お魚大好きなごまめですが

特に好きなお魚のひとつが鯛。


そんなごまめの大好きな鯛が

まるごとはいった炊き込みごはんセットで

鯛ごはんを炊いてみましたぁ音譜



使用したのはコチラ矢印

玄界灘と近海の黒潮をゆりかごに育った天然鯛を、

鰹ベースの上品なだしでまるごと骨まで、楽しめちゃう



だし屋大友  さんの

国産天然鯛と上品な鰹だしの炊込みご飯




ごまめのお庭






必要なのはお米だけ。


2合用ですが記載されている調味料プラスすれば

3合炊くこともできちゃいます。





ごまめのお庭





鯛は手のひらサイズですが


骨ごと柔らかくした天然鯛を特殊製法でふっくら仕上げ、

手間をかけ生臭みを取り除いた質高い仕上がりの焼き鯛が

丸ごとはいっています。





ごまめのお庭





お米をといだら

添付のだしをいれ

鯛を上にのせて

白米を炊くのとおなじ水加減で

普通に炊きます。


ごまめのお庭





炊く前にこのまま30分以上浸しておくほうがいいそうです。



コチラが炊きあがり矢印





ごまめのお庭






鯛を入れて炊いているのに

まったく生臭みがなく

おだしと鯛とおこげの香ばしい香りがぁー音譜





ごまめのお庭





鯛は目と目の石だけとり

あとは頭もまるごとごはんに混ぜ合わせることができます。



ほろほろっと実がほぐれ

とってもおいしそぉー笑ラブラブ





ごまめのお庭





大場を刻み、ゴマと一緒にトッピングしました。





ごまめのお庭





しっかりとした味付けの炊き込みごはんで

おだしがきいていて

鯛の風味もしっかり楽しめとってもおいしかったです音譜





ごまめのお庭




鯛って骨が刺さりやすいので

気をつけて食べないとならない魚のひとつですけど

骨までやわらかく食べることができました。


もちろんカタイ骨も残っていないとはかぎらないので

注意は必要ですけど!




手軽に本格的な鯛ごはんが簡単に炊け

おいしくて食べやすい

だし屋大友  さんの

国産天然鯛と上品な鰹だしの炊込みご飯


でしたぁーオススメ





尾張名古屋だし屋大友ファンサイト参加中


鯛ご飯でめでたいお祝い








レシピブログに参加中♪
ブログランキング参加中! コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