• 24 Mar
    • ホットサンドメーカー

      私のパン好きはご存知の通り(°∀°)b ずっと、とっても気になっていた ホットサンドに手を出してみたよ。     アウトドアで使えそうなガス火で焼くやつ は保管場所に困りそうで二の足を踏んでおり   フライパンで焼けることを知り 試しにやってみたら、あら美味しい(^ε^)♪ 何度か焼くうちに途中でひっくり返すのが億劫になってきて。。   お店で見かけたこの子 http://recolte-jp.com/products/press-sand-maker-quilt/   がとっても気になりつつも ¥4,000するならフライパンでいいかー と思ってこちらも二の足踏んで悩んでいたら。。   カードのポイント交換の商品にあった! ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ   なんとまぁ都合よく 思っていた子がゲトできたもんだ v(。・ω・。)ィェィ♪     使ってみての感想は ☆ 耳が美味しくカリッと焼けていい ☆ 両面一度に焼けて約2-3分と早い ☆ 気軽に作れる ★ HBで焼いたパンは大きさ的にあわない ★ スイッチがない→コンセントの抜き差しが必要 ★ 出来上がりがちょっと薄ぺったい ★ 中の金属を取り外して洗えない     付属のレシピ本に シュガートーストや野菜のグリル、ガーリックトーストなんかが載ってましたが 金属部分が洗えないからやろうとは思わんですわ。。   パンに具材をセットしておけば 相方氏も自分で焼けるという優れもの!!(コレ重要) ☆ と ★ の感想がいろいろありますが 楽しく美味しく使わせていただいています     今、ネット見てたら Baw Loo (バウルー) っていう直火型のが 具材に圧がそんなにかからず美味しそうだーねー http://www.bawloo.com/ あぁ欲しくなる けど、ひとまず今の子で満足デス。     そう、今、巷ではホットサンドがブーム!? サンマルクカフェの看板メニューにありました。 具材の参考にしようかと、思わず写真撮っちゃったよ。     ビバ☆ホットサンド

      テーマ:
  • 23 Mar
    • ヒスイカズラ@さがみっぱら

      北公園ではなく さがみっぱら公園で見れます   ヒスイカズラのお花     目が覚める 妖しいブルー   この満開のが見たかったのよ~ 3年前に行ったときの有様ったら~ http://ameblo.jp/gomaokusama/entry-11802672472.html   そして、ヒスイカズラを見にいったのに 計らずして、ネモフィラも((o(´∀`)o))   ブルーのお花三昧~♪ 満開にはまだまだ早い感じデス 去年は4月中旬に行ってました http://ameblo.jp/gomaokusama/entry-12154837313.html     去年より作付面積?が増えたようです。 満開の景色が楽しみだ(≡^∇^≡)     そうそう、ヒスイカズラね 相模原公園の中にある温室に咲いています     「サカタのタネ」って知ってます? 私もよくは知らないけど聞いた事あるレベル。 そこ(本社は横浜らしい)が手がけている?温室が相模原公園内にあるんです。   で、冒頭のヒスイカズラの全容がコチラ ↓     ステキに満開~♪   ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ   これよ、これ、これが見てみたかったのよ!! 3年前に見に来た時の 残念∑(-x-;) な様子 ↓     。゚・(。ノД`)ヾ(-ω-*)ヨチヨチ   そう、これがあっての、今、ここ、デス!!     (°∀°)b 満足!!     オマケに     モコモコ咲く桜までみれましたん♪ いい日だなぁ   こんな日もあり あんな日もあり そんな日もある     ちなみに 炭水化物強化DAYS   梅ワカメうどん@笑門 さがみっぱらの 讃岐うどんの名店だと思います。 ちょっと肌寒いし鳴門のワカメが美味しそうで温うどんにしてみました。   いつか、ぶっかけ&天ぷらでビールを飲みたい(σ・∀・)σと、狙っています!  

      2
      テーマ:
  • 22 Mar
    • 北公園のお花

      春るるる   ご近所 さがみっぱら北公園 お散歩     花とか見ながら カメラ片手に近所の公園を散歩する とか、、 時間の過ごし方が 年をとったなぁε-(o´ω`o)   ええ、実際にも。     四季折々 色々なお花で彩られる北公園。 梅 : http://ameblo.jp/gomaokusama/entry-12001890893.html 彼岸花 : http://ameblo.jp/gomaokusama/entry-11938663064.html 菖蒲 : http://ameblo.jp/gomaokusama/entry-11907445952.html 薔薇 : http://ameblo.jp/gomaokusama/entry-11874006845.html     この時期に見られるのはコチラ!     知らんよね。     知らんわな。   私も知らなんだ。   「クリスマスローズ」と言います。 お花がぜーんぶ、うつむき加減。 そして、この時期になぜ「クリスマス」?と思ったら 同じ種類のお花の中には12月に咲く花もあるそうです。     他には、、     マムシグサ (・ω・)b シブい!?(笑)   これ、お気に入りの1枚 ↓   タイトル 「語らうマムシグサ」   お花もストーリーを持たせると面白いのかも(=^ェ^=) 今度探してみようっと。     去年より数が増えてた カタクリちゃん 時期が違ったのかなー??     この後の季節にたっくさんの花を咲かせます 紫陽花の芽 北公園の紫陽花はホントにたっくさんたっくさんデス。 数も種類も豊富(・ω・)b   去年の紫陽花を見に行ったブログ http://ameblo.jp/gomaokusama/entry-12039661379.html   今年も楽しみだ♪     ヒカン桜?たわわなピンクがあちこちに☆     続く小道と陰の感じが のんびり感♪   と、その向うでは 子供達がなにやら作戦会議中でしたん     そして、さらにその向こう側 公園の外周をランナーさんが走っていました 知った格好のランナーさん まさかの走る相方氏に遭遇∑ヾ( ̄0 ̄;ノ わーぉ 慌ててシャッター切っちまったい(笑) 本人、全く気付いておらず。     色んなお花や場面に出会えます、さがみっぱら北公園。

