3月1日(土)晴れ
早朝5時、バスを降りると、直ぐに、ホテルの客引きが来ました。
今まで会った人達の情報通りでした。直ぐにチェックイン。
まず、少しでも体を休めます。
8時、大きな音楽が流れてきて眠れません。デモが来ました。選挙のデモ?

川の近くの中華料理「シェ・リー」で朝食。ヌードル(1700チャット)は油たっぷり、
スープ(1200)は辛い!ライス(300)はポロポロ。日本のご飯食べたい!
スピーカーから聴こえる大音量の歌声で、話しなど出来ません。

10時、オートバイに荷台をつけたトットーで、観光開始。10000チャット(1000 円)
バイクタクシーは怖いのでこちらにしました。ガタゴトと乗り心地はよくありません。

チャカッワイン僧院
400人が一同に食事する風景が見られました。
小さな子供のお坊さんも、沢山のお布施を頂くようです。
日本人ツアー客、九州と千葉から来ていました。



シュエモードー・パヤー
バゴー最大の見所です。高さ114メートルあり、ヤンゴンのシュエダゴン・パヤーよりも高いそうです。
先ほどの日本人ツアーに会います。
ここで、バゴーの入域料一人10$と、カメラ撮影料3000チャット。本当は300チャットだったかも?

ピンタゴン・パヤー
大きな蛇がいました。


日本人戦没者慰霊碑 はひっそりとありました。

シュエターリャウン寝仏
バゴーで最も有名で全長55メートル。

マハーゼデイー・パヤー
男のみ登れます。

もう13時を過ぎると、裸足で歩くと、足の裏が火傷するくらい熱い!地元の人は平気です。
シュエグーレー・パヤー
仏像がトンネルなかにいます。

ミヤッターリャウン寝仏
露天で横たわる寝仏です。

8ヵ所回って約4時間。昼食を入れずに回りました。
最後に、ホテル隣で、ビール。暑くて、喉がカラカラ、美味しいです。
運転手さん、ガイドさんにお礼に日本製のボールペンをあげます。
ガイドさん、32才、恋人の写真を見せてくれました。
キンマを吸って?いるので、歯がボロボロで、口が赤色です。
しょっちゅう、唾を吐いています。若いのにねー。

夕食に出ようとしたら、バスで一緒だった台湾人が訪ねて来ました。
一緒に夕食。片言の英語と、漢字をノートに書いてお話しします。
世界各国、歩いているそうです。明日は、自転車でバゴーを回るとか!56才まだ若い!



Android携帯からの投稿