古民家好き古家DIY大家
<あらすじ>
築60年のうちの「おもや」が空き家になって数年。
取り壊す話もあったけど、キレイにして人が集まれる場所にしたいと思い改装中。
いろんな事をやりたくて「ゴモク」と名付けました。
紙漉き、ワークショップ、演奏会、ギャラリー、お稽古などに
幅広く活用できる場所として2011年春に生まれ変わりました。
こども英会話もスタートしました。



興味のある方は気軽にお問い合わせください。
詳しくはホームページへどうぞ。
gomoku@riddimtruck.com
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

お寺で撮影やイベントができます!!

更新が稀なので、ブログを開くたびに、

部屋の片付けをしてて古いアルバムを見つけた時のような懐かしい感覚になります、、、

 

お知らせですが、

ゴモクから徒歩1分にある元々お寺だった建物がしばらく空っぽとなってましたが、最近イベントなどを行うようになりました。

まだまだ空いてる日が多いということなので、ゴモクでも宣伝、受付させてもらってます。

 

中は空っぽですが、建物はお寺そのまんまなので、きっと面白い使い方ができると思います。

興味ある方はお問い合わせください。

 

ゴモクバザール

時が過ぎるのは早いです。

言い訳は子育てとかいろいろありますが、、、

バザール

ゴモクバザール開催します。

出品は英会話の生徒の保護者さん達が中心なので、主婦と子ども向けの商品が多くなると思いますが、私の溜め込んだアンティークなども並べるので、気軽にお越しください。


最近はレンタルスペース貸出サイトに登録して以来、空いてる時間に貸し出す事が多くなりました。
ミーティングやお稽古を想定していたのですが、庭にて流しそうめんが行われたりしています。
一番多いのは、コスプレイヤーの方々による撮影です。驚き!
安く借りれられる和のスペースがなかなか無いようで、大抵は大阪市内などから集団で電車とバスを乗り継いでコロコロバッグを引っ張って、お越しになります。

利用される事により掃除する理由ができるので、面倒ではありますが、以前よりも綺麗に保てるので私としても嬉しいです。

爺ちゃんもコスプレ撮影に使われるとは思ってもいなかったやろうな。


薪ストーブ

英会話がスタートして、薪ストーブが本格的に使用されることになると、
新たな問題がでてきました。

問題1
子どもが触ると大やけどする危険がある!

解決策
バリケードを作りました。
イメージに合う素材やサイズがなかなか見つからず、
たどり着いたのが竹垣でした。




問題2
薪が足りない!!

解決策
とりあえず敷地内にある伸びすぎた木を整理・伐採してます。
それから安く譲っていただける方を探して集めてます。
先日は高野山にある木材所まで取りに行ってきました。



いくらでもいるので、心当たりのある方はご連絡ください。
伐採もさせていただきますので。

ピアノ設置

$ゴモクライフ

昔の使われなくなったピアノを再生、再利用するプロジェクトによって生き返ったレトロなピアノがやってきました。

なんでも、本来は奈良あたりのカフェに設置される予定だったのが、大家さんが床が抜ける心配などからNGということで行き場がなくなり、お知り合いの方が、ゴモクはスペースだけはあるのでということで、急な話しではあったのですが「来るもの拒まず」ってことで。