      2
      テーマ:
  • 20 Mar
    • おとなのおこさまランチ@ヒュッテ

      山から遠のく冬シーズン お山が恋しくなって?行ってしまう   ソラ珈琲&食堂ヒュッテ@矢部 https://www.facebook.com/sorahutte/?fref=ts   以前に伺ったときのブログ http://ameblo.jp/gomaokusama/entry-12226211286.html     こちらのお店が開店2周年記念というコトで (え?まだ2年だったのねーー) オーナー(小屋番)さんが色々企画を楽しんでいらっしゃるので乗っかってみました。   週替りランチはお店の定番「オムライス」と人気の「から揚げ」がセットになった おとなのおこさまランチでしたん。     旗よ、旗!!ブラジルだひょい♪ ちなみに、食べきれないと予想して、オムライスの量を少なめにしてもらってコレです(笑) から揚げが絶妙な味付けで、めちゃくそ美味しかったん≧(´▽`)≦ こりゃ人気メニューだわ!と納得。   そして お店を使っての写真展 『お山と私』 お店のお客さん持込の楽しいお山写真を展示されるそうで 私も今までの山写真を眺めなおしてーーー展示してもらいました。   お店の2階の壁が展示スペース     さーーーて どれでしょーーー   山の写真で、ウキウキワクワクする写真って たいがい誰かと一緒にアホしてる写真だったり 一緒に行った友達の事を撮ってる写真だったりするので 写ってる人になんて説明して了承してもらおうかなー なーんて考えてると、、 自分の写った写真でええかーってなって コレになりました   御来光@富士山頂   確かコレ、セルフタイマーで撮ったと思います。 その時の山行日記 ↓ http://ameblo.jp/gomaokusama/entry-12188076613.html     山のウキウキワクワク写真はね 私的には、楽しい表情してる人が写ってるのが好きです。 展示されてる写真を見てて思いマスタ。     あ~、今年もお山が待ち遠しいなぁ~(-^□^-)

      5
      テーマ:
  • 18 Mar
    • ぼたもち@春のお彼岸

      全国的に「おはぎ」の方が使われる? 春は「ぼたもち」言うらしいけど チラシでもネットでも「おはぎ」の文字しか見なかった気がする。。   「ぼたもち」 は音的に 「ぼた」 がマイナスイメージなのかしら。。 「ぼたっ」 が 「ぼとっ」 に似てる気がする。 牡丹のお花が由来になってる(諸説ある?)のにね。   今年も作りましたよん お彼岸名物 おはぎ(ぼたもち) by ごまおくさま   なんだかね、今年は小豆を煮るのがうまくいかんくて 前夜からテンションだだ下がりだったん。。 なので、今年は存在そのものがイヤで。。 すみません、義父さん、そんな ぼたもち をお供えしてしまって。。 義母はいつも喜んでくださいます。 「忙しいのに大変だったでしょう。ありがとうね。」 「私より上手」 「あなたが作ったほうがお父さんも喜ぶわ」って。 ええヒト~・°・(ノД`)・°・       我が家全員が不幸になった(また大袈裟な) 「15分タイマーの悲劇」 があったわけさ。   圧力鍋の15分タイマーしてるのを知らずに 相方氏がリセットして風呂水15分タイマーをかけたの (タイマーは1つしかない) なので、加圧時間は完全に15分以上となっており水分無い事態が引き起こされ 風呂水タイマーに設定されているとはツユ知らず、タイマーを止めたので 風呂水は溢れに溢れて。。約2時間だしっぱなしという   超過圧で事故にならなくてヨカタけれど 溢れた水で階下に水漏れしなくてヨカタけれど むぅぅぅ~ なんだかなぁo(TωT ) やりきれない   そう、そんなやりきれない思いをかかえた今年のおはぎ、、いや、ぼたもちでした。     あんこの煮詰め具合を実家の母に電話で聞いたら 「食べれるようになるよ、大丈夫。もう少し煮てみなさい。」って。 そして、その後 「あなたならできる。写真待ってます♪」 ってラインが届きましたん。 私の不安を読める、できる母デス。 (=^ェ^=)感謝     ちなみに 「あんこ」「ゆるい」 でググッたりもしたよ(°∀°)b

