暑い時ってスパイシーに辛いものがおいしいですよねぇー音譜


スパイシーに辛いものといえばやっぱりカレー。



今回は夏の代表食材 

枝豆とトマトを使って



枝豆とトマトの夏カレー 作ってみましたぁナイフとフォーク



ごまめのお庭




派手さのないとってもシンプルなカレーですが・・・あはは…


暑い季節なので煮込み時間をかけずに

チャチャっと作れちゃうカレーにしました。




使用したのは・・・


モラタメ  さんでモニターさせて頂いた




S&B ゴールデンカレー の・・・



ごまめのお庭





新製法で「辛さ・旨さ・香り」がアップした


ゴールデンカレー バリ辛 <夏季限定>


ブラックペッパー、クミンを長時間焙煎する新製法を採用。

辛味・旨み・香りが一層アップ。


ハバネロを超えた激辛唐辛子の「ブート・ジョロキア」を今年も採用。

ジンジャーやガーリックと一緒にじっくり焙煎し、

辛さだけでなく旨みも引き出しているそうです。




1箱で11皿分ほど作れますが

ルウが1/8までカットできるので

少人数の家庭でも使いやすいです。



夏は作り置きしておくより

煮込み時間が短くてすむ材料で

食べる度に作る方が

フレッシュな夏野菜を食べることができていいですよねぇー合格



ごまめのお庭


枝豆とトマトの夏カレー 


作り方と材料 


2人分


玉ねぎ 70g

にんにく ひとかけ

生姜 ひとかけ

ひき肉 70g

トマト 小1個

枝豆(さやから出したもの) 70g


水 350cc

S&B ゴールデンカレーバリ辛 1/4


プレーンヨーグルト 大さじ2


バター 10g


たまねぎ、にんにく、しょうが、トマトょみじん切りする。

枝豆は茹でて、さやからだしておく。

冷凍のものを回答して使用してもOK。


たまねぎ、にんにく、しょうがをバターを敷いたフライパンで

飴色になるまで炒める。


トマトを入れて混ぜ合わせたら水を入れ沸騰したら

アクをとりながら5分ほど煮る。


いったん火を止めて、ルウを割りいれ混ぜ合わせたら

再び火をつけて、ルウを完全にとかす。


ルウがとけたら枝豆を入れ軽くかきまぜて火を止め

仕上げにヨーグルトを入れて混ぜ合わせたら完成。




ごまめのお庭


トマトとヨーグルトの酸味が辛さをまろやかにし

さわやかでスパイシーな味わいに仕上げてくれます。


玉ねぎを飴色に炒めることで

甘みとコクが出やすくなり

煮込み時間が短くても深みのあるおいしさに音譜


枝豆のコリコリっとした食感も

とってもいい感じです合格

ごはんだけでなく

ナンと食べてもおいしいです。






レシピブログに参加中♪
ブログランキング参加中! コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