すっかり我が家のメニューにかかせないものとなってしまった


塩麹


今回、ごまめが使用したのは


マルコメ株式会社  さんの プラス糀 生塩糀  なんですけど




ごまめのお庭




ひとつは・・・


酵素がのこった「生」タイプの塩糀で、

素材の味を引き出す、自然の旨味のある万能調味料

もうひとつは・・・


塩麹で糀の粒をこしたなめらかなタイプで、

粒ありと比べてほのかに甘いまろやかなうまさ。

粒ありと一緒に使うことで塩糀料理の幅もより広がるそうです。




ごまめのお庭



どちらがごまめ好みが比べてみる為に

同じメニューに使ってみました。


それがコチラ


カツオの塩麹竜田揚げ



ごまめのお庭



上がこしタイプ、下が粒タイプを使ったものです。


我が家ではカツオのたたきを揚げるんですが

こちらはもうすっかり定番のメニューになりました。


この時のパックにはちょうど8切入っていたので

4切ずつ2つの塩麹で漬け分けて竜田揚げに。



------------------------


作り方と材料


カツオのたたき 4切

塩麹 大さじ2

めんつゆ 大さじ1

おろししょうが 小さじ1

片栗粉 適宜


塩麹。めんつゆ、おろししょうがを混ぜた中に

カツオをつけて置き

揚げる直前に片栗粉をつけてカラッと揚げる。


------------------------



漬け揚げにする場合は

こしタイプの方が漬けやすくていい感じです。

食べた感じはあまり変わらなかったので


いろいろなメニューに使いやすいという点で

こしタイプの方がごまめ好みかなって思いましたふふ



ごまめのお庭



でも、お魚の漬け焼きなんか作る時は

麹の粒があった方がおいしそうなに仕上がる感じ合格




こちらもよく作るメニューですが


カジキの塩麹バター醤油焼き




ごまめのお庭




------------------------


作り方と材料

カジキ 2切

塩麹粒タイプ 大さじ3~4


バター 10g


醤油 大さじ2

酒 大さじ2

塩麹につけておいたカジキをバターを熱したフライパンで両面焼く。

お魚をつけておいた塩麹に醤油とお酒を入れて混ぜたものを

フライパンに入れてカジキにからめるようにしながら軽く煮詰める。


------------------------





今回、塩麹をはじめて使ったみたのはコチラ


沖縄風お好み焼き ヒラヤーチー



ごまめのお庭


いつもはお塩を入れて作るんですが

お塩の代わりにこしタイプの塩麹を使ってみました。



------------------------

作り方と材料

26センチのフライパン1枚分


小麦粉 70g

水 70cc

卵 1個


ツナ缶 1/2缶

ニラ 1/4束 (3~4センチほどにカット)

人参 1センチ分ほど(細切り)


塩麹こしタイプ 大さじ1

カツオだし顆粒タイプ 小さじ1

カツオ節 大さじ1


紅ショウガ 少々(トッピング用)

小麦粉、卵、水を混ぜ合わせた中に

塩麹、カツオだし、かつお節を入れて混ぜる。

(お好み焼きより少しゆるめな生地にしたいので

生地が重いようならお水を足して下さい)


ツナ缶、ニラ、人参を入れて混ぜ合わせたら

フライパンに生地を入れ焼く。


お皿に乗せて紅ショウガをトッピング。

お好みでソースをかけて。


------------------------



お好み焼きとチヂミが合わさったようなおいしさです。

塩麹を使うことでまろやかなあじわいに音譜





マルコメファンコミュニティファンサイト参加中

マルコメ株式会社







レシピブログに参加中♪
ブログランキング参加中! コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