      3
      テーマ:
  • 17 Mar
    • 金しゃちビール

      瓶、重いけど頑張った。 荷物の肩紐が食い込むし 重くて吐きそうになったけど、頑張った(大袈裟)   コレ ↓   地ビールって瓶ビールの事が多いよね。 その方が味はよいのだろうが、土産に持ち帰るには不便。 でも買った。 だって、我が家はビール星人( ´艸`)   でも違いが分からない残念な我が家(_ _。)   名古屋らしい銘柄「金しゃち」分かりやすくていいぞ(°∀°)b ピルスナーは軽そうだから もひとつは遊び心ある「赤味噌」ラガー(笑)   基本の原材料は麦芽とホップですが 赤味噌ラガーには 「糖類」と「豆みそ」 が入っています。 はっ!! だからかー 赤みそラガーは、発泡酒 だ!! 相方氏もそこを突っ込んでた。 味の違いは分かりませんが、裏(表示)チェックには余念がない我が家。 イヤラシイなぁ(笑)   グラスに注いで色の違いを写真に撮る間もなく、、カーラッポ♪ 色は赤味がかかってましたが、味噌の味は感じませんでした。 (味の違いが分からないふたり談)   金しゃちビール : https://www.kinshachi.jp/

      2
      テーマ:
  • 16 Mar
    • 陸上部(;°皿°)

      名古屋から帰ってきたその日 ポストに郵便物が届いていた。     2週間後の 佐倉マラソン http://sakuraasahi.jp/ わたくち、再びサブ4目指してフルに挑みます!   4月の 長野マラソン http://www.naganomarathon.gr.jp/index.html 相方氏がサブ3を目指して挑みます!! って、今、HP見てたら制限時間が5時間やて。 おーコワ。(;°皿°) 本気ランナーさんばっかじゃないのー!?     という2通の案内がポストに届いていました。 名古屋マラソンから戻った日のポストに。 ひとりでしたが思わず 「陸上部かいっ!」 って声に出して突っ込みました(笑)       オマケ 名古屋からの新幹線ディナー 昨年の風来坊手羽先テロ!?の反省を活かしての 名古屋メシラインナップ(・ω・)b 味噌ヒレカツがやや反省を活かしきれていない感がしますがー 隣が空席のときを狙って食べました。   お友達が名古屋土産にとくださった「しるこサンド」 犬山城からの帰り道で立ち寄ろうとした製造元松永製菓さん http://www.matsunaga-seika.co.jp/ 直営店の しるこサンドの森 「あん・びすきゅい」 が 月曜日定休という月曜日アルアル(´□`。) 興味が湧きすぎて、駅でミニしるこサンドを買ってしまいました(笑)   愛知県、潜在能力を秘めてますな(・ω・)b

      2
      テーマ:
  • 14 Mar
    • 犬山城観光

      フルマラソン翌日 お世話になったお家のご家族と犬山城観光♪   月曜日がお休みのご家族で、遊んでいただきました。   月曜定休=美容師さん じゃないよ(笑) あ、関西では月曜日がお休みよね、髪切り業界って。 関東では火曜日定休が多いんですよ。 プチ異文化交流☆   <閑話休題>   去年は雨で断念した犬山城 今年は!! 桜がチラリと咲く陽気(=^ェ^=)   犬山城 : http://inuyama-castle.jp/     国宝 犬山城 一昨日行った名古屋城より「実際」感がありました。 天守閣の最上階まで登る階段は 竹富島のなごみの塔の階段くらい急です!! お気をつけください。     天守閣からの眺め。 ほんと、すぐ隣に木曽川。 川に守られていたんですね。   お城そばのお茶屋さんで 名古屋名物 「味噌おでん」 コンニャクと里芋にお味噌がてろり~ん 喉が渇きます(笑)   その後、城下町歩きみたいにして観光できるエリアを散策。 犬山城周遊券(600円)みたいなのを購入したので 「からくり館」やら「街角ミュージアム」やらも気軽に入れました。 じゃないと、いっこづつ入場料が必要で 「お金取るならいいや」的な観光の方が多くいらっしゃいました。 とりあえず犬山城は入る(550円)ならプラス50円で 「入場料いるの!?」って毎回思わずに見学できるので良いと思います。   昔の町並みと山車がひかれる祭りを再現したミニチュア 山車をひくお祭りは今でも開催されているそうです。 からくり人形は触ってみたくなりました。     名古屋めしじゃない ランチ ビール漬けになった胃に優しく!?豆腐丼。 家でも作れそうですがーー 薬味がたっぷりで、気になっていた生姜の奈良漬を購入いたしましたん。 名古屋名物の 守口大根 も奈良漬や漬物で販売されていました。   1日まるっぽ遊べるならちょっと遠出してもイイね! 来年はどこに遊びにいきましょうかね~♪