でもまだ活かされてないので、もったいないなぁ~って思ってます。

暑い夏も終わったので、振り返ってみます。

すごく久しぶりですね。

とりあえず春に行われたあかり展の画像をアップします。

入り口には花も生けられて、いい感じです。
照明の展示の為に、昼間は雨戸を閉めて、暗くしていました。

$ゴモクライフ

たくさんの作品が展示されました。
$ゴモクライフ

$ゴモクライフ

夜は雨戸も開けられ、外からも見る事ができました。
$ゴモクライフ

奥の板の間では、陶芸作品の展示販売が行われました。

$ゴモクライフ

あけまして、、、

今年初めての書き込みなのにもう2月。
旧暦採用していることにしましょうか。

この冬、初めて棒針の編み物を始めました。
かぎ針は10年くらい前に少しした事がありました。

$ゴモクライフ

計算が合わず、太くて短いマフラーの出来損ないになってしまいました。
編む強さも始めはきつくて、徐々にふわっとしてきて、台形になってしまった、、、

次回作はもうちょっとマシになると思いますが、早くて次の冬です、、、


年末年始はまるで芸能人みたいですが、アメリカに行っておりました。
運命とはなかなか面白いもので、日本で普通に出逢ったお相手がカリフォルニア出身だったもので、ご家族にご挨拶に行ってまいりました。

やはりアメリカは広大です。
$ゴモクライフ-アメリカ

ハイキングにも連れてってもらいました。
$ゴモクライフ

都会の中心でアイススケートしてました。

$ゴモクライフ



ええ~っと、ゴモクですが、3月にイベントを予定しております。
詳細は決まり次第。

現在は、昨年亡くした別のおばあちゃん家から古道具で溢れております、、、ではまたにひひ

結局

早くも11月になろうとしています。

結局薪ストーブは片付ける事なく、また寒い季節を迎えてしまいました。
伸びて困った木々も切って、薪づくりもしないといけません。

$ゴモクライフ

11月3日は富田林のじないまちにあるたびもぐらカフェさん主催のてくてく市に出店させていただきます。
ゴモクにあるアンティーク物やオリジナル雑貨などを持って行く予定。
じないまちは秋の散歩にもってこいな、のどかな雰囲気なのでぜひどうぞ。

てくてく市

稲刈り

$ゴモクライフ-IMG_1091.jpg
$ゴモクライフ-IMG_1114.jpg

不耕起特別栽培米が通常の米より早稲の品種なので、
ひと足早く稲刈りが始まりました。

祭も近くなり、毎晩の「寄り合い」もスタート…
$ゴモクライフ-IMG_1117.jpg

早くも秋

ゴモクライフ-IMG_6266.jpg

今年初めてソバの種をまきました。

8月は全然雨が降らなかったので、毎日ホースで水やりをするのが大変でした。
海に遊びに行ったりもしていないのに、田畑で焼けて結局いつもの色黒になってます。

ソバもやっと伸びてきたという頃に、ゲリラ豪雨の日々が続き、
全部倒れるという惨事、、、
でも曲がりながらも成長続け、今は白い花を咲かせてくれています。

近頃は夕立が多く、水やりの労務から開放されたのですが、
代わりに雑草が生い茂ってきて、早く草ひきをしないとソバか雑草かの
区別ができなくなりそうです、、、


ところで、ソバってどうやって収穫するんでしょう??
ソバ殻からソバの実を出すのは簡単なんでしょうか??


稲刈り、祭りとまだまだ日焼けする日々が続きそうです。

月一報告(7月)

都会と違って、夜は肌寒いくらいで寝やすいけれど、
日中は同じくうだる暑さです。

植物は元気ですが、毎日の水やりが少し苦痛。

無農薬米づくりもどんどん育ってますが、田んぼとあぜ道の雑草が永遠に、、、

冬に枯れたと思ってたミニソテツに水をやり続けてたら、新しい葉っぱが出てきて感動。

ゴモクライフ-IMG_8699.jpg


秋祭りはまだまだ先やのに、隣の村が新たにだんじりを購入した入魂式で我が村にも来たので、
一同、祭装束に身を包みお出迎え。
季節はずれに着るハッピはなんか変な感じ。

$ゴモクライフ-IMG_9636.jpg


いよいよ日本初上陸の雑貨屋TIGERにさっそく行ってきた。
行列が無いからラッキーって思ったら、整理券制。2時間ぶらぶら。
品薄で1フロアのみ。
それでもしょうもないモノいろいろ買ってしまった。

$ゴモクライフ-IMG_9706.jpg
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>