弱アルカリ性でもともと自然界に存在するので

環境に優しく人体にも無害で安全な物質


重曹


お料理やお菓子作り、野菜のあく抜き、

豆や肉を柔らかくするなど料理用として使える他


お掃除やお洗濯、消臭等にも使えてとっても便利。


我が家ではわんこがいるということもあり

ナチュラルクリーナーとして

お掃除に重曹を使用することが多いです。



そんなごまめが今回お試ししたのは・・・


ニチガオンライショップ  さんの


国産重曹



ごまめのお庭





最近、エコ洗剤として販売されている重曹には

お掃除にしか使えないものもありますが


こちら重曹は食品添加物の重曹なので

賞味期限が書かれています。





ごまめのお庭





重曹は粒子が細かく水に溶けにくいので、

クレンザー(磨き粉)のような使い方ができるんですよねぇー。





ごまめのお庭





ということで・・・


茶渋落としに使用。




ごまめのお庭





小さめの急須なので細かいところは

キッチン用の歯ブラシに重曹をつけて洗うんですが

白かった歯ブラシが茶色くなるくらい

しっかり茶渋がとれてピカピカにキラキラ



ステンレスについてしまう油膜も

スポンジに重曹をつけて

軽くこするだけですっきりキラキラ





ごまめのお庭





更に頑固なコンロまわりのステンレスの油汚れ。

揚げ物大好きなのですぐにギトギトになっちゃうんですが

特にこのステンレスのつなぎ目がやっかいなんですあせる


でも、こちらも広い面はスポンジに

つなぎ目の溝は歯ブラシに

重曹をつけて軽くこするとピカピカにぃーキラキラ





ごまめのお庭





重曹はフローリングなどには使用できないんですが

我が家はフローリングではなくわんこの為に

フロアシートを敷いているので

床掃除にも使用しています。





ごまめのお庭


重曹液をスプレーして乾いたフロアーモップで拭いてから

濡らしたフロアーモップで水拭き。


すっきり拭けて、ベタつかないのがいい感じ合格


他にも・・・


換気扇の油汚れ
魚焼きグリル
電子レンジの汚れとにおい
まな板の汚れ
カーペット、ソファーの汚れ
排水口のぬめり
犬・猫のグルーミング
お洗濯
入浴剤


など、幅広く使えてホント便利です音譜




NICHIGA(ニチガ)ファンサイト参加中

ニチガオンライショップ






ブログランキング参加中! コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
にほんブログ村