      1
      テーマ:
  • 13 Mar
    • 祝杯@名古屋

      目標タイムをクリアできずとも 自己ベストを更新できずとも フルマラソンを完走した自分をねぎらう(´∀`)乾杯   いや、肝臓に負担をかけて むしろ労わっていないという事実∑(-x-;) いいのです。 走りきるというストレス!?いい緊張から開放されたの。 今日ばかりはフリーダム! ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ   2014年の石垣島以来の再会のゆりぞーさん 実は会うのは二度目ヽ(゚◇゚ )ノ なのに、普通に声かけて一緒に乾杯できちゃうのは 石垣のハーリーマジック http://ameblo.jp/gomaokusama/entry-11885031338.html と、ランナー同士の共通項なんでしょうね~☆     その後入れ替わりで 和太鼓を教わっていた 辰哉センセと貞センセ 実は和太鼓を習っていた時期がございましてーー http://ameblo.jp/gomaokusama/entry-11521262659.html   プレーヤー&指導者のおふたりのオフの顔(笑) 同じくビール星人の辰ちゃんにビールご馳走になりましたん☆     こんなに好き勝手にユックリ再会を楽しませて頂いている間に。。。 お世話になるご友人宅でも美味しい食事と楽しい時間が用意されていて いや、まじで、いたれりつくせり☆ マラソン数日前からあんまり好きじゃない炭水化物(米系)を頑張って食べ続けたから 今日は食べたくねーぜ!!という気持ちが伝わったかのような お酒の肴系、ビールがススム系食事が沢山~(^ε^)♪ しかも手作り~( ´艸`) 嬉しい~((o(´∀`)o))   美味しい食事と、懐かしい話にビールがススムススム☆ そしてフルマラソン走ったとは思えない目の冴え方で(笑) 日付を越えてのゆんたく(おしゃべり)タイム   ええ一日でしたん(・ω・)b     オマケ 30キロ付近でトップ集団を追うカメラに映りこみ成功の友人家族   そうなんです。 名古屋マラソンってこんな大物選手達が走ってらっしゃいます。 しかも、折り返しコースがあるので何度かすれ違えれて興奮しちゃいます!  

      1
      テーマ:
  • 12 Mar
    • 名古屋ウィメンズ 2017

      今年もご縁あって名古屋ウィメンズに当選し走ってまいりましたん((o(´∀`)o))   記録の復習 前回の名古屋 : 4時間9分44秒 自己ベスト : 4時間4分4秒 目標タイム : サブ4(4時間切り)   「サブ」 とはなんぞや?という方はこちらを http://ameblo.jp/gomaokusama/entry-11991781161.html 今でこそ普通に使うようになりましたが 2年前の私には「サブ」は未知の世界でした。     お世話になった友達家族のオクサマが お写真が好きで、ステキなお写真を撮ってくださいました。 ありがたくブログに使わせていただきます。     (taken by Hiromi-san)   コースの道路はどこも大きな道で 整備が大変でしょうし 近くにお住まいの方も、観光の方も不便だったことでしょう。 そして、こんなに大きな道を封鎖して走らせていただくなんて!なんて贅沢~☆ 去年も思いましたが、今年も同じコトを感じました。     今回の私のランを振り返ってみませう。 ランナーズアップデートとかいう機能でタイムや現在地が知れるというから便利!     ・ 0-5キロ 周囲に人も多いしユルッとなるのは分かっていましたが 自分の時計で見ても 5キロ30分=6分/キロ は目標タイムからするとちと遅いですな。。 混雑のせいか(友達はスタートの流れが悪いと言うてはりました) 相方氏からの「最初はペース落としてな」に唆されたか(笑) その気になってなかった自分のせいか、、はい、そのせいでしょう。   <5-10キロ> 2014年のハーリー@石垣で一緒に漕いだ「べ~ちゃんぷるーず」仲間?!のおひとり(関東のランナーさん)と走りながら再会を果たすというミラクル(☆。☆) ウェアの特徴は聞いてたから見つけやすかったのが功を奏した!! そしてタイムも持ち直すv(。・ω・。)ィェィ♪   <10-20キロ> かつて和太鼓を教えてもらったセンセ(たっちゃん)を発見~!! 沿道で和太鼓打って応援してくれていました。 http://gonnablog.exblog.jp/27627488/ そして、順調なタイムで一安心。いけるんちゃうか?!と思ったのも束の間(+_+)   <20-25キロ> タイムが落ち始める。。 。゚・(。ノД`)ヾ(-ω-*)ヨチヨチ 20キロまでは練習したけど、今年に入って30キロ以上を走ってなかったからなぁぁ   <25-30キロ> 長い、辛い、もう止めたい∑(-x-;) どんどん落ちるタイム、、言い訳ばっかり考えてイヤイヤ走ってました。。 友達家族が待ってくれている30キロまでなんとか頑張れ!と、ただ、ただ、走ってた。   ら、こんな顔してた ↓   (taken by Hiromi-san)   めっちゃ頑張るランナー(笑) お友達のカメラの腕に感謝☆   思っていた場所よりも随分手前で待ち構えていてくれていました。 撮った後に声をかけられて。。。 「ヤバイ!めっちゃイヤイヤな顔で走ってるのを撮られた!」って思った。 言い訳ばっかり考えてはしるうっとおしい顔してたんだろうな、って。(苦笑)   <30-35キロ> 友達家族から声援御パワーを頂いて 笑顔が戻る(=^ェ^=) 影響力、ハンパ無いね!!   (taken by Hiromi-san)   しかしながら、、戻った笑顔とはウラハラに タイムは落ちる一方o(TωT ) とうとうキロ6分を越えてしまいましたー   <35-40キロ> そろそろ、自分のできる範囲ではサブ4は難しいのが見えてきた。 もう仕方ない。こうなったら1分でも1秒でも早いゴールだ!! と気持ちを切りかえてーー ん??あれ?? そういえばサブ4にこだわり過ぎてたけど、、 自己ベスト更新はまだ狙えるんじゃね!? と、ひらめいて(°∀°)b一心不乱にわき目もふらずに走ってみた。 タイムもちょっと持ち直した。   だがしかーし、、、 あと一歩及ばず、、、(´□`。)     結果 : 4時間4分13秒 自己ベストまであと9秒でした。   く、く、く、く、、、(_ _。)   くやしいですっ(-""-;)     目標タイムにならずとも 自己ベスト更新ならずとも 完走賞のティファニーはゲト(^_^)vです 今年のモチーフは薔薇。 お花の国愛知、薔薇の生産が多いそうです。   タイムの刻印しにいこーっと(´∀`)   去年のモチーフはハートでしたん http://ameblo.jp/gomaokusama/entry-12141998954.html

