一般的に土砂崩れはその崩壊する土の量により、
「表層崩壊」と「深層崩壊」に分類されるそうです。


私の住む熊本でも、2003年に水俣市で深層崩壊による、
集落の一部が土砂に一瞬にしてのみ込まれ15人の方がお亡くなりになりました。
午前4時頃に起った土砂災害。
被害者の方はどうする事も出来なかったと思います。


昨年は台湾で500人の命が飲み込まれたそうです。


ここ数年の梅雨の傾向は局地的に短時間に雨が降る集中豪雨型。
数日で一カ月分の雨量に匹敵する雨の降り方ですね。


ここ数日、鹿児島や宮崎を中心に私の住む熊本も結構な雨が降っています。
明日も未明から大雨が予想される様です。


本当に自然の前では人間は無力。
対応できる事は危険を予測して備えるという事くらいです。


ありきたりの事ですが本当に気をつけましょう。


明日のNHKスペシャルで「深層崩壊が日本を襲う」が放送されます。
興味がある方はどうぞ。


私はノンフィクションは好きですので観るかもしれません。



とにかく雨が良く降ります。
降りますね・・・


さあ今日は。
PORTER(ポーター)人気のヒートシリーズから。
横型のショルダーバッグです。
大きさは長財布が入る横幅でちょっとしたお出かけに使えるバッグです。




BAGHOUSE びーわん。-バリスティックナイロンを使ったヒート。
バリスティックナイロンを使ったハードなシリーズ。

「ヒート」から横型ショルダーバッグです。



BAGHOUSE びーわん。-長財布が入る大きさが丁度良い感じ。
長財布、携帯、キーケース。

お出掛けには困りませんね。




BAGHOUSE びーわん。-スタッフが持った様子です。
スタッフが提げた様子です。

ポーターロゴ入りマグライト付き。


なんだか提げるだけで決まるんですよ。

あ、私の好みだからですか?

そうですか。



今は雨は小康状態。

私の頭痛も小康状態。



熱いお茶でも入れますか?

明日は日曜日。


どうか皆様ごゆっくり。





ではまた。