ついに国家試験がおわりました。成績は底辺なものの一応禁忌落ちでもしない限りなんとか突破できそうです。
3か月弱というか実質2か月しかまともに勉強していないですが、そんなズボラな私は、銭投げしまくり大手の予備校の講座(medu4,MEC,Qアシストの3社)を大分見たのでそこでの感想をまとめたいと思います。
総論
内科外科はどこも良し悪しです。
個人的にはQアシストの清澤が好みでした。
マイナーはMECが微妙です。
QアシかMedu4が圧倒的にいいです。
MECも正確には孝志郎が担当する精神科
渡が担当する皮膚と泌尿器はマシです。
ただし他は・・・
小児産婦
QアシかMedu4です。
MECはビデオ講座では私たちの代までは孝志郎が小児科を担当していたのでアリなのですが、今は担当講師が違うのでわかりません。
公衆衛生
QアシかMedu4です。ただし網羅率はMedu4の方が高い。
Qアシは触れないところもわりとある。
講師の概評
Medu4
Dr.穂澄
淡々とした授業。一番特色が無い。
ぶっちゃけ授業がうまいわけではない。
要素の抽出力とテキスト作成能力が高い。
MEC
Dr.孝志郎
しゃべりがダントツで上手い。ストーリー重視。ストーリー記憶として頭に残りやすい。さらっと要求してくる知識が高いところもあるけど、説明の時は一応基礎から話してくれるのでアホにもいい。
エピソードを交えて話しをするし、疾患の肝について話してくれるので、ぼーっと話を聞いていても頭に残りやすく、疾患に対してのイメージが一番頭に残りやすい。
しょっちゅう同じ話をしているので、それもまた、またかよで頭に入る。割と雑なんで、たまに俺レベルでも間違いに気が付くような事を話しているときがあるが、訂正が入ったりするし
問題解くうえでは問題なかったりするので許容範囲。
Dr.渡
めちゃ普通。淡々としてる。
あまり本筋に関係ないところでくそ寒いネタかます。と正直最初は微妙かと思ったが、いくつか問題解くのに役立つ術を授けてくれたこともあるので今は嫌いではなく感謝している。
MECの他講師の授業を見ると渡がかなり良かったことが相対的に実感できる。
個人的には穂澄と系統が被るが、渡の方がやや臨床より。
Qアシ
Dr.清澤
一番しょうもないレベルの知識から話してくれて、勉強全然していなく常識が無いアホにも優しい。意外と病態についても詳しくしゃべってくれるので、病態についても穂澄より分かりやすい。
くそ寒いギャグもかましたり、無理やりな全然うまくないゴロを随所に挟んでくる。
しかし他の講師のギャグは内容に関係ないところでのギャグやボケが多いけど、清澤のボケは内容そのものに関わるところで炸裂するので、スベっているその事実とともに頭に残る。
Dr.モリナガ
モリナガのどこがいいかと言われたら。問題解説の時も怒涛のトークスピードでしつこいぐらいもう一度、解説している疾患のキーワードを連呼し、それを問題文中から拾っていく。選択肢にないけど、よく聞かれる正答になりうる択と、よくある引っ掛け選択肢を補って教えてくれるので確認になる。
同じ疾患についての問題を連続して解くときもその都度その疾患のキーワードを改めて言い直すので
疾患の説明の時と問題解説の時とで繰り返し繰り返し何回も聞くことになる。
おかげで頭に残るので、俺みたいにメモも取らずにぼーっと講義動画流してるだけでも一回見た後にクエバン解いても割ととける。
頭の中でモリナガがキーワードしゃべってるのが聞こえてくる。
比較対象として例えば穂澄は問題文中の特徴初見を引っ張ってこれとこれは~の特徴でしたね。って感じなので、わかっている奴の確認にしかならず。それを見て記憶に残るようにはあまりならない。
直前講座について
直前講座は合否を左右しないですし、必須であるとも思いませんが、
QアシかMECのサマライズどっちかは見といた方がいいと思います。
意外と当たります。合否を分けることはないですが新作問題で安心感を得ることができるのは精神的にいいと思います。
medu4のMAPは低学年の時に買いましょう。
直前に膨大な量を総復習するのにはいいですが、あくまでも既に覚えているものを、抜けがないか確認するものです。キーワードを見て周辺知識を思い出せるかのスクリーニングには便利ですので、どっちかというと普段の勉強に使えそうなツールです。なんの知識もないやつがMAPだけみて問題解けるほどは甘くないです。
各論
1.medu4
最近一番勢いあるところ。
Dr.穂澄が一人で全部教えている。
講座間の調整もしっかりされている。
網羅度とノートが売り。
Dr.穂澄は帰国子女で地方公立から理三にいって、外資系でサラリーマン経験を経て国師予備校業界に入りMECで経験を積んだ後に独立した超人
適応は
真面目な奴。暗記が得意な人、自分でノートづくりするのが趣味な人。ここら辺の層にはかなり効くと思います。