      テーマ:
  • 11 Mar
    • 名古屋城観光

      名古屋ウィメンズマラソンに出走するため大会前日に名古屋入り。 規模の大きな大会は、事前受付が必用なのだ。 という名目で、前日から  遊べる  下見ができる♪   昨年走ったのと同じコースなので 今年は去年行けなかった名古屋城に行ってみたヨ(^_^)v   昨年の名古屋マラソン備忘録ブログ http://ameblo.jp/gomaokusama/entry-12147399615.html     てっぺんに金の鯱(しゃちほこ)がいる名古屋城☆ 天気のいい土曜日の午後、観光客の方々がたくさんでした。   そしてそして休日限定? 本丸御殿 復元工事の現場見学ができました。 全員ヘルメット着用!!さすが現場見学。     総ヒノキで復原されているそうです。 復原完了している部分から、一般に見学開放されています。     真新しいヒノキの柱、床、天井。 黄金に輝く金襴豪華な襖絵。 まさに絢爛豪華が似合う名古屋城本丸御殿。     復原した美しさをキープするためか入場時の注意事項が多かった~! 本来、敬意を払ってそうすべきなんでしょうけどね。   ・ 荷物は最小限にして前に抱えて持つ ・ 飲食は禁止 ・ フラッシュ撮影禁止(普通に撮影はOK) ・ 土足厳禁 ・ スリッパの貸し出しあり ・ 大きな荷物はロッカーや受付へ預ける ・ 携帯電話の通話禁止   本丸御殿を守りたくて一生懸命説明する係りの方が 先を急ぐ気もそぞろな観光客の方の足を止めさせるのが大変そうでした。   天守閣へと入るとまずは鯱くんがお出迎え。 あたまをかじって頂いてみたヨ(・ω・)b   最上階の7階(だったかな)まではエレベーターか階段かが選べます。 ちょっとはカラダを動かしておくか、、と、階段をチョイス!   螺旋で目が回る~(+_+)   階段の柵のところどころにモチーフがはめ込まれています これ、石垣に掘られた 石紋 の模様だそうで、なかなか可愛らしかった。   そこまで空気が澄んでいたわけではないので(午後だし) 天守閣からの眺めがすっごくよいわけでもなく 見えると思っていた金鯱が見えず、、 階段で登りつめたのに、、 写真1枚も撮って無かったー(´_`。)   途中の展示階でお決まりの!? 金鯱君との記念撮影≧(´▽`)≦   場内の梅もきれいに咲いておりました。 菜の花もあったそうなのですが嗅ぎ付けれず~   ぼっち観光とは思えない楽しみっぷりで(自己評価) マラソン受付に行くのが遅くなり帰る頃には日が暮れてしまうという。。 今年もお世話になった友達宅でチャ~リをお借りして 軽くカラダ動かしつつの 名古屋の街を感じつつの 有名どころ(名古屋城)だけですが充実の観光でしたん(=^ェ^=)      

      1
      テーマ:
  • 09 Mar
    • ぶっかけうどん@笑門

      さがみっぱらの美味しい讃岐うどん屋さん 「笑門(わらかど)」さん   HP : http://warakado.jp/   一人前の量が普通よりちょっと多めだけど ツルツルッと食べれてしまう美味しい讃岐うどんのお店です。 フルマラソン前の炭水化物強化という口実の元 おうどんをいただいてまいりました。   期間限定メニュー : 春キャベツ ぶっかけ ちくわ天1本のせ   ちくわ天がどどどーんと1本で存在感アリ!! 笑門さんのおうどんは盛り方(見た目)がキレイなの。 おうどんのクルクルっとなってるのとか 大根おろしとしょうがの盛り方とか薬味のモリッと感とか   同じくこちらのおうどんがお好きな料理教室のセンセーをお誘いして一緒に行ってきました。 センセは小柄だけど気持ちよくシッカリ食べられる方で「大盛りにしたらよかったかな」とおっしゃってました。。さすが!食のプロ!? 私はこの量で充分満タンです!     さて、今月はフルマラソンを2回走るので 炭水化物強化デーが2週間後にもやってくる∑ヾ( ̄0 ̄;ノ そんな口実でまた食べに行こうかしらね~((o(´∀`)o))   ちなみに以前にうかがった時のブログ http://ameblo.jp/gomaokusama/entry-12223754592.html

