手のひらに乗って、「ぬいぐるみ」のようです。  これ位、小さい頃から飼うと驚くほど、なつきます。  ウサギは、「イタズラ好き」ですが、叱ると、ちゃんと言うことを聞き分けます。  名前を呼んだり、こちらの姿を見ると、跳ねて、飛んでやって来て、手を掛けてきます。    「ウサギの赤ちゃん」の「里親になってみよう」と、思われる方、おられましたら、  「メッセージ」にて、お知らせ頂けたら幸いです。      長い間、更新をお休みしていたにもかかわらず、  最後まで御覧いただき  ありがとうございましたm(_ _ )m  

      20
      2
      テーマ:
  • 30 Sep
    • 名刺入れ、カードケース

       今日は、本当にいい天気です でも明日は雨のようですが 湿気がないと頭も体も軽く、あれ体重減った?あつかましい発想が浮かびます^^。。。。 ところで、今回、L型の口金金具を使って、名刺入れ、カードケースを作ってみました L型の金具は2個あって、はめ口が上(外側)からのと、いつもの口金の形がありますが、やっぱり、慣れているほうで。。。。なかなか冒険できません 芯を貼った表布と内布を裁断してをして、さっそく一つミシンで縫って見ました 表布と内布の間にベルポーレンを挟んでいます。カードや名刺が折れて台無しにならないようにきっちり保護します。 何とか出来上がりました~疲れた~~ あとは糊を乾かすだけです。。。。 細かい作業はいつも余裕がなくて写真が取れていません(><;)  作り終わって気がついた。。。。これはこっちの口金と決めていたのに。。。忘れてた(・・;) 最後まで御覧いただき ありがとうございましたm(_ _ )m   ランキングに参加中です 応援クリックお願いします。励みになりますにほんブログ村  

      34
      テーマ:
  • 23 Sep
    • ミニがま口財布、キーホルダーと深底タイプ

       今回は、自分用にちっちゃな財布を作ってみました 以前に、娘(小豆島にいた頃)から貰ったコカコーラのデニムのはぎれ。。。と言ってもまだ沢山残ってる 深底のミニミニ財布です 口元はギャザーを寄せて、まちはタックで全体をふっくらさせています。  思った以上にミニがま口小銭入れとしてはかなり入る^^ これは非売品なので、気を楽に自由に手作りガマ口が楽しめました(*^▽^*) 恥ずかしながら我流でテキトーに型紙を。。。。(><;)苦労しております。。。  帯地で作ったペッたんこのがま口財布キーホルダー。。。華やかでどこに付けていても周りの目を惹きそう これも上のコカコーラの柄で作ったのと同サイズの口金を使用しています 次は何を作ろーっかな~~ではなく。。。。私の場合は、毎回、自分に何なら挑戦できるかなーーでした 最後まで御覧いただき ありがとうございましたm(_ _ )m   ランキングに参加中です 応援クリックお願いします。励みになりますにほんブログ村     

      24
      テーマ:
  • 08 Aug
    • 京都の水屋箪笥と彦根城

       先月、桧と杉と時代金具でお造りした水屋箪笥を、名古屋のお客様のお宅にお届けしてきました。 上置き箪笥は、お客様がご用意されたガラスを使用した引き戸と、ご注文のデザインの透かし彫りの建具です。 四尺の京水屋箪笥に見合った引き出しの時代金具は、希少価値となりつつある時代金具です。何とかうまく揃えられて本当によかったです。 何よりお客様に喜んでいただいたことは、新品の京水屋箪笥を「この水屋箪笥が前からここにあったような古さを感じる」ということでした。 お部屋の建具とちょうどよい色(ムラのある色付け)に仕上がっているとご満足のご様子でしたが、職人いわく、ムラにならないようにすることのほうが難しいようです 帰りは、まだ雨も降っていませんでしたのでちょっと寄り道を。。。。  彦根城です!  小さなお城ですが、がっちりとした造りに感動、そして穏やかな琵琶湖の眺めはとても心が和む場所です。 気持ちのよい風が通ってきます! この風景、好きですね~ やはり梅雨空です、早く帰ろう~ 漆の葉っぱ見つけました 最後まで御覧いただき ありがとうございましたm(_ _ )m   ランキングに参加中です 応援クリックお願いします。励みになりますにほんブログ村     

