泥濘(ぬかるみ)タイガー日記

3連休の1日行楽へ向かう車で混んだ名神を西へ向かいます。一宮付近は10キロ

以上の渋滞が発生していました。


養老サービスエリアで給油


今日は中々良い天気で、タイガーの外気温度計は14℃を表示しています。


さて、どこへ行きましょう。


このまま走り続け、神戸元町の別館牡丹園でパリッと揚がった麺に野菜たっぷりの餡が

掛った五目焼きそばをメインに春巻きと蒸し鶏、あぁ出来れば揚げワンタンも食べたいな。

待てよ。チャーハンを外す訳にはいかないだろう.....


チクショウ!腹がひとつしか無いのが口惜しい


右手に見えて来た伊吹山を眺めながらお昼のメニューを考えつつ走りますが、名神がこの

交通量だと阪神高速の渋滞はかなりのモノでしょう...


泥濘(ぬかるみ)タイガー日記


結局、別館牡丹園の焼きそばに激しく未練を残しつつも米原から比較的交通量の少ない

北陸道に入ります。


賤ヶ岳サービスエリアを過ぎた辺りから太陽は薄雲に隠れてしまい気温も少し下がった

ので、今シーズン初めてグリップヒーターのスイッチを入れました。


タイガーはハンドガードが風を遮ってくれるので、夏用のグローブでもまだ大丈夫です。


敦賀インターで高速を降り8号線を越前方面へ、大比田で204号に入り数年前から無料に



泥濘(ぬかるみ)タイガー日記

なったしおかぜラインを通りやって来たのは河野村の村営温泉施設「ゆうばえ」です。


ここはフロントに近くの宿や食堂のメニューが置かれていて、出前を頼んでおけば入浴後

2階にある大広間で食事が出来るんです。


当然今は今月解禁になったばかりの越前ガニがお勧めです。でも超お高いオスじゃなくて

せいこと呼ばれるメスの方ね。しかも丼!


泥濘(ぬかるみ)タイガー日記

ゆっくり風呂に浸かり、自動販売機で買ったノンアルコールビールを片手に2階に上がれば、



泥濘(ぬかるみ)タイガー日記


まずはこちらも名物の笹カレイの一夜干しが運ばれて来ます。このクリーミーな身がまた

ノンアルコールビールに合うんです。ええ、もちろん本当のビールにはもっと合いますよ。



泥濘(ぬかるみ)タイガー日記


そして、神戸別館牡丹園の焼きそばから転進しても納得のこの時期限定せいこがに丼です。

贅沢に2匹のせいこガニを使ったこの丼は2200円と少しお高いですが、濃厚な内子の旨味と

ミソの味は毎年この季節の楽しみです。


泥濘(ぬかるみ)タイガー日記

甲羅の奥まで詰まったミソを肴にノンアルコールビールをグビグビ
ええ、もちろん本当のビールの方がいいに決まってます...


行儀は悪いですが丼はぐちゃぐちゃにかき混ぜ、しょう油を軽く回し掛けて一気にかき

込めばそりゃ旨いの何のってアナタ....


お腹も一杯になった所で地元のおじさん、おばさんの作法に倣い、座布団を折って枕にし、

着て来たクシタニのジャケットを布団にして暫く昼寝をさせて貰い、寝起きにもうひと風呂

浴び、さっぱりした所でバイクに跨ります。


時間はまだ3時ですね



泥濘(ぬかるみ)タイガー日記



昼寝と風呂のお陰で小腹が空いたので30分程走って武生の蕎麦屋「遊亀庵かめや」さんへ


こちらのおろしそばはメチャクチャ辛いんです。さすがに大根おろしで汗が出て来るのはこの

店以外知りません。


泥濘(ぬかるみ)タイガー日記


でもこの辛み大根とコシのある太めの麺が堪らず、10年以上前、クロダイ釣りに夢中だった頃

から通っています。


残った浸け汁を熱い蕎麦湯で割って身体も暖まりました。


店を出れば外は既に薄暗く、武生インターから北陸道に入り家路を急ぎますが、さすがに日本

海側は陽が落ちると急に寒くなりますね。


途中の刀根パーキング辺りは8℃でした。来年の春までバイクで来るのは今日が最後です。


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村

最後まで読んで頂きありがとうございます。

お手数ですがランキング参加中に付き、お帰りのさいには

こちらをクリックおながいします。(ω;)