B・・・・・・・・・・・・・・・・カシャ!Σ(・ω・;|||
先日、銀塩カメラで星空撮影(テスト)に行き、露出時間のテストをしにいきました。
2秒・・カシャ!
4秒・・・・カシャ!
8秒・・・・・・・・カシャ!
16秒・・・・・・・・・・・・・・・・カシャ!
B・・・・・・・・・・・・・・・・カシャ!(えっ?)
もう一度
B・・・・・・・・・・・・・・・・カシャ!(ええっ?)
なんじゃ!!
B・・・・・・・・・・・・・・・・カシャ!
B・・・・・・・・・・・・・・・・カシャ!
B・・・・・・・・・・・・・・・・カシャ!
B・・・・・・・・・・・・・・・・カシャ!
マジっスか(゜д゜;)
B(バルブ)と言うのは、シャッターを押している時間ずっとシャッター幕が開きっぱなしで、長時間露出できるシャッタースピードの事
それが、16秒経つと自動的にシャッターが落ちる。
もちろん16秒じゃ普通の星空の写真でもチト短すぎる…
これじゃ使い物にならーーーんヽ(`Д´)ノ
もちろん持っていったフィルム全てパァーですよ(´Д`;)
悔しかったので、デジカメPENTAX X70で無理やり星空を撮りました。
カメラ:PENTAX X70
ISO:3200
露出:4秒x50枚のコンポジット
※50枚の連続写真を合成したもの
画質悪すぎて、はっきり言って訳分かりません…
覚悟はしていたけど、悔しさ倍増です。
しかもコンポジットには手順があってメチャメチャ面倒です。
写真を撮るというより、ただのPC作業です…
・・・んで、話しは少し戻って、銀塩カメラですが、ネットで調べたところメーカーでも修理不能機種である事が判明。
つまり、カメラ屋に持っていってもメーカーは部品が無いので修理できませんと、拒否されるということ。
どうりでみんなニコイチ(同機種2台を1台にする)してるわけだ。
と言うわけで私も、外装だけでも外してみることに。
もしかしたら接触不良だけかもしれないし。
で、上蓋を開けたらこんな感じ
なんじゃこりゃ!
機会というより電子機器じゃないか。
シャッタースピード制御も電子式で訳分からん!
触ろうにも端子は更に奥の奥で無理。
これ以上分解すると元に戻せる自信はナッシング!
諦めて元に戻しましたよ…(T_T)
これは、性能落としても諦めてKENKOの銀塩マニュアルカメラご購入コースなのか!?
と思ってたら、ありゃりゃ…Bでシャッターを切ると16・17・18・19…1分経過
ちゃんと作動してるじゃあ~りませんか。
昨日からオリオン座流星群が見えてるらしいし、夜空も良好、月は朝登って夕方に沈んだから今夜は月も出ていない。
最高の星空撮影日ではありませんか。
と言うわけで今から再度テスト撮影に行ってきます。
これでまた16秒で自動的にシャッターが落ちるならご購入決定になることでしょう…
今日のテスト撮影へのドタバタもあったのですが、それはまた後で…

