いつものお料理にちょっと薬味をプラスするだけで

味わいが違ったり、おいしさがアップしたりするものですよねぇー。



こちらは贈り物にもぴったりな


京都七味専門店 七味六兵衛 薬味詰合せ




ごまめのお庭





七味、山椒、ふりかけのしその友とミニ缶容器、竹筒容器が

セットになっています。





ごまめのお庭





七味六兵衛の七味唐がらしは、

タカノ爪、山椒、青のり、胡麻、
麻の実、紫蘇、陳皮の厳選した七つの素材を

昔ながらの割合で、一つ一つすり鉢で調合しているそうです。






ごまめのお庭




こちらがその、七味唐辛子


七味唐がらしの香りと風味は

タカノ爪と山椒の種類と分量で決まるんですって。





ごまめのお庭





おそばやおうどんにかけて食べるのも好きですが

まずは豚汁に音譜



ごまめのお庭





辛味は強くなく、山椒やチンピの爽やかな風味や

麻の実やごまの香ばしい風味が

かわるがわる感じられとっても豊かな味わい。


ひとつひとつの素材の風味がちゃんと感じられるのは

やっぱり一つ一つすり鉢で調合しているからなんでしょうねちび顔





ごまめのお庭


温かいものにかけると香りがたって

食欲もそそられちゃいますふふ矢印



続いて・・・ 山椒



ごまめのお庭





山椒というとうなぎを食べる時に使うモノというイメージが強いんですけど

香りが強いわりに意外となんにでも合う、

くせのないさわやかなおいしさなんですよねぇー。



ごまめは切山椒とか五平餅が大好きで

旅先やお祭りなんかで見掛けると

ついつい買ってしまうくらい山椒の風味が大好きなんですふふ



なので、お料理にかけて食べるのも大好き音譜





ごまめのお庭





うなぎといきたいところですが・・・


国産うなぎが売っていなかったので

季節はずれのさんまを蒲焼にしてみましたあはは…




ごまめのお庭





甘辛い蒲焼の味付けに

山椒の爽やかな風味がとってもよくあいます合格





ごまめのお庭



最後はふりかけ・・・ しその友



ごまめのお庭



紫蘇の中に塩や梅酢を合わせたふりかけで

とっても香りがいいです。




ごまめのお庭





おにぎりにまぶして頂きましたが

梅酢とお塩の塩梅がちょうどいい感じで

ごはんにとってもよく合います合格





ごまめのお庭



ごはんにまぜておむすびにしてもおいしさそぉー音譜


パスタなんかにも合いそうです。



ちょっと贅沢なおいしさを楽しめる


京都七味専門店 七味六兵衛 薬味詰合せ


でしたぁーオススメ




カットコットファンサイト参加中


佐川アドバンス㈱の通信販売『カットコット』






ブログランキング参加中! コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
にほんブログ村