泥濘(ぬかるみ)タイガー日記


名神高速道路美合パーキングエリアの豚汁定食です。


18年ほど前、私が花のお江戸から、ここ尾張の地に転勤になった時、


泥濘(ぬかるみ)タイガー日記


最初に驚いたのは近くの店で頼んだ定食の豚汁が赤味噌で出て来た事でした。

一緒に居た地元の同僚に


「うげげっ、豚汁赤味噌なの!」と、驚いていると


「何言うとるだ。豚汁は普通赤味噌だわ」


そう言われ、異国に来てしまった事をしみじみと感じたものです....


東京で豚汁を赤味噌なんぞで作った日にゃ、あきらかに軽犯罪法違反です。


しかし、こちらの生活にすっかり馴染んでしまった今となっては、この赤味噌豚汁に

何の違和感も感じなくなりました。住めば都とはよく言ったものです。


赤味噌豚汁うみゃ~でいかんわ


泥濘(ぬかるみ)タイガー日記


そんな事を考える私をテーブルの向いから、生あたたかい視線で見つめているのは

釣の師匠Rさんです。


今日はR師匠に誘われ林道と言う世界に行って来ます。


泥濘(ぬかるみ)タイガー日記


師匠は路上生活者風の黒い顔に似合わず大変な資産家で、複数の大型バイクを所有され

ていますが、つい最近もBMWのG650セルタオを購入され、オン一辺倒からにわかオフロー

ダーに、ころっと宗旨を替え、口を開けば林道、林道念仏の様に唱えています....


当然周りに居る連中の影響なのですが、影響され易さもここまで来れば、一種の芸と

呼べるかも知れません....


そんな事で一応ビッグオフを所有する私にお声が掛った訳ですが、ご存知の通りオフと

言っても車重250キロを超えるフルパニア仕様のタイガーでガレ場にアタックなんて自殺

行為です。大体私は林道なんて行った事ないし、運転と言えばオンでもヘタレで有名なん

です。


ここは適当にあしらってヤバいと思ったらすぐ引き返せばいいや。


まぁ、その位の軽いノリでやって来た訳ですが.....


泥濘(ぬかるみ)タイガー日記


三ケ日JCTから新東名に入り、森掛川インターで高速を降り、神奈川からお見えのSさんと

合流、Sさんの愛車はBMW F650GSです。


泥濘(ぬかるみ)タイガー日記


そして今日案内をして頂く地元のOさん、こちらは先日ヤマハのWR250Rを購入されたばか

りですが、整備が間に合わず今日はトライアル車でのご登場です。


確かにこの時少し嫌な感じはしました。だって一番初心者である私が一番の重量車で

参加なんて...


原野谷川に沿って走る269号は途中から39号に名前を変え、景色は段々とのどかになって

行きます。ならここの里キャンプ場を過ぎて暫く走ると道は急に細くなり舗装は荒れ、轍の無い

道路の中心には落ち葉が積り、所々緑色のコケまで生えています....


こ、これはヤバいかも知れない....


そう思いましたが、時すでに遅く、左手は鬱蒼とした杉木立、右は切り取った様な崖で

数メートル下にはごろごろした岩を縫って渓流が流れています....


山から流れ出した水が路面を斜に走る溝を作り、バイクを走らせる轍にも所々水溜りが

出来ています。


路面の状態、道幅から考えてもここでタイガーをUターンさせるのは難しいです....


泥濘(ぬかるみ)タイガー日記

※撮影する余裕が無かった為、写真はイメージ


私は慎重にバランスを取り、アクセルワークに細心の注意を払って走ります。


来なければ良かった....


心底そう思いながらタイガーを御しますが、グローブの中では掌にじっとりと汗が滲んで

いるの分かります。


それでも徐々に慣れて来て、スタンディングして軽くアクセルを開ける事は出来る様になり

ました。


泥濘(ぬかるみ)タイガー日記


荒れた路面の上り急カーブ....死ぬほど緊張しましたがタイガーの低速トルクに助けられ、

どうにか転倒する事無く、愛しいアスファルト路面に生還する事が出来ました。


また、行きたいかって?冗談じゃありません。


今日は運が良かっただけです。もし、バランスを崩したらフルパニアのアドベンチャー

ツアラーなんぞ支える事は私にゃ不可能です。


また、倒した場所によっては起こすのも大変だと思いますし、万一、崖下にでも落ちたなら....


泥濘(ぬかるみ)タイガー日記

私はR師匠が得体の知れない川の水を汲んで沸かしてくれたコーシーを飲みながら、しみ

じみと無事戻った喜びを噛みしめました。


ところで大丈夫コレ...あとでお腹痛くならない?


でも、少しですが林道ツーリングの面白さを感じる事が出来ました。もっと軽いバイクで

来たならきっと楽しめた筈です。


しかし、R師匠みたいに林道ツーリング用にBMWを買い、諸々140万もするバイクをひっくり返

して笑っていられるほど、私は太っ腹ではありません。


まずは倒してもショックが少なく身の丈に合った国産250ccクラスのオフ車でも買って、腕を

磨いてから、いつの日かもう一度タイガーで来てみましょう。


250のオフ車かぁ~何がいいだろう?カワサキのKLX?それともホンダのXR?いやいや

入門にはセローだって良さそうだし、このCRF250Lってのはどうでしょう?


ええ、私だって影響の受け易さではR師匠に負けていません....



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村

最後まで読んで頂きありがとうございます。

お手数ですがランキング参加中に付き、お帰りのさいには

こちらをクリックおながいします。(ω;)