medu4のスタイルは過去問の徹底分析。基本的に過去問に出た範囲からは一切でない。しかし、最近は見ていないものも昔の過去問にあるなら余さず網羅している。いろんな予備校のテキストで一番細かい知識もカバーされている。授業も基本的に出ることしか説明しない。やや読んでるだけになるようなところもある。
穂澄の授業聞いてメモとって穴埋めいれて作ったノートを無限回演習して全部覚えるという修行を遂行できるガッツがあるやつが向いている。本人も繰り返し勉強してノートを見て復習することを推奨している。
講師の余談を除いてテキストだけのカバー率はMedu4が圧倒的に高いのでテキストを完璧にするスペックがあるのであればテキスト中心での勉強ならMedu4の到達度が一番高い。
しかし穂澄は最新の医学的な見地からの話は一切しないので最近わかってきた病態とかの小ネタは一切入手できないから他の予備校の人が常識的に知っている知識を知らないといった事は起こりえますが、それは確実に過去問から出ていないので問題無いといえます。
その反面、不真面目、瞬発力で勝負、記憶力には自信無いといった人はあまり向かないと思います。
実際にmedu4,MEC,Qアシストの三つを受けた私が、授業をぼーっと見た後にクエスチョンバンク(以下クエバン)で問題演習をすると、medu4で勉強した場合が顕著に一番正答率が低いです。
理由としては、ポイントに対しての軽重の重み付けの程度がほかに比べて低いことと、病態について直接問われること以外はほぼ説明されないことが大きいです。
つまり疾患に関するイメージが授業を一回さらっと聞いた程度では頭に残らないので授業聞いても問題が解けない。
大学入試は理系科目が得意で勉強しなくてもある程度出来たけど、文系科目は底辺でしたみたいなタイプは間違いなく向いていないです。
逆に病態みたいな頭使う事とか無理です。直接聞かれない事は一切話さないで下さい。キーワードだけください。あとはこっちで覚えます。っていうタイプなら問題を解くのに必要十分なキーワードはくれるのでそれを丸暗記すれば、どこの予備校よりも試験で点を取ることには対応できます。20年近く前の問題にちょっと出てたとかもテキスト書いてあります。
ノートを覚えて、問題演習して、詰まったらノートに戻って復習して、また覚えなおして、適宜メモして、また演習してと無限にこなして最終的には全部覚えるというのをやれない人は基本的にMedu4は向きません。
どうせ丸暗記するしかない公衆衛生や、その整理力がいかんなく発揮される正月に売り出される究極MAPはオススメ
また大手が弱いマイナーの網羅率も高いのでお勧めです。
MAPは実は低学年におすすめ。特にpdfは事前に仕入れて普段の勉強からそれを確認しながら勉強するほうが知識が整理されていいと思います。
勉強が完成している人が記憶を呼び起こすためにMAPを活用するのはありだとは思いますが、結局9割は受かる試験なので、ある程度固まっている人はぶっちゃけMAPなんてやらなくて突破できます。
高得点取ってドヤりたい人はMAPなんかやるよりひたすら問題演習積みまくってMedu4のノート丸暗記している方がよっぽどいいかと思いますよ。
念のためにもう一度書きますが、
暗記スペックとマメさに自信がない人は本当にお勧めしません。
とりあえず予備校の授業を受けて合格させてもらおうと考えているタイプはMedu4をやるのは自殺行為でしょう。
私も中高生に対しては、理屈もあるけど高校理科の範囲なんて丸暗記でも対処できるのだから、まずはとりあえず覚えろよ!といった事を言う事が割とあるのですが、穂澄はナチュラルにその数倍の量の国試の範囲においても同じような丸暗記を求めてきます。
「何度も復習している内に自然とこの表も覚えます。」
が彼がよく言う言葉です。つまりそういうスタンスです。
相当スペック高くないと6年になってからMedu4の勉強で仕上げるのは相当しんどいと思います。時間的に厳しいです。
とりあえずMedu4にある勉強スケジュールを確認してみてください。
あそこに書いてあるようなことを愚直に実行できるタイプの人以外は向いていないです。
あと正直言ってズボラ勢には穴埋めも面倒です。まぁこれは特定の操作で空白部の文字を見ることが可能になるので、ビュワーの設定いじれば問題ないのですが。
逆に絶対適応もあると思います。
ノート作りが趣味で自分でまとめたい派、メモ魔、だけど学年順位でトップ層に入っていないタイプの人は絶対Medu4をやるべきだと思います。
Medu4のノートは完璧です。直近10年でも見ないような知識も網羅されています。穂澄は適宜ノートに書き込む事を勧めていますが、余程の理由がない限り自分の判断で勝手に書き込むのは絶対やめるべきだと思います。私ぐらい勉強していなくて学力が低い人でもコレ書いてないのかとか思う事が無いわけではないので、ノートづくり好きな人は勉強してるうちにドンドン知識を書き加えたくなっちゃうと思うのですが、それ始めると際限が無く、無限に増殖していくのはあきらかです。低学年で先取り学習しているならまだしもCBTや国試が控えている学年でそれは100%暗記のキャパ超えています。