      27
      2
      テーマ:
  • 30 Jun
    • 京都の洛北、岩倉の自然と 

       その日の仕事は、お客様宅にお伺いすることです。 午前中は、京都洛北にある、岩倉に行きました。 行ってみると辺りは、とても懐かしい場所で、田んぼや山はそのまんま!ちょっと感動してしまいました。 子供たちを連れてカブト虫やクワガタ捕り、ヒキガエル、蛍。。。よく遊びに来たな~ 12年ぶりの岩倉。。。さすがに住宅地も随分増えていましたが少し奥までくると、昔のままの自然を味わってきました! 降り出した雨に、いっそう昔の子供たちの姿が浮かび、こんな天気の日もよくあったな~ 道端にこんなきのこたちが。。。。小雨に濡れて草や苔が。。。。やっぱりいいよね、この空気!  お客様から頂きました。奈良に寄られたときのだそうです。 五弦琵琶のかわいいプリント柄。。。ふきんにおろすのがちょっとまだもったいない気がするかな    午後からは、お客様のお手持ちの箪笥をお引取りに行きました。、ちょっと雨が降っていましたが無事お運びすることが出来ました。大東漆木工(店主)、大東伸哉のfacebookです、こちらもご覧いただけたらうれしいです。(少し遅れての投稿になりますが) 最後まで御覧いただき ありがとうございましたm(_ _ )m   ランキングに参加中です 応援クリックお願いします。励みになりますにほんブログ村     

      19
      テーマ:
  • 27 Jun
    • 新品の水屋たんす、製作

       昔、そのままの趣のある水屋たんすです。    でも、うちでお造りした新品の水屋たんすです。 先日、写真なしで大東漆木工の作業場の仕事の状況(水屋箪笥の色付け)をちょこっと書かせてもらいました。 今回は、その時の様子や写真です。”ついに完成!京水屋タンス”をまたまたちょこっとだけどご紹介させていただきます。 刷毛を使って染料で色付けしているところ。。。なんだか真っ黒に見えますが~。。。そのあと。。。 湯せんで溶かした蝋(蜜ばちの巣から採った蠟)。。。見た目、美味しそうなゼリーみたい)と油を混ぜたものを塗って、延ばして。。。。落ち着いたいい色に変身していました さて、金具付けです 引き出しの金具もあと少し。。。  最後の引き出しが出来上がりました なんともすばらしい水屋箪笥が完成しました!(お客様には随分お待たせさせてしまいましたが。。) 新品でありながら、昔、そのままの趣のある水屋たんすに仕上がりました。 ご注文を下さったお客様には本当にありがたく感謝しております。 木(桧と杉)の命が、水屋箪笥という形に、新しく生まれ変わりました! 二代、三代と引継がれていくとしたらこんなにうれしいことはありませんね  お客様のご意向によって出来た、引き戸の透かし彫りと、昔の懐かしいガラス(ゆらゆらガラス)、そして引出しの金具は本当に素敵です(=⌒▽⌒=) 詳しくは、こちらでご覧いただけたらうれしいです。(少し遅れての投稿になりますが) あわせて、フェイスブックもご覧いただけたらありがたいです。 最後まで御覧いただき ありがとうございましたm(_ _ )m   ランキングに参加中です 応援クリックお願いします。励みになりますにほんブログ村     

      13
      テーマ:
  • 24 Jun
    • 梅雨とがま口・財布とポーチと木工作業場

       朝は、とても良い天気でしたが、今は、天気予報どおりすっかり雨!です。  何とか洗濯物もとりよせてひと安心 作業場では、職人(主人)が水屋箪笥を作っています。今日は、その京水屋箪笥の仕上げ作業、”色付け”の仕事をしています。。。写真はもう少しあとで載せさせていただきますm(_ _ )m とても静かな時間が流れています。。。。 さて、がま口の口金をつけて、去年から作っていたデニムのがま口手提げポーチが仕上がりました  同じサイズの星型口金で作った手提げ化粧ポーチ こちら親子がま口財布も出来ました。和柄のシンプルなデザインです。 最後まで御覧いただき ありがとうございましたm(_ _ )m   ランキングに参加中です 応援クリックお願いします。励みになりますにほんブログ村      