      テーマ:
  • 06 Mar
    • ランニング講習会

      名古屋ウィメンズマラソンに向けたランニング講習会があったので参加してみた。 去年もあったなぁ。そう、去年もなんだかこのタイミングで皇居ランに行き案内チラシを頂いて、申し込んだ。今年もそう、同じ流れ。 でもこのタイミング(大会1週間前)で何かできることもなく(笑)講師の方もこの大会には今のみなさんのままで挑んでください!って言うてた(笑) 3ヶ月前くらいに開催してくれた改善の余地あるのになぁ 今後のランに向けてのアドバイスやトレーニングメニューなどなど聞けました。 ただ走ってるだけじゃダメだと。いろんなバリエーションをとりいれてトレーニングするのがよいと。はい、分かっちゃいるケド変えられない!的な∑(-x-;)でも本で読むより、講師の方の生の声で教わった方が身にしみます。 自分にあったトレーニングができているのか。効果がでずに疲労ばっかたまってたら合ってない証拠。 出来てる事、出来ない事、を認識して出来ない事をダメだなぁ~って思うのではなくそこをトレーニングして出来るようにしてあげればタイムは縮まる!んですって。出来てる事をもっとできるようにするより出来ない事をできるようにするトレーニングが効果的だそうです。 現状認識が重要だと教わりましたん(・ω・)b  講習終わってフォーム改善のポイント&強度を踏まえて皇居2周してみた。効果ありそうな(自己満足?ココ大事)ランになりました。 して、ランニングステーション近くに行列の讃岐うどん屋さん発見!!入るよね~(^w^)店内写真撮影禁止だそうで。お料理のみの写真はOKて。ほな(^_^)/□☆□\(^_^)乾杯  おでんがある讃岐うどん屋さん(^w^) あ!大会1週間前や。これが最後のビール(アルコール)やなぁ。と、しみじみもしてられない運動後のビール(-_-;)あっちゅう間だよっ(笑)で、うどんの写真は撮り忘れる~(>_<)帰りにはたい焼き♪   LOVE☆あんこ糖質補給120%完了♪ヽ(´▽`)/いつもの有楽町ランステもいいし神田ランステもいいねぇ皇居ランがますます楽しくなりましたん♪

      1
      2
      テーマ:
  • 04 Mar
    • 藤香想(とうかそう)@要町

      要町ってどこやねーーんヽ(゚◇゚ )ノ   東京メトロ有楽町線で池袋の次の駅。 用事がないと行かんわな。 住んでないと使わんわな。   住んでもないけど 会いたい友達の仕事先がそちらだったので行ってみた。   んで、どっかYOO(ゆっくりできて、美味しい、オサレな店)ないかな? と、グーグル先生に聞いてみたら。。。 ええとこ教えてくれはった。     藤香想(とうかそう) HP : http://toukasou-cafe.wixsite.com/toukasou 食べログ : https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132202/13178814/   海 UMI (海鮮丼) ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ めっさ美味しそうなんですけど~♪ 貝が入った海鮮丼って珍しくない!?   小鉢たち(赤カブさん、ナムル、ひじき煮)もナイッス(^ε^)♪ とろろは海鮮丼のごはんにかけてお召し上がりくださいと言われたので、そのとーりにしたら、これまた美味しい。 お味噌汁はモチロン(・ω・)bグッジョブ!   グーグルセンセー、ええ仕事しはる(^_^)v   やけどしそうに湯気が写りこんでてウケル 美味しいコーヒーをいただきながら 会いたかった友達に 聞いて欲しかった話をして まんま受取ってもらって、幸せ時間でした。     答えは自分の中にある。 そのままの自分を受け入れる。 心が、魂が、ハッピーにウキウキすることをしたらいい。 そんな話。       美味しかったし 陸 RIKU (ローストビーフ丼) も気になるけど なかなか行く機会ないよ。。要町(´_`。)

      テーマ:
  • 03 Mar
    • 春そよぐ@一番搾り

      (°∀°)bまたまた まんまとのせられて~(≡^∇^≡)     春そよぐデザインパッケージ 中身は普通に一番搾りなんですけどねっ(=^ェ^=) なので、味は安定の美味しさ。   まだ寒くて 喉渇いた~!ビール!!って感じではありませんが 風呂上りには飲みたくなる(°∀°)b     私 : 一番搾り 相方氏 : 淡麗 を好んで飲む キリン党 デス。   で、先日、冷蔵庫一番搾りが1本冷えてまして。。   冷蔵庫にあるととついつい飲んでしまうビール星人ですが こう寒いとカラダを冷すのはあんまりよろしくないな、、 と思って、控えているんです。 なので、夏のように冷蔵庫に冷しておかないコトにしてるんですが、、 なぜか1本冷されてまして。。   相方氏は淡麗派だし。。。 んー。。何かの拍子に(!?)飲みそこねたか買いすぎたかで冷したかな?と思い、飲んでたら。。(ほら、ついつい飲んじゃう(笑)) 「あ!一番搾りがもう空いてる!!」 by 相方氏 相方氏がどこぞでもらってきたのを冷蔵庫にいれてたみたいで。。 (  ゚ ▽ ゚ ;)   す、す、すまーーん∑(-x-;) ヒトサマのビールに手をかけるふてえ野郎になっちまいましたん ・°・(ノД`)・°・(ウソなき(笑))