それでも覚えられるスペックがあるなら学年順位一桁ぐらいは維持できていると思いますよ。身の丈に合わない几帳面な勉強している人はサボっている人と同じぐらいリスク高い気がします。
卒試に聞かれることも自分で適宜書き足してみたいな事を穂澄がいってますが、それもやめるべきだと思います。文字色変えても直前期にノート見て膨大に書き込みしたあるものの中で、卒試含めて自分で勉強して書き加えたもの無視できます?無理でしょ。そういうタイプの人は多分無限にノートづくりしないですって。
2.MEC
Dr.渡が内科外科のいわゆる臓器別とよばれる講座をやる。
(血液、内分泌、神経、消化器、肝胆膵、循環器、呼吸器、腎、免疫アレルギー膠原病、感染症の10講座各約10コマずつ)
Dr.孝志郎が病態生理や症候学、救急など色々な講座をやるのと
サマライズと呼ばれる後期講座、直前期の直前予想講座、必修予想講座、またホントの直前にあるラストメッセージなどがあります。
小児産婦やマイナー、薬剤や過去問分析などの講座もついてきますが、ぶっちゃけ大半がハズレでMEC取っている人もまともに視聴していません。
孝志郎と渡の授業はよく、特に孝志郎のおかげで疾患に関するイメージがわきます。臨床医としての視点も提供してくれるので、国試には役立たないけど将来的に役立つだろうなといったことも二人の授業を聞いていると聞けます。もちろん国師にしか通用しないけど強力な問題解くときのテクニックも教えてもらえます。
基本的に浪人生向けの授業なのでしれっと常識のようにアホには知らない知識を当然のように求めてきますが、それでも比較的平易なレベルの知識から説明があるにはあります。
しかし、CBTすら適当にやったとか、記憶はすべて置いてきたというタイプにとってあまりMECはお勧めできないとは思います。
私は割と忘れていたのでちょいちょい自力でググる必要がありました。
またサマライズが配信されるのはメジャーが10月末に半分11月中旬に残り半分、サマライズマイナーが11月下旬とめちゃくちゃ遅いです。12月まで勉強を始めなかった私にとっては全く関係ありませんでしたが、早めにやりたい人にとってはこれは致命的な遅さかと思います。
またサマライズと言いながらも分量が70コマ強あって各70分は授業があるので、多いなといった声はよく聞きます。
ただまぁ二倍速で聞くことを考えたら気合でこなせば3日ぐらいで一通りさらえる上に、まともに勉強している人にとっては大半が既知知識や盲点になりがちな知識を過去問の改変やオリジナル問題で確認みたいなものでそこまで負担があるとは私は思いません。
ちなみに私は雑に流したので正確にはわかりませんが、割と予想はあたっていたと思います。少なくとも直前のコクタマメールに比べたらはるかに喋っていたところが出ていたと思います。
3.Qアシ
大まかにわけてメジャー科目をDr.清澤、マイナー科目をDr.モリナガが担当。精神科と老年、乳腺は違う人が担当。
メジャーマイナーをとりあえずさらうのには一番お手頃かつ
安定してクオリティも高く、CBTレベルの常識も入っていないアホもカバーしていてよいです。
ただしQアシは他の予備校の中で網羅度は下がります。
その代わりよく出るところ、絶対に外せないところの説明が詳しく丁寧で、知識の根幹を作るのには最適です。
ぶっちゃけ相対的に網羅度が低いからといってそのせいで下位10%に入ることは絶対ないです。
範囲が膨大なのでどんなテキストやっても漏れは出るので
雰囲気をつかんでどんどん問題演習していった方が
結局は点につながると思います。
サブプリントが便利でMedu4みたいに自分で埋める必要はなく
赤シートでかくして確認したり
イルカのチェックシートというアプリでipadやiphoneでのチェックもしやすいです。しかも暗記チェックにだけ特化してひたすらこなせます。
一回自分で書いて埋めるよりその時間で3回隠してチェックしてを繰り返した方が記憶に残りますよ。
こだわりが無い人には一番Qアシが向いているのではないでしょうか?
どうしても足りないと思ったところは適宜Medu4を補えば十分でしょう。
アホ向けにも一番お勧めなのがQアシなんですが、致命的な欠陥が一つあります。スキマ時間にも視聴可能というコンセプトのせいで動画が細切れ。3分ぐらいから15分ぐらいまでとテーマごとにわかれている。
内容のタイトルがあるので、真面目に勉強している人にとっては復習しやすかったりするのかもしれませんが、
一つの動画見終わるごとに、毎回毎回、次の動画に飛んで再生初めて、倍速設定をいじらないと倍速再生できない。
非常にうざったくて通しで勉強しにくい。
おかげで俺みたいな集中力がゴミな奴にはその間時間に強制的に中断されるせいで、携帯触ったりフラフラしたり違う事してしまって、折角始めた勉強の集中が持続しにくい。
Qアシに通しの動画があれば完璧なので準備してもらいたい。