      13
      テーマ:
  • 06 Apr
    • 時代箪笥と京都伏見の酒蔵

       昨日、京都市伏見に仕事で午後から出かけました。 旧家で、時代箪笥などをいくつか見せていただきました。 偶然にも、以前に箪笥を納品させていただいたことのある場所と本当に近くで、ちょうど3年が経ちます。  ですので、帰りは今回もちょっと寄り道をと。。。。 京都伏見といえば”伏見の酒造り、酒蔵の町”買い物を期待して来たですが、お店の駐車場にはすでにクサリの柵が。。。残念でした! 以前来たときは、年明けで雪が舞う一日で、酒蔵や貯蔵タンクの並ぶ景色が昔ながらを想わせるような感じの雰囲気でした。 今回は、サクラの季節で夕暮れの眺めも、顔にあたるやさしい風も心地よく、春を感じてきました。 さて、次は主人の楽しみにしていたところは!!! ちょっと仕事が長引いてしまい、ここもアウトでした。。。これは残念!!!! 美味しいお酒が飲みたかったぁ~~、っと主人の思い。。。 古い金具のついた時代箪笥もなんとも素敵でしたが、菜の花と酒蔵がとてもよく似合う町でした。 最後まで御覧いただき ありがとうございましたm(_ _ )m   ランキングに参加中です 応援クリックお願いします。励みになりますにほんブログ村      

      18
      テーマ:
  • 03 Apr
    • サクラと材木

                                        今日は曇り空。。。。山や街は春の匂いがいっぱい 京都の町家、我が家の裏の小さな庭にも美しいサクラが咲いています。 庭の横には、材木が置いてあるので、ベランダからでもどこからでも良く見えます。 ひと足早く咲いたさくらの木の枝にはサクランボの小さな実の膨らみが出てきました! ことし新入りの”吉野桜”まだ鉢植えですががんばって咲いてくれています 左の葉っぱのほうは、暖地サクランボの木  この春、息子が就職。。。勤務先は名古屋  ちょっと寂しくなった。。。我が家。。。。 最後まで御覧いただき ありがとうございましたm(_ _ )m   ランキングに参加中です 応援クリックお願いします。励みになりますにほんブログ村     

      14
      テーマ:
  • 11 Mar
    • 雨に打たせてアク抜き無垢材 杉板や桧板

       ベランダの外には、少しばかりの杉や桧の板が並んでいます。 これは、雨に打たせて自然乾燥させている杉や桧の無垢材の板です。 アクもすっかり抜けて、あの重たくてアクでズズ黒かった板がずいぶん軽くきれいな色に変わってきました。 アクの抜けたあとは、雨のかからないところで乾かしておくのでしょうね。   ベランダではニホンサクラソウの花がかわいく咲いてくれています。 丈夫で育てやすくて、実生でしっかりした株にまで大きくなるし、うれしい春の花です! シンプルな花びらが、真っ直ぐな細い茎からはじけるように咲いて、また日本桜草の良い匂いがとてもいい シンビジウムの茎の途中からいっぱい葉が出てきて根が生えてきたので、どうしたものか?とりあえず植え替えてあったものです。さて、育つのでしょうか?? さくら(暖地さくらんぼ)の花、満開の花を楽しめるときがくるのかなぁ~~ 春はかくじつにやって来ました。。。。。 最後まで御覧いただき ありがとうございましたm(_ _ )m   ランキングに参加中です 応援クリックお願いします。励みになりますにほんブログ村     