      1
      テーマ:
  • 01 Mar
    • 2017年2月 RUN♪

      2月は28日までしかないってねー。 わかっちゃいたけど、早かった!   走るのも2,3日足りないと距離が足りなかったね∑(-x-;) と、日数不足のせいにしよう!!この足りなささ加減(笑)   今月の走行距離 193.72キロ!!   あと1日あれば今月も200キロオーバーできてそうじゃない!? ザ・ たられば~ (´_`。)     1日 18.13km 「名古屋マラソンまで38日になってた!」 3日 14.26km 実家ラン 「仁徳天皇陵ぐるぐる4周。15キロならず。。」 7日 16.24km 「市民ランナー失格!ながらも、頑張るヨー」 走った後のリカバリが足りず 健康的に不健康なカラダになる。。。o(_ _*)o 11日 12.08km 「道路凍結注意!膝が痛い。。」 13日 17.24km 「ストレッチの甲斐あって、膝がだいぶまし(^w^)」 14日 9.29km 「ぐずぐずしてたら時間無くなる。。」 あ、この日にぐずぐずせんかったら200キロいってたか。 ザ ・ たられば ( ´艸`)   15日 20.05km 「サブ4不安になる。。すぐ疲れるねんもん。」   そうなのです。 次のフルマラソンではサブ4を目指しているのです。 で、次ってのが、、コレ↓ 名古屋ウィメンズマラソン 2017 ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ 今年もご縁あって当選!!をいただき、走ってまいります♪ レッツ┏( ^o^)┛ティファニーラン 17日 11.16km 「インターバル走失敗。5分で走れない(^_^;)」 18日 20.57km 「皇居にランナーと観光客が多い事!」 20日 10.60km 「こんな日があると、嬉しくなるねぇ(^w^)」 タイムがあがったの♪ できない日もあれば、できる日もある。 できる日が1日でも多くなって、いつもできるようになれば、次のステップなんだけどね。 22日 16.57km 「22.2kmはムリでした(笑)」 2月22日だからね。この根性なしっ! あ、この日にも頑張ってたら~(^ε^)♪ ザ ・ たられば!! 24日 16.53km 「風が強い!膝の痛みは一度の風呂では回復ならず。。」 27日 11.00km 「ガーミンもスマホも持たずに出かけてもーた。」 Σ(・ω・ノ)ノ!ははは、うっかり気を抜きすぎた(笑)     3月は名古屋と佐倉のフルマラソン2本立て☆ 走行距離は84キロを確保した!←そこかいっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ     おつかれさま、私のカラダさん。 よくやったよ2月も≧(´▽`)≦

      1
      テーマ:
  • 28 Feb
    • 火のワーク@千の葉学園

      インディアンの人々が「火」について語るとき それは「幸せ」について語っている。     ワークの説明はどこから話していいやら それこそ説明がつかんので(苦笑) マザーアースのインフォメーションにまかせるとして https://www.mee-cante.com/single-post/2017/01/10/%E7%81%AB%E3%81%AE%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF   森で木を集め、薪を組み立て火を点ける…… 木と対話しながらその個性を見極め、薪を組んでいくプロセスを通して、自分自身とていねいに向き合っていきます。 (火のワーク案内文より)   スタッフで食事を作らせていただいたのですが いやまぁ、そりゃぁもう、撃沈?!で心を閉ざしてしまいましたよ。 (今だから言えるシリーズ(笑))   そう見えていなかったならば とりつくろい上手な私の勝ち~!?       思うように進められず 他のスタッフが自信満々に見えて 小さくなった自分を隅っこに追いやり 見せかけの自分で取り繕ってた。       時間を見つけて ティーピーに火を入れる薪組をさせてもらった   森に入ると懐かしい感覚がよみがえる、素直に面白かった   薪組はというと、、、 私らしいというかなんというか(笑) とっても慎重に、丁寧に、組んだのに 最後の最後で、気を抜いて!?できる風に見せかけて!? 火口(ほくち=着火するとこ)を適当に突っ込んで、、、 鎮火!!Σ(・ω・ノ)ノ!ウッカリ~!! 参加者の方に杉っ葉を分けていただき 無事に炎をあげました。       ゆっくり、じっくり、自分と向き合う時間。 そんな時間が足りていないんだなぁと思ったさ。

      1
      テーマ:
  • 24 Feb
    • チャヤマクロビ

      12月のスウェットロッジ仲間との同窓会♪ お江戸のオサレなレストランカフェを選んでくれました。 (参加者の男性がっ!こんな引出し持ってるってステキさねぇ)   チャヤマクロビ ロイヤルパークザ汐留店 http://www.chayam.co.jp/restaurant/shiodome.html   ちなみに12月のスウェット http://ameblo.jp/gomaokusama/entry-12232547391.html     日替わりお魚メインのデリプレート、スープとデザート付き。 女子が好みそうな、ちょっとずつデリプレート(^_^)v   12月のスウェット後の日常の変化や気付き、家族の反応なんかをお話しつつ。 私が気になったのは、スウェット当日の中で繰り広げられていた世界の話。 スタッフで外でスタンバってたから知りえない世界。 こうして参加者の人たちと日常世界で再会して普通に話ができるという状況がなんとも今までになかった事で、とっても楽しかった。     オーガニックビールを頂きました。 風の谷のビール ヴァイツェン from 静岡(伊豆) 近くに同席していた人が静岡の人で、、ご縁だね、と注文。 http://oratche.com/beer/ 美味しゅういただきました。     ところで、、 こちらの チャヤマクロビ はその名の通り 「マクロビ」 な食事を出されています。 で、マクロビって?? オーガニックって?? ベジタリアンなの?? ビーガンともまた違う??   居合わせた全員が、正解の説明をできる自信なく (_ _。) えーーーっと 「体によさそうな食事!」 でジュッパヒトカラゲ~∑(-x-;) 薄学で、、(+_+) すみません。