      16
      2
      テーマ:
  • 10 Nov
    • ミニがま口を作る

       ミニがま口とミニミニがま口(カン付き)  ミニがま口(左)はバスや電車の切符入れに。。。どこに入れたのか迷わずに降りるとき安心 もちろん、小銭入れにも。 ミニミニがま口(右)は、百円玉が2~3枚はいります。。。キーホルダーにします ただいま、袋物を製作中です 先日、京都の銀閣寺道のお店をお借りしてがま口財布やポーチなどの手作りの小物を売らせていただきました。 下見に来たときの写真です。  テントの隣で、以前に喫茶店をされていたオーナー様がコーヒーの販売をされていて一緒に楽しく過ごさせていただきました  次の予定は、       11月21日(土)。。。屋外にて展示・販売 9時から17時頃)です  どうぞお気軽に、一度、見にいらしてください。楽しみにお待ちしております。 最後まで御覧いただき ありがとうございましたm(_ _ )m   ランキングに参加中です 応援クリックお願いします。励みになりますにほんブログ村      

  • 02 Nov
    • がま口の財布や小物

       ただいま、がま口財布を作っています。 この11月の6日と21日、京都の銀閣寺道のお店をお借りして、「がま口、デビュー」、売る予定です。 がま口化粧ポーチ がま口口金は真鍮ブロンズサテーナ 上品な縦縞木瓜で巾20cm位の小物入れ がま口(角丸口金)財布 ツイードの高級感ある雰囲気の角丸型口金の財布 がま口(丸型口金)財布  生地と色のコンストラスがおもしろい  がま口(丸型口金)財布 ちょっと大き目のがま口 がま口(角丸口金)財布 厚みがペッタンコのどこにでも入れ易いタイプ ミニがま口キーホルダー  指輪などアクセサリー入れにも  つむぎ布コースター 秋の夜長を楽しみながら頑張っています。 デニム、縦縞木瓜、ツムギ いろいろの生地を使用して作った手作り小物です。。。。 がま口(角丸型口金)財布   上品であったかい感の小さめの財布 がま口(丸口金)財布 ピンクのビーズがかわいい(裏面は無) 内側の生地も外側と同じコーデュロイでやさしくアクセサリーや印鑑入れにも がま口財布   スワロのきれいなビーズが可愛い角丸型口金の財布 六角(連珠騎馬文錦)ひねり箱 お香の入った匂い箱です。騎馬模様がおもしろい 箱が一体化した、蓋をひねると上部が開きます  他にもたくさんございます(^-^)/ まだまだ製作中ですが、(*⌒∇⌒*)が、 とりあえずは、この11月の6日と21日、京都の銀閣寺道のお店で、売る予定です。   場所 。。。。レンタルスペースiM(アイム)石原          〒606-8406          京都市左京区浄土寺石橋町33          TEL 075-771-3737   予定日は。。。。11月6日 屋外にて展示・販売 9時から18時頃             11月21日 屋内にて展示・販売 13時から17時頃 京都ならではの趣を感じさせる場所、銀閣寺道(今出川通)に面しており、観光名所の銀閣寺や近辺には哲学の道があります。     どうぞお気軽に、一度、見にいらしてください。楽しみにお待ちしております。 最後まで御覧いただき ありがとうございましたm(_ _ )m   ランキングに参加中です 応援クリックお願いします。励みになりますにほんブログ村

      15
      テーマ:
  • 31 Oct
    • がま口 秋の夜長。。。 

       時間があれば、ず~っとこんなものを作っています うっかりしていたら、ずいぶん秋も深まってた。 今年も、クロガネモチの赤い実が朝日に照らされてきれいでした。 その赤い実が、静かな庭の中で「パチン!。。。パチン!。。コロコロコロ。。。」と地面に落ちたり、イチジクの葉の上に落ちる音がして、”確実に季節はながれている感”ちょっとセツナイ?? 最盛期の金木犀です。あっという間に過ぎてしまいましたが、しばらくは、ベランダの物干しが楽しい日々でした。 もうひとつの楽しみは。。。。 布を使用した手作りのがま口作り。。。。 作ることが楽しく、ミシン踏んだりして”パッチン、がま口、ちくちく”秋の夜長を楽しんでいます。  だんだん出来上がってきました~(^▽^;) まだまだ製作中です(*⌒∇⌒*) よろしかったら、またのぞいて見て下さいね    最後まで御覧いただき ありがとうございましたm(_ _ )m  ランキングに参加中です 応援クリックお願いします。励みになりますにほんブログ村