      2
      テーマ:
  • 21 Feb
    • ハシカツ

      ハシカツ = 橋本朝活 HP : http://hashikatsu.co/   ホームページがあったんですね! 私はFBで知りました。 https://www.facebook.com/hashikatsu.co/   月に4-5回、週末の朝に、1-2時間程度 プチ勉強会、テーマトーク?、交流会が開催されています。   気になってたのですが、なかなか機会もなく。。 でも、ふと、キャッチしてしまった!   テーマ「地産地消」   地産地消 : 地元で生産されたものを地元で消費する   顔(生産者)と顔(消費者)が見える 運送コスト、鮮度、地元ブランド野菜、、 などなど、地産地消に関わるオモシロイ話が聞けました。   山がお好きな方々と出会えて 暖かくなったら是非ご一緒に~((o(´∀`)o)) なんて話もしつつ。   駅近くのカフェ ZEBRA http://zebra-coffee.com/ HP見てビツクリ!下北沢にも店舗があった!! そして、かつてのブログで本店に行っております。 http://ameblo.jp/gomaokusama/entry-11636136871.html 読み直してビツクリ!の3年以上前!!   私のさがみっぱら人生も長くなったもんだなぁぁぁぁ   そうそう。 ラテアートの写真 実はラテではなくホットチョコレート(・ω・)b 私、コーヒーはブラックが好きなので絶対にラテアートに出会えなかったので 人生初めて!のラテアート☆(ラテちゃうけどな(笑))   昔のアメトークで小藪が言うてた   カメラ女子あるある。 空、猫、イヌ、オシャレなカフェのカプチーノ いきったカメラ女は絶対撮ってます カメラぶら下げて街歩いてるベレー帽斜めに被った女山ほどいてますやんか、特に下北とか。そんなヤツが撮ってるのなんて、空、猫、イヌ、オシャレなカフェのカプチーノ上から、絶対これです。あとちっちゃいサボテン。ブログにアップして。     (°∀°)b はい 「空」   えーっと、ネコ、ネコ、ネコ、ネコ、、、 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ ないわ(笑) アレルギーの関係で近寄らないようにしているからかな。。     (  ゚ ▽ ゚ ;) やっとあった 「犬」 そしてそしてそして オサレなカフェのラテアート。。。あれ?カプチーノ??(笑) ま、ええか。     ということで、どうあがいても 下北にいるオサレカメラ女子にはなりきれないようです(><;)

      テーマ:
  • 20 Feb
    • 河津桜を見に静岡へ

      3年前だったかな、河津に桜を見に行ったのですが 時期が合わずで 菜の花と河津桜のコラボが見れませんでした。 以来、河津桜にトラウマで。。。   だけども大学の友達が あの景色をいっぺん見てみたい!と言うし ふと思い立って見にいける(遠いけどね)ところに住んでいる間に いった方がいいのかーと思っていた矢先!   ごまおのツボにはまっているカフェ ソラ珈琲&食堂ヒュッテさんのFBでこの投稿があった https://www.facebook.com/sorahutte/posts/1332584150163324 今週末(2月18日頃)がピークですって!?   あせって、行ってみました。 したらば、そこにはこの光景~(☆。☆)   菜の花の黄色と河津桜のピンクのコラボ~♪ 3年前に見てみたかった景色が目の前に((o(´∀`)o))   歩いての移動距離が短いので珍しく一眼レフを持って行きやしたん。     昼過ぎ。青空が残っててヨカタ(^_^)v   さて、どんな写真を撮ったらいいのかな。。 という構想なかったので カフェの方が撮られた写真を参考にしてーー   課題 1) 桜、背景は菜の花の黄色 2) 桜、背景はキラキラ川面   を探してみました。     1) 桜、背景は菜の花の黄色   2) 桜、背景はキラキラ川面 からの、露出をオーバーにしてみたさ   いろんな撮り方ができるね。一眼レフ君。     教わったカメラの知識も忘れてしまった今 頼れるのは Nikon さんの技術! スバラシイね。初心者にしてこうやって楽しく撮影ができるのは。     おまけ) 菜の花メインで背景に桜のピンク   この後、相方氏と交代でお互いを撮りあいっこするという イタイ夫婦をやりました(笑)     例年の見頃は 2月末~3月頭 らしいのですが 今年は2月中旬でした。 さて、来年はどうなることやらーー

      1
      2
      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
215396 位
総合月間
281923 位
自由人
1809 位
アラフォー
2596 位

ランキングトップへ

ブックマーク

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。