      10
      テーマ:
  • 04 Jun
    • 紫陽花

       久しぶりの雨でしたが。。。 近畿地方もいよいよ梅雨入りしたそうです。。。 毎年、義母がもってきてくれるガクアジサイの切花 さっそく台所に飾ってみました。 「今年は花が小ぶりやし、切るにはちょっとまだ早いかも」とのことでしたが。。。  苦手な食器の洗物をするには、心が和むのでうれしいですね。 写真は蕾ですが、だんだん中の花が紫に染まってきて、眺めるのが楽しみです。  ありがとう。。。  最後まで御覧いただき ありがとうございましたm(_ _ )m  ランキングに参加中です 応援クリックお願いします。励みになりますにほんブログ村

      23
      テーマ:
  • 05 Apr
    • 京都、洛北 鴨川のサクラ

       用事で出かけた帰り道、少し遠回りをして、朝の賀茂川のさくらを見てきました。 ほぼ満開に近い加茂川のサクラの花は、有名な名所や遠くまで足を伸ばさなくても十分楽しめました。 ユキヤナギと桜がとても相性良くきれいで眩しく光っています。 まだ蕾の木もあります。もうしばらくはいけそうですね≧(´▽`)≦ 出町柳のあたりから撮っています。  出町柳の鴨川三角州(賀茂川と高野川の合流点) 飛び石をわたる若い人たちの姿。。。 あさ10時前くらいだったので、まだそんなに人気がなく、写真を撮るにはちょうど良い時間でした  あったかい春の気持ちのいいひと時でした。 晴れたかと思えば、翌日は雨。。。。 でも、雨の桜もなかなか風情があってよいものです。 近くの公園のさくら。。。 しっとりと小雨の中、咲くさくらの花。。。  最後まで御覧いただき ありがとうございましたm(_ _ )m  ランキングに参加中です 応援クリックお願いします。励みになりますにほんブログ村

      29
      1
      テーマ:
  • 16 Mar
    • 漆塗り・薬玉飾り台~展覧会

       先日、兵庫県、豊岡市で、うちのお客様が作られた”つまみ細工の薬玉”が豊岡市役所(豊岡稽古堂)で手工芸展に出展されましたので、さっそく初日に見させていただいてきました 作品(薬玉)を吊るして飾る漆塗りの台をお客様からご注文いただいておりましが。。。。 漆塗りの飾り台は、漆も乾き何とかお客様に無事お渡しすることができました。 朝、10時前に到着(*^▽^*) 漆塗りの飾り台に飾られた立派な薬玉(直径22~23cm)に、お客様も入って下さり写真をとらせていただきました。 豊岡駅も、市役所もとてもきれいな建物でまだ新しいみたいです。 この駅も、正面の色やデザインはやはりコウノトリでしょうか、いたるところにコウノトリさんが現われていましたよ さて、 とても綺麗なつまみ細工の、花の大きな薬玉です   私共の作った物が幾らかは、この場でお役に立てているのであれば、本当にありがたいことです。 他にも沢山の手の込んだすばらしい作品がいっぱいありました。 多くがご年配の方の作品だとお客様からお聞きしましたが、このサクラのつまみ画(え)の作者の方も90歳を過ぎていらっしゃるようです。 すばらしいですね~ つまみ画。。。マリーゴールド  つまみ画 押し花や和紙で。。。寒さが伝わってきます

      25
      テーマ:
  • 06 Mar
    • 卒業

       先日は、息子の高校卒業式がありました。  息子が、クラブの後輩たちや,OBの方たちからいただいた花束を飾らせていただきました。  とてもきれいな、お祝いのお花 卒業、オメデトウ! 三年間、ほとんど毎日の部活動、楽しめたのかな?精一杯がんばっていたね。  最後まで御覧いただき ありがとうございましたm(_ _ )m  ランキングに参加中です 応援クリックお願いします。励みになりますにほんブログ村 

      24
      2
      テーマ:

プロフィール

aiko

性別:
女性
お住まいの地域:
京都府
自己紹介:
 京都で木工と漆塗りの仕事をしている職人の嫁です。  最近、DIYにハマっています。いろんな方のブ...

続きを見る >

読者になる

AD

最近のコメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

旧ランキング

気まぐれブログ
3513 位
日々のできごと
11344 